2017年も折り返しを迎える

テーマ:




おはようございます。
キャリアカウンセラーのayuです。
週末は、学生の就職支援でした!

昨年よりは景気が良くなっているのか、
学生の来場者が少ない気がします。
ただ、売り手市場とは言え、誰でも良いという判断は企業側に無いく、苦戦している学生もいます。
学生の苦労はいつの時代も同じはず。


また、企業は採用経費の削減をしているのか、出展企業数は少ない気もします。(私たちの待遇も削減されてます)

決まっている学生がいる一方で頑張っているのに中々決まらない学生がいるため、私たちに求められるのはこれからのサポートの方が重要です。

2019年卒に向けて動いて居るため、正直、今が何年で、Olympicは何年?なんて頭のなかわからなくなっていますが(笑)

2017年も後半に向けて、私自身も前に歩み続けないと!

 

日本の大学をでて就職活動をしている日本人も大変ですが、

海外の大学をでて、日本で就職をする方々や留学生にとっては、

日本の採用活動に苦戦している様です。

 

アジアにある大学をでて、就職の為に日本にくるという海外の学生と昨日も数名お会いしましたが、日本の技術は素晴らしいものがあるようですので、日本ならではの良さを活かしつつ、生産性や

利益などを保てるよう努力したいですね!

 

私自身、学生支援を始めて2年。

見る目も厳しくなっているのかな・・・と感じますが、

全体的に、大人しく、真面目だけど自信が無く見えてしまうという

事が言えると思います。

 

短大生は、まだ、入学して数か月で、就職の事を考えなければなりません。その為、決して甘くない事を伝えつつも学生時代を楽しんでほしいという思いもあるので、日々の立場によってちがうな~。

私の2017年後半は、まずは、学生のサポートをしっかり行い、一人でも多くの笑顔に出会う事。そして、企業で働く方々の研修に関わる事をやって行こうと思います!!

 

AD

学生の駅伝が益々楽しみに♡

テーマ:

こんにちは。

キャリアカウンセラーのayuです。

先日、全日本大学駅伝大会の関東予選を雨あせの中見てきました。

 

この全日本大学駅伝は、お正月恒例の箱根駅伝走る人、出雲を走る

出雲駅伝と並び、三大駅伝と言われていて、昨年青山学院大学は、三冠ベルを取りました。

三冠を取るには本当に大変の様ですが、今年は、どこが優勝するか楽しみです!!

 

因みに、この全日本駅伝大会は、名古屋の熱田神宮~三重の伊勢神宮までの106Kmです。

 

私は、自分のシューズの色がマリンブルーの東海大カラーなので、東海大を応援旗(知り合いが東海大体育学部出身という事もありますが・・・)。

関東予選は、

1位 神奈川大 

2位 東海大 

3位 國學院大 

4位 大東文化大 

5位 法政大 

6位 帝京大 

7位 明治大 

8位 順天堂大 

9位 城西大

10位の日体大とは12秒差・・・。

 

遅い!と感じても、私の倍の速さで走っているのでビックリビックリマークです!

 

テレビで観る駅伝大会にもドラマがありますが、この予選にも色々ドラマがあると思います。

最近、中央大学が箱根も予選会落ちだったりと残念ですが、

全日本も12位と・・・立て直しに向けて頑張って欲しいです!

 

中学・高校で陸上の監督をしている知り合いも、

数年前は、東京都大会で上位入賞者もいたチーム。

今は・・・ちょっと大変の様!決して、監督のせいではないと思いますが、責任感の強い彼は、結構自分を責めている気がしたり・・・汗

監督という立場では、常に結果が求められるので大変だと思います。

それを考えると、青山学院大学の原監督は、やはり名監督なのか・・・。

 

予選会の最期の組、昨年、ルーキーながら大活躍の東海大学の関くんに注目!!

7位くらいでしたが、本番は頑張って欲しいな~と。

最近、選手がどこのメーカーのシューズを履いているのか、どんなフォームで走っているのかを観察してしまうのですが、関君の走り

きれいだな~と!!

