2012-01-10 12:58:46

●公開お絵描き講座!新春ダメ出しの嵐の巻…

テーマ:├荒川翔子
こんにちはクローバー荒川 ですゆる
2012年初めてのコラムです音符
今年もゆるくはっぴーすに参りたいと思いますはらぺこあおむし


さてさて本日のコラムでは、タイトルにもあります通り…

キラキラ公開お絵描き講座キラキラ
…を行いたいと思いますビックリ笑う


公開お絵描き講座とは…
1枚のイラストをブログ上で公開し…
荒川目線であーだこーだつぶやいて…
シャボン玉どうすればもっと魅力的な絵になるかシャボン玉
というヒントが手に入るかもしれないはてな5!講座です音符笑う



さて、第一回目はこちらのかたにおこしいただきました…




荒川翔子さんです…ビックリビックリビックリビックリ
…ということで第一回目は自作自演で行わせていただきますダッシュ笑


本日は荒川の最新作、1月の絵を公開処刑講座していきましょう音符
こちらのイラストですにゃ





大きく見たい方はこちら>>

さて皆さん…こちらの絵、どうしたらもっと魅力的になると思いますかはてな5!
荒川のあーだこーだを見る前に、ちょっと考えてみてください音符
考えてみることで、ご自身の勉強になるかもはてな5!







音符シンキンタ~イム音符






はい、では荒川目線のあーだこーだ参りますビックリ
(めっちゃ多い&細かいので覚悟してください…笑





クローバーこうしたらもっとよくなると思うところクローバー

【色について】
・平面的で奥行きが感じられないので、背景にもっと暗い色を部分的に入れたほうが、より空間が感じられる思う。
・ハート型のうち一番目につく部分が一番下の部分になっている。(赤みが濃いため。)
一番見てほしい場所はそこじゃないはず。
あざらしとたつのおとしごが触れ合ってる部分に近い上部を目につく色にすべきだったのでは。
・たつのおとしごとヒトデが同じような色なので、色味をもっと変えればたつのおとしごが目立ったと思う。
例えばヒトデにもう少し黄緑風味を足すなんてどうかしら。
・瞳に暗い色をもう少し足した方が、瞳に立体感が出てかわいかったと思う。

【構図について】
・あざらしが右に寄りすぎで、右寄りの構図になっている。
もう少し左に寄せて、ハート型の左ラインを少しだけ見せてあげたほうがバランスよかったかも。

【この絵で伝えたい思いについて】
・あざらしとたつのおとしごが触れ合ってる部分を、もうちょっとキラキラとかつけたりしてポイントにしてあげたら、よりラブラブ感や臨場感が伝わったかも。
・「たつのおとしごを描いてる=辰年でお正月感を出しているということ」なので、そこをもっと強調したほうがよかったかも。
例えばハート型のモチーフ内に、お正月を感じられるモチーフを散らしたりしてもよかったかも。
・海の中なのか空なのか宇宙なのか、わからない(し、本人も決めてなかった…。)
どこなのか決定づけるモチーフがあってもいいかも。
例えば海なら、背景に泡を感じさせるものを描くとか。
「どこかわからない空間」でもいいけど、せめて本人の心の中では決めておくべき。
・「背景のモチーフがハート型になってる」というところが伝わらないといけないので、上記にもある構図の直し(ハート型の左のラインを少し見せる)があったほうがよいかも。

【細かい部分(デティール)について】
・キラキラの部分を丸だけじゃなくキラッキラキラてゆう形を入れたらよりかわいい&キラキラ感が出たかも。
・たつのおとしごもほっぺ赤くしたらかわいいかも。
・たつのおとしごの口の形が個人的にもうちょっとかわいく描ける気がする。(なんか不自然な形に見える。)

(各項目、もうちょっとわかりやすいよう具体的に説明したいのですが、長くなりすぎるため要点のみ書きました)





以上です…ビックリダッシュ
この人新年から何自分の描いた絵に自分でダメ出ししてるのはてな5!ビックリダッシュ
って感じですよね…はははははははははうわー



もちろん描き終わったときは「よしキラキラ」と思ってるのですが、
後からじっと見てみると、こんなに改善点が…見えてくるものですね…ダッシュ
皆さんが考えてみた「こうしたら魅力的になるかも?」は入ってましたかはてな5!
もし入ってなかったらコメント欄で教えてください笑う
(といっても言い辛いですよね…笑


