ブログ再開シマシタ

アメンバー限定です

苺と私と時々ダンナ。
毎日がお勉強、に変わりありません


Twitterはこちら




WEB SITE & ネットショップ
NOW OPEN



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
April 11, 2012 22:17:32

娘が幼稚園生になりました

テーマ:リアルタイム更新
あー、、、、もう幼稚園かよー。
こないだ産んだばかりかとおもったんですが、、、、



ということで、3月30日生まれの娘は今年4月年少組さんになりまして。


昨日はその入園式だったわけです。


わが幼稚園は、

都心とは思えないほどの寺子屋っぷりです。

創立3桁です。


きれいでおしゃれな制服のある園なども候補にありましたが、
結局、家から近い園を選びました。


昨日は入園式だったわけですが、まぁ、寺子屋なので
派手な演出などはいっさいなく、
じみーーーーーーーーーーーーーーーーーーーな
質素な入園式。

気に入った!

そして、3月の体験入園ではじめて知ったんだけど、
園児用のトイレがオール和式!

いまどきねーべ!

しまじろうで、しきりに「和式トイレ」の話がでてくるのを見て
いまだに和式トイレを教える必要がどこにあるんだろうか、、、、
とおもってたら、ここにあったよ!
おかげで娘はしっかりと和式トイレを認識したよね。

最初は正直「まじか!」と声に出たけど、
足腰鍛えられていいね、って友達には言われたのでそこはひとつポジティブに。


入園式では親と離れてクラスのみんなと一緒に席に座って、両親は後ろで見てたんだけど、
先生の「◯◯組(年少組)さんはどこにいるかな?」の挨拶に

一人だけたちあがって、手をまっすぐあげて


「ハーーーーイ!」

といいお返事をしていました。
しかも、

入園式は私服だったのに、一人だけ園服のスモッグを着て。
(みんな着てないけどいいの?と聞いたら「いいの!着てるの!」と言われたので
みーーーーーーーんなビシっと決めた服の中、一人、園のスモッグ姿が逆に目立ってました)


自己主張はげしい子になっていきそうなオイニーがプンプンですが、、、、
まぁ、両親がこれでは仕方ないというか、で。


本日は初母子分離でした。
プレに1年くらい通ってたし、大丈夫かと思いきや、


年少組の初日、はんぱねー!

カオス! そう、CHAOS!!!!

あまりのカオスっぷりに娘もどん引きで不安になって私から離れない。

あれれ、こんなはずではなかったのにな、と思ったけど、
娘が安心するまでとりあえず見守っていました。
さすがに30分たって、あたしも限界がきたので
「この魔法のお水のむと、バイバイしても寂しくないんだよ」と
すいとうの水を飲ませて無理くり納得させてバイバイしました。

そのときの不安そうな顔をしながらのバイバイした娘の顔が忘れられない。
思わず鼻頭がツーン、目頭アツーだったよね。

そいでもってそいでもって、お迎えいったら
「幼稚園たのしかった!!!!」と私が聞く前に自己申告。

おうおう、それでどうしたい。なにがそんなにたのしかったんでい?

絵本よんだり、アンパンマンみたり、して飴も食べたの!

といってました。

気になるのは「泣いたのか否か」なのですが、

「でもね、まいちゃんね、少しないちゃったんだー。
ママ、だっこーっていってないちゃったの。でも少しだけないちゃっただけ
なんだ。」といってました。


まぁなんて負けず嫌い!
そんな娘がいとおしい!

何かの親向けの冊子に「登園初日からしばらくは『幼稚園どうだった?何したの?』」などの
質問は控えましょう」という謎のアドバイスが掲載されていましたが、
そんなの聞くに決まってんじゃん。

でも、娘の場合は私から聞かずとも、全部話してくれました。
おしゃべりのDNAは絶対的にダンナゆずり。


ということで、滑り出し順調。明日はどんな日になるのかなー。


$My Mai Journal
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。