最近好きな食べ物

テーマ:
キャリアカウンセラーのayuです。
最近、新潟に何度か行ったこともあり、
長岡に本社がある、岩塚製菓さんの
ほん和菓 きなこ餅
にはまってます。
結構、おいしいお煎餅のラインナップがある!


来月はちょうど長岡に行くので、絶体買って来よう🎵

地方の出張の楽しみは、
美味しいものを食べることにもある!

数日前から足首が痛くて、
違和感がある。
気になり整形外科にいったら、
「腫れているね~歩いた?」
【たまに走ってます!】
「念のため骨をみてみよう!と、レントゲンを」

「骨は問題ないから炎症で水がたまっているのが、痛くなったのだと思う」
【走るのは駄目ですか?】
「痛くないなら良いけど、痛みがあったら止めなさい!、」と。

週末まで数日有るし、様子見ます。
暖めた法が良いみたい。(笑)



AD

初小山へ

テーマ:
こんばんは。
キャリアカウンセラーのayuです。
今日は、栃木県小山駅下車の茨城県結城市にある学校で授業でした。
私は、茨城と言うと、水戸や取手、つくばと
常磐線、つくばエクスプレスのイメージが強い。なのに宇都宮線??と。
半分遠足気分😊
渋谷から池袋までは混んでいて全く座れませんでしたが、それ以降は座れて良かった😂
早目に小山駅に着いたので、カフェでゆっくり!

朝だからまだ、これからでしたが、頑張るためにも甘いものを。
学校に着くと元気の良い学生が多くて授業が賑やかでした。オーバーすぎる事もあったけど。
男性の先生が、女性の先生に舞い上がったのでしょう!(笑)と。
授業の内容は社会人マナーと言うことで私もお手本を見せなければならず😊

無事、2限が終わり、帰る頃にはすっかりお腹空きました。1本で東京駅まで帰れるのはうれしいけど、長いのでお菓子を買って空いている間に食しました。
そして、今回声をかけてくれた尊敬している講師の一人の方と久しぶりにゆっくり話せました。感謝♥
AD

こんにちは。

キャリアカウンセラーayuです。

 

今朝も寒かったですね。

私は、昨日新潟に行ってきました。

天気予報によると【新潟県全域に大雪】と前日から出ていたので

どんな格好で行く?

と考えながらも、電車大丈夫?

なんて、心配をしてました。

 

そんな出張前日に急遽、ラン仲間と地元で焼肉!!

私が相談をしたら、親身になってくれて有難いと思いました。

お会いしてなくても、メールで色々とアドバイスをくれる方が居たりと

心から感謝してます。

 

スッキリした気分でいざ新潟へ

雪は積もってましたが、昨日は予想外に晴れており、

移動中は全く傘も必要なく快適でした。

越後湯沢で時間があったので、

名物ばくだんおにぎりをいただく

このおにぎりをいただきながら、昼間から日本酒をいただいている方が

多く居ました(お昼なのにすでに泥酔している方も)

 

そして、越後湯沢から上越線+ふくふく線にのり、まつだい駅まで。

無人駅なので、降りる方も少ないかと思えば、結構いらっしゃり安堵。

駅のところに六日町~犀潟方面までいくふくふく線の発祥の碑が

ありました。

 

 

私、カウンセラーだけど・・・

逆に相手を自分の価値観で「こういう人だと決めてはいけない事もあり」

気になる点も、他の良さでカバーできないかとか、決して否定をしない

から・・・。

人を見分ける目って養えないかも・・・と思ってしまいました。

知り合いだと余計に・・・。

 

ただ、どんな状況であれ、誠実な態度で接していれば、必ず周りが支えて

くれると思います。

私も誠実さを忘れずにしたしたいと思いました。

 

 

今月中にまた、新潟に行くことがありそうです。

 

AD

自己理解の大切さ

テーマ:
おはようございます!
キャリアカウンセラーのayuです。

皆さんは、自己理解できてますか?
私は、自己理解できていると思ってますが、
最近、改めて難しい事と思います。

立場は違えども、周りが呆気に取られる様な行動をする人が数名居る!!
共通するのが、
一見真面目で誠実そう
一生懸命だけど、そこじゃないよね
おまけに
周りの事を考えている様で、全く考えてない
後は、何か注意をしてもしばらくすると同じ行動をとる
そして、責任は他人に擦り付ける