逆に、(自分では恥ずかしいので言いませんが)この絵のままでもいいところも、もちろんあると思いますビックリ
(そうじゃなきゃ発表しないですからね汗笑
絵のいいところを見つけるのも勉強になると思いますので、
こんなにダメ出しされて可愛そうなこの絵のいいところ、
見つけてくれた方がいましたら、コメント欄で教えてくださいWハートWハート
(いなかったらひっそり泣きます…)



ということではてな5!公開お絵描き講座第一回(自作自演Ver)でした音符
第二回はあるのでしょうか…はてな5!ビックリ



ちなみにこちらのような、細かすぎる(そして厳しいはてな5!ビックリ)プチ講座は…
(いや、自演じゃなければもっと褒めます笑怖がらないでくださいねビックリ

ななみ玉の景品と ゆめいろみらいポイント景品
になってますよ~んWハート


自分のイラストが客観的に見れない…
どうしたらもっと魅力が伝わる絵になるかわからない


そんなかたは…ぜひご応募&ご利用くださいね音符
ちなみに公開ではありませんので…
(あ、公開してほしいどMさんは公開でもかまいませんが…)



↓第二回も見たいかも…!というかたはぽち☆お願いします!

フリーのイラストレーターを目指す方の独立応援ブログ♪


ヒミツ本当は教えたくないので、ここだけの話で。笑 
「本当にブログからお仕事来るの?」「イラストの世界観って?」
現役クリエイターの裏話や失敗談から学んだコト、
本気で絵仕事を続けたいという方だけにお伝えします。
≫クリエイターが知りたい!絵仕事に まつわる7つの秘訣♪


いもむし荒川編集後記はらぺこあおむし
本編が長くなりすぎましたねうずまき
明日から実家の名古屋でお正月してきます…ビックリ(遅い)
楽しみ~Wハート早くおかあたんのお雑煮食べたい~ビックリ(遅い)
おかあたあああああああんダッシュ(マザコン)

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

イラストレーターはじめの一歩@木村昌代さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■るりさん

ありがとうございます♪
公開…処刑しちゃいましたね、自分で。。。笑

自分の絵って後から「あ…」多いですよね~!
完璧には程遠いな~と思います^^;

そしてまた後から気づいたのですが、パソコンのデスクトップにすると、模様がアイコンに見えて非常に見辛いです…笑
(なのでいらないアイコン整理をすることができましたが…^^;)

7 ■待ってました(*^□^*)

でも公開処刑講座て!!?
ななな‥何ておそろしや~~( ̄□ ̄;)!!

そしてこのイラスト、充分すぎるほど素敵に見えるのですが。

「色に暗い部分を出して奥行き感‥」にふむふむ!!なるほど~~(@゚▽゚@)となりましたぁ!!

自分のイラストって後から見ると「あ‥‥」と気になる部分が本当よく出てきます。
勉強になります。

6 ■はろじゃ♪犬バカデザイナーさん

わーい♪面白がってもらえて嬉しいですo(^▽^)o

ほっぺに赤、良さそうですよね♪
じーと見てたら、アレ?おとしごのほうは照れてないやん!!と気づいたのでした。笑
今は照れてないということで、おとしごたんがクールキャラという設定になっていますね。笑

おかあたんにもこの画像の待ち受け送ってます♥笑

5 ■★よっちゃん★さん

OH!よっちゃま!
ありがとうございますo(^▽^)o
この記事を書いてみて、完璧って難しいな…と思いました☆

おかあたんのご飯たらふく食べてきますヽ(;▽;)ノ

4 ■ちぃたろーさん

わーい♪
おほめコメントありがとうございますo(^▽^)o
また新たな活力がわいてきました…!!

ちぃたろーさんの似顔絵拝見しました♪
笑い声が聞こえてきそうな温かくて楽しいイラストですね♪

3 ■翔子さん!!

こんばんは~☆
この企画めちゃめちゃ面白いですね( ´艸`)

個人的には、タツノオトシゴのほっぺに赤を入れたら、凄~~く可愛い予感がします♪

実家で、のんびりおかあたんに甘えてきて下さいね(*^▽^*)

2 ■もう

このままでも十分です。はい。

おかあたんに甘えてきてね、しょこたん☆

1 ■ひと目見て・・♪

 わぁ!色彩がキレイ~って
思いました~(*^。^*)
 ハートのキラキラが
とってもステキ!
こうやって モチーフでハートを描くのって
いいですね(*^^)v
 いっぱい勉強させていただいて
ありがとうございます~♪
 次回も楽しみです~(*^_^*)!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。