京都でベビーサイン・勇気づけコミュニケーション講座♪0.1.2歳の親子で学べる教室♪ tekoto(おててことば)教室

京都市左京区(松ヶ崎)・中京区(烏丸御池)を
中心に活動をしているベビーサイン講師&勇気づけアドラー心理学リーダーのたむら あゆみです。
ベビーサインやアドラー心理学をベースに構築された勇気づけ講座に興味のある方や教室をお探しの方はお気軽にのぞいてください。


テーマ:
京都でベビーサイン&わらべうたベビーマッサージ♪
tekoto(おててことば)教室
たむらあゆみです。


tekotoママたちの必須科目にしようと企んでいるこの講座!

虫歯にならないベビーサイン教室!?その名も・・・
【乳歯からの予防歯科講座】

{400C2D44-9786-4E9A-A746-776E2135FC37:01}

3月に第1回目を企画したんですが、
「赤ちゃんの予防歯科講座やるよ~!」とtekotoママたちに募集をかけたら定員10名のところ20名以上の申し込みが

1回目の先着順にもれてしまった残りのメンバーが3ヶ月待ちで第2回目に参加してくれました。


{C63C5BF0-2198-46C1-81B3-A34489133E6F:01}

今回参加してくれたのは4ヶ月の赤ちゃんからもうすぐ3歳になる子まで!

来週で3歳になる子たちはtekoto教室の1~2期生です。

卒業してもこういう場でまた会えるのが何よりも私は嬉しい!


まずは、私から歯に関する絵本の読み聞かせ

{21DD0E38-21A9-4B56-869E-4500ADD07E60:01}

今回読んだのは・・・

アンパンマンとムシバラス/フレーベル館
¥1,080
Amazon.co.jp

講座を担当してくれる歯医者さんの先生チョイスです。
私は読んだだけ~


それでは、女性歯科医の朝子先生とさやか先生にバトンタッチ!

{96AD6A7B-D613-40D1-82DC-B09A98ACF92B:01}

このお二人の先生も2期生と6期生のtekotoママなんですよ。

{71166B26-BA11-4008-836E-1E27DBA8229E:01}

今回参加者さんは11組。
みなさんメモを取りながら熱心にお話を聞いてくださっていました。

その間、私は4ヶ月のYちゃんと癒しタイム

{39F05BAA-5E5C-4245-8549-D8BE4FD91010:01}
Yちゃん、抱っこさせてくれてありがとう


話しは終盤にさしかかり、2人の歯科医さんが勤めるクリニックの紹介を・・・

{585FFECC-D2D5-4AE4-84E1-C0896A9DE0B1:01}

こちらのスライドはクリニックに併設された託児所!

託児所があるのでママが歯の治療中はお子様を預けることもできます。
私個人的におすすめは子どもの泣き声が聞こえない距離に託児所があるところ。ある意味ママは治療に専念できます。

クリニックの詳細はHPをご覧ください。
『おおくぼ歯科クリニック 下鴨』


そして、こちらは我が次男くんがクリニックにて治療中の一枚

{E82D8232-3C5B-4D3E-9224-010927B4961E:01}

我が子が歯の健診中でも、「今度の講座で使うための写真を撮っておこう」と思っている自分がたまに怖い時がある(笑)

そして、そんな次男くんのお口の中を大公開!

{344376B8-5A61-4DA0-8C88-78C450AD0912:01}

しかも、虫歯まで発見

くれぐれも注意しておきますが、決して我が子を売ったわけではございません。みんなに見てもらうことは丁寧に説明して本人の許可も取っています。

{4AF23465-DDF8-45A7-BABC-1739492AD586:01}

「うちの子は、残念ながら3歳までにこの講座の話を聞けなかったので虫歯ができちゃいました今ここにいる皆さんならまだ間に合います。一生使う子どもたちの歯を今から大切に守ってあげてください!それができるのは歯医者さんではありません、私たち親なんです!

と熱弁する私。(笑)
みんなに言いながら私自身に言い聞かせていたのです。


そして、講座のお話は終わり部屋の電気をつけると反応したのがYくん!

{1CF439FB-B803-4B1F-B4F7-6C9CDF3A8DCB:01}

「あ!!!」


{E902EE8E-CBF4-4C2C-89A0-ACEE803E1B6D:01}

「【電気】付いた~~!

と【電気】サインで教えてくれたのでした。
天才!(≧∇≦)


講座終了後は、みんなでおしゃべりしながら松長さんのランチをいただきます。

{82973B08-6E61-4574-9903-A1CC6EA732E6:01}

今回は1期生~16期生までのtekotoママがいました。

クラスを越えて交流してもらいみなさんとってもお話が弾んでいるようでしたね。

ランチを終えた方は、歯科医の先生に個別に質問に行ったり、歯医者さんでしか買えないような歯科グッズの販売もしてもらっていました。

{3204126A-293A-4F30-A479-F85D91A36FFA:01}


その間子どもたちはといいますと・・・

{83242E58-D4B2-4F24-80C1-DC9DD35681CA:01}

Yくんのパパのところにわらわらと集まってくる子どもたち。
パパさん大人気でした。
Yくんパパ、ありがとうございました。


実は今回、キャンセル待ちをしてくれていた方もいたんですが、申し込みから3ヶ月たっても誰一人キャンセルはありませんでした。
まだまだ「歯医者さんの話しを聞いてみたい!」というtekotoママたちの声を聞いていますので、お2人の先生と相談して8月と9月にあと2回開催する日を決めました。

近々また連絡網から案内を送るのでチェックしておいてくださいね。


おやおや?
ママたちが楽しそうに見ているのは何かな?

{94518FF5-C300-470D-B613-9E2D7A33091A:01}

このアルバムに関してはまた別記事で~





いますぐ楽に楽しくベビーサイン育児をしたい人・・・


とにかくいろんな疑問を直接講師に会って解決したい人・・・


生徒さんたちの声を聴いてみたい人・・・

教室に通うメリットは?・・・


よくある質問はこちら・・・


各お問い合わせ・お申し込みはコチラから・・・



「うちの子まだ月齢が低いしな~、でもそのうちベビーサインやりたいな~