 

今年は、全日本も出雲もしっかりみたいと思います。

 

私も1キロ3分台出したいな~。別にエリートランナーになるつもりはないですが、1回くらいはエリートしか出れない大会にチャレンジしてみたいかも・・・。

走るの頑張ろうとパワーアップアップをもらいました。

 

それにしても、学生時代、何かに打ち込んでいる学生は、ほんと

社会に出てからも期待できますね!

学生から刺激をもらう事の多い私ですが、私も打ち込めるものを

しっかり持とうと思います!!

 

 

AD

父の日

テーマ:
こんにちは、キャリアカウンセラーのayuです。
今日は父の日!

我が家は、昔から母の日、父の日、それぞれの誕生日、敬老の日、雛祭り、こどもの日、クリスマス、お正月、お盆やお彼岸など色々やる家ですが、
母の日、父の日は日頃の感謝の気持ちが本当に強いです。
今年は父に、甚平をプレゼントしました。
マネキンが着ていたのはこんな感じ。

仕事は退職しても、地域貢献に色々と動いて居るみたいで頼もしい。
甚平とても喜んでくれ、嬉しい😃💕

身体を労りつつ元気に過ごしてほしいです。
最近、私自身が将来にかなり不安を抱いていて、私の人生プランを計画修正しないとと感じてます。

お父さん、いつもありがとう‼

AD
こんにちは。
キャリアカウンセラーのayuです。
栃木に来てます。



栃木だと、ゴルフやアウトレットに来る位かな?と思っていたら、
佐野市に本社がある
会社さんのキャリアアップ面談のお仕事を!
介護事業所で主に、リハビリや介護予防という観点から、業績を伸ばしている会社さん。その中の、今回は入社4年目のスタッフさんの面談。
この仕事、福岡で社労士かつキャリアコンサルタントとして頑張っている友人からの依頼で、
関東だからお願い!と言うことで、有り難く引き受けさせていただきました。

電車では正直行ったことが無い場所でしたが、特急を使うと北千住から90分位なので
トータル2時間位みれば行ける場所。

段々車窓がのどかになってきて不安にもなりましたし、佐野市にある事業所の最寄り駅は、無人でひっそり。事業所内は40名位の利用者様がリハビリなどをしていて笑顔が溢れてました。足利の事業所も利用者様が生き生きしていて印象的でした。
そんな感想も面談の際にお話をしてあげると、とても喜んでくれるのです。

介護事業所に勤務する方の共通点は
⚫お婆ちゃんっ子だった
⚫経済的に普通の大学に行くのではなく
看護や理学療法などを進められて
⚫利用者様が大好き
⚫人のために

と、心優しい方かな。

ただ、男性は自分が大黒柱として稼ぐには結構大変と考えている。
結婚している女性は、朝早く夜遅い奥さんをとこまで理解するか。
など、問題も多いかな。

これからも益々ニーズは高まる業界だから
ひとりひとりの力が大切な為、経営者がどう考えているかで変わるのかなと。


ちなみに最寄り駅から歩いていると、
土地のある方は庭に太陽光パネル置いていたり、夏の暑さを最大限に利用しているのですかね‼


それにしても、コンビニの店員募集の貼紙。東京と比べちゃうとやはり安いなぁ~。


最寄り駅の東武葛生線の吉水駅
30分に一本。佐野日大の学生が利用しているみたいです。
まずは、舘林まで帰り、特急で都内に戻ります!
この時間になると蛙が合唱はじめてます!

おはようございます。

キャリアカウンセラーのayuです。

 

昨夜は、高田馬場の専門学校での授業後、

西千葉で公務員対策面接練習でした。

 

公務員も今が、筆記試験の合否が出る時期なので、

二次選考の面接練習に必死です!