こういった人達も一応は、
自己理解をしている。
なのに…。

ただ、自己理解をすれば良いのではなく、
その自分と社会とがどう繋がりを持つべきかを
理解しなければ、
何も変わらないと言うこと。

朝は心身ともにホッコリしたいので見つめ直す時間を取りますが、
最近、振り回されていると言う感覚が強く、
どうしてか?と考えていたら、
ここに行き着いた。

世の中意外と上記の方々タイプが多い気がします。
私もかもと我が身を振り返りながら。



こんにちは。

キャリアカウンセラーのayuです。

 

三連休いかがお過ごしでしたか?

私は、仕事・仕事・仕事でした。でも合間に走ることができたので疲れながらも良い気分転換!!

 

三連休の初日は、事務作業をしなければと資料作りに専念。

3講義分を一気に作りました。

高校生、大学生、専門学校生とそれぞれ違いますが、一気にやる方が捗る!!

 

2日目は、大学生のインターンシップのイベントにて、カウンセリング業務です。

1日に12名の学生とお話をしたのですが、就職活動はやはり、学校選びとは違い

孤独になりがちですよね!不安でどうしたらいいのか分からなかったり…そんな不安を

限られた時間で解決できるように聞くだけではなく、アドバイスをする。

普段、大勢の学生を相手に講師をすることが多いので、個別の面談はやはり新鮮!!

 

3日目は、専門学校での授業でした。

資格が取得できる学校だけに、カリキュラムがギッシリ詰まっており、

学生も講師も休むことができない為、祝日も授業でした。

9割以上は出席してくださったので安心!!

 

周りに仕事をしているのがほんと、充実なのね~と言われて、

振返ってみると、確かに何もしてないよりは、仕事をしている方が私には合っているのかな?

特に仕事をしてなくても、色々仕事の事を考えているし・・・。

改めて仕事について考えられた。

 

方位よけをしたし、どこに行ってもある程度大丈夫かな!!

 

私も嫌なことは、それでもあるのだけれども、私の考え次第なのかも知れないなと。

あの人、何であんなこと言うのだろう・・・程度にとどめる事にしました。

色々考えたらきりがないし、私の考えが大半の人はOK出してくれているから。

ついつい、人との関わりの中で、自分を追い込んでしまう部分があり、

あの時、私が・・・と。

私がどんなに目くじら立てても、本人が気がつかなければいけないこと。

それに気がついてくれたと信じたいけどね。

私も気を付けよう!

 

人間誰だって、いいところだけではない。

ただ、自分一人の時は、どんなことをしたっていいと思うけど、

集団でいる時は、周りの事、自分の立場を気にしなければいけないと思います。

私自身も偉そうに言えない時もありますが、

そこは、周りがしっかりと助言をしてくれます。

今年は、いろんな方と笑顔で接していきたいと思います。

なので、周りをしっかり見て行動します!

 

↓オリンピック選手しかもらえないバッジらしい。やっぱり本物は違いますね!

 

 

 

 

突然の仕事!(公言力かな)

テーマ:

こんばんは。

キャリアカウンセラーのayuです。

 

新年早々、高校のキャリア教育にもっと入り込みたい!といったら、

キャリア教育とはちょっと違いますが、

高校2年生を対象とした、進路の選び方、勉強の仕方など進学者向けの

講演をいただきました。

話しをいただき、今日、資料を作り上げて、なんと来週の木曜日に新潟に出張です!!

そうそう、私、今年は、八方塞がりらしく、あまり動かない方が良いと追われているけど、

仕事だし、じっとしているより良いかな。

今年は、家族全員が方位よけの年回りで(今までなかった気がしますが・・・)

これも気の持ちようだと思いますが、何かあった際に、だからお参りと言われるのが

嫌なので、明日早々に行ってきます!!

 

今回の出張は、ほんと雪深い 新潟県十日町市・・・。

相当の覚悟が必要かな。片道3時間半移動だけで7時間。

 

そもそも、新幹線が取れるのか。どうやって行くのだろうから始まる(笑)。

早速、チケット取っておかないと!

急だけど、奨学金の事や今や半数が推薦やAO入試なので、そのあたりのことや

自分が受験の時以上に調べている感じ。

 

忙しくても色々仕事を取って行かないといけないので、いい勉強になる!!

唯一、資料作りは結構早いかも(笑)3連休も仕事だけど、頑張ります。

仕事している自分が嫌いではないので。

 

あ~12月の小論文も今月中までに添削しなきゃ!!

新年早々、色々ありますが、忙しさを理由に放って置きます。

 

 

おはようございます。

キャリアカウンセラーのayuです。

 

お正月休みもあっという間に過ぎました。

私は、駅伝三昧でしたが・・・(笑)

ニューイヤー駅伝(実業団)、箱根駅伝(大学生)いずれも

2020年の東京オリンピックで走る人もいるだろうという

思いを込めて見てました。

 

駅伝やマラソンは基本、冬がシーズンですが、

東京オリンピックは、真夏!!!

選ばれた選手もかなり調整が難しいのではないかと

思います。

3日間、審判等で現場にいる方々も多くいらっしゃいましたが

東京では、色々な競技の審判員の方中心に運営がされるのだろうな~と

思ったり。

駅伝の監督やコーチ、審判員の方々と触れ合うことができ、

私にも何か選手の為にできる事はないか?と考えるようになりました。

 

そんな東京東京オリンピック!!

貴重なピンをいただきました。↓↓

選手にはなれませんが、選手を何らかの形でサポートできるように

2年間頑張ってみようと思います!

 

 

キャリアカウンセラーのayuです。
明けましておめでとうございます。
2018年は犬年。
大好きなスヌーピーと共に過ごせる1年。


今年もやりたいことがいっぱ!
取り敢えず歩みを止めず頑張ってみようと思います!
年末年始も走って、観戦して、また走る。
今日から仕事しなきゃ間に合わない!!
まずは年賀状頂いた方へのお礼
新年早々カウンセリング
日曜日はイベント
月曜日から授業開始
など

忙しいくらいがちょうど良い。
そんなスタートです。

今年もよろしくお願いいたします‼

こんばんは。
キャリアカウンセラーのayuです。
今年を振り返ると、多くの方との出会いと色々な場所に行く機会をいただけた1年でした。

まずはキャリアコンサルタントの養成講座で学んでいる方々との出会い!

都内近郊も結構行きましたが、今年は、仕事で
蒲郡、札幌、群馬、栃木、静岡、大阪、名古屋、新潟と観光はて来ませんでしたが、移動を楽しみました。

また、プライベートではランやゴルフ!



美味しいものや大好きな向日葵に囲まれたり、
忙しい中にも、適度に遊んでいる私でもある!





疲れて走って、転倒して大怪我したり、初めての事も多かったですが、人生平坦より波あり谷ありの方が楽しいと感じてしまう私には、色々なと経験できた良いとしかな。


頑張っている方々の応援も楽しかったなぁ~!



2018年は多少落ち着いて前に進みたいと思います。
やりたいことにはチャレンジしていきます!

来年も宜しくお願いします‼

出張を楽しむ!

テーマ:
こんにちは。
キャリアカウンセラーのayuです。

新潟農業大学校での授業楽しかったです。


普段やっているキャリアデザインについては、
40分位の時間しかなくどうなるかと思いましたが、
国語教師になった気持ちで小論文講座を5時間程担当してきました。
オーダーを戴いた際に、実作をお願いしますと、言われていたのでみんな書き慣れているのかな?と思った所、初めて書く生徒ばかり。
自分の短所について簡単まとめてみるワークでもかなり手こずっている生徒が多く、
最後の課題は大丈夫だろうかと不安になりながらも、呑み込みがはやい!

課題を予定通り提出していただきました。

これからお正月休みは添削です。

そして、帰りはお土産も購入!
地元の方からのおすすめのひとつ
新潟のブランド米
新之助を買いました。
2kg重いなぁ~。
体重が2kg増えるって体にこれだけの重りがつくのかと、改めて驚きました!
でもおいしいお米なので食べますよ‼