 

昨日は、都庁を受ける方が多かったので、

「何で、東京都なの?」

「千葉県や埼玉県では何で駄目なの?」

なんて困らせる質問をしたり、

「東京都に入って何やりたいの?」

「やりたい事できなかったらどうする?」など・・・。

 

嫌な面接官でした(笑)

学生だけでなく、実際、既に中央官庁に勤務している方や

千葉市の近隣の市役所で勤務している方などもいて・・・。

公務員になるのが目的ではなく、やりたことがあるから!

東京都職員になりたいという事になる。

 

東京都民として、色々改革をお願いしたいところ(笑)

 

気になるお店があったので、1回くらいは言ってみたいかな。

でも、結構、疲れている私。

 

 

 

 

 

 

 

これからの1年も頑張ります!

テーマ:

皆様、こんにちは。
キャリアカウンセラーのayuです。

昨日、帰宅したら花束が届きました!
友人からでビックリ!
実は、6/12が会社の設立記念日なのです!
昨日も、多くの学生と拘わり、ちょっと疲れていたこともあって
友人と電話で軽く話した程度ですが、お互い40代は駆け抜けようと!!
 
人間の2歳と言えば、【魔の2歳と言われる】位、大変な時期。
きっと会社もそうかもしれないな~と思いながら、2歳児の子どもの好き嫌いやイヤイヤという状況を考えてしまいました。
 
この1年、割とやりたい事ができたと思いますが、まだまだ甘いと
思う事ばかり。
色々な人に助けられての1年だったから。
株式会社パセリ、株式会社ドゥプランニングの代表や社員の方には、日々お世話になりっぱなし。感謝の日々です。
 
今期は、通年で大学の講座を持っていたりと、少しずつ形にはできてますが、まだまだ・・・。
事業なので、そろそろしっかり利益の事を考えないと!
ちょっと、今年の1年の売上などもしっかり考えなければ。
 
偶然、昨日、「息子さんの就職活動について、夏以降に相談にのって欲しいと」言われて、凄く嬉しい♡と思ったり、
学生から笑顔で「ありがとうございました♡」と言われると良かったと思ったり、私のモチベーションは人に頼られる事という事に気が付く!
【人に頼られるには・・・】これをテーマにこれからの1年動いて行こうと思います!
 
これからもよろしくお願いいたします!!
皆さん、こんばんは。
キャリアカウンセラーのayuです。

先週、今週はキャリアコンサルタントの試験を受けたかたや学生は、民間の就職試験や公務員試験の真っ最中!!

がんばる皆さんのサポートが出来て私は嬉しい!
ただ、励ましの言葉しかかけられないけど。
学校受験や試験も仕事も結婚もやってみなければわからないし、それなりに努力も必要!
プロセスは自分だけが知っているし、納得いくまで頑張れれば、結果はついてくるはず。
もし、頑張ってもダメなときは、修正することも大切かな!と最近、思い始めました。それは逃げ?と思っていたから。
私の苦労なんて大したこと無いと思うけど、頑張っても相手が受け入れてくれなければ…と。

改めて私自身を振り返ると、
仕事も全てが上手く行っているわけではない!妥協や修正をして仕方なくと云うことも多いけど、いただいた仕事は断らないように最大限の努力はしています。

結婚も1度失敗すると慎重になるけど、
冷静になれる私がいるから今、があるのだとプラスに考えてます。

自分の人生、悔いが残らないようにしっかりと自分で決めていきたいなぁ~。
時には色々な意見を求めるかもしれません。
孤独に寂しくなることもあるけど、それは違うね!上司や友人知人、家族など見守ってくれている。

疲れてスタバでのんびり!

まだまだ学ぶ事多い!

テーマ:

おはようございます。

キャリアカウンセラーのayuです。

 

週末は、色々な刺激がありました。

スポーツ関連で、

本田圭佑のマネジメントをしている会社に勤務する

元々、水泳選手だった方とお会いしたり、

箱根駅伝で区間賞をとったことのある方だったり・・・。

仕事でも上手く行っているみたいで。

そのパワーはどこからあるのか・・・。

 

ちょっと東京オリンピックに向けて、ボランティアではなく、

何かできないかと色々顔を出しているのですが、

今日は、これから東京都陸上競技協会に行ってきます。

 

何ができるか分からないですが、私自身が今から記録を狙うとかはまずないですが、各選手が、最高のパフォーマンスで本番に臨めるようにしっかりと基盤作りをお手伝いしたいです。

そのうち、大会の審判などもやっていきたいな~。

 

 

暑い中、学生も頑張ってます

テーマ:
おはようございます‼
キャリアカウンセラーのayuです。

土日は、午後から室内で仕事だったので、
午前中は、軽く走り、競技場で高校生の大会を観戦。

東京都の代表を決める大会で、
関東大会へと繋がります。
と、言うことは、高校3年生は引退前の大会になる子も。





本当暑くて大変でしたが、
考えてみて、東京オリンピックは、8月。
今の時期とは違うから朝からもっと暑い。
選手は中学、高校時代からこの様に鍛えている方々。
沿道の応援やボランティアなどの方々の方が倒れるのではないかと!
各競技、審判されている先生方も暑そうだけど、自校の生徒の成績気にしつつも、暑い中、自分のミッションをこなしていた。
オリンピック選手がでて欲しいですね。

実際、輩出した経験のある方からは、
高校から陸上をさせて、教えている時は、より早く走れるようにどうすれば良いかをしっかりと考えさせ、悔しさをバネにさせたとか。
大学は他の大学に行っても、高校時代に教えたこと感謝してくれ実業団入りし、オリンピックに。現地で見て、良かったと。

私も、間接的に関われたらなぁ~。

友人であり、陸上を始めたら子を持つママたちも頑張ってますよ~。
選手権の皆さんにも、決して一人だけの力でなは無いと感じて欲しいしかな。
私はお弁当作ってみたけど(笑)
暑すぎてこれからの時期心配。



皆様、こんにちは。

キャリアカウンセラーのayuです。

 

昨日大学2年生とお話をした際に、

「あと2年か・・・早い!」と学生が言っていたが、本当に

月日の経つのは早い物です。

 

東京五輪まであと3年ですが、あっという間にやってくるでしょうね。

そして、キャリアコンサルタントが国家資格になって、1年以上が過ぎ、登録証の日付をみたら、ちょうど1年前だったことに気が付く。

 

この登録証で、この1年何をしたか振り返ると。

国家資格になる前から、有資格者としてやっていたことも引き続き

やっているが、この登録証をとなると、

セルフ・キャリアドッグやHAアセッサー研修かな。

面談すると申請するのに、コピーなどが必要で、結構、コピーを

取りました。そして、実際に面談も。

 

結構、色々動き回ったな~。

セルフ・キャリアドッグは、企業の方からお問い合わせをいただき、その後、社労士の方と就業規則や書類などを作って、体制づくりを整えてから、対象者と面談でしたので、数か月はかかるのですが、面談すると、本人から感謝されて、嬉しくなりました。

(事業主の皆様、これは、導入時だけではなく、継続的に行う者ですからね!)

また、私のキャリアコンサルタント名簿から、推薦をして下さり、

HAアセッサーの審査を受けて、やっと合格!合格後もまだまだ研修続きますが、夏過ぎには、正式に仕事としてできるのではないかな~と(甘いか)

 

国家資格という肩書が欲しいと思って、養成講座に通う方も

多いかも知れない。現実、国家資格になる前より受講生が多く、

対策講座も増えています。

私もサポートしているので、あまり言えませんが、

この資格を生かして、どうしたいのか、何が自分にはできるのか、

しっかり考える必要がある気がします。まだまだ、私たちの存在を知らない方も多いです。

このPR活動もしっかりやって行きたいと思います!

 

また、今年は、勉強会も開催したいです。

 

1年経っても、更に気を引き締めて頑張ります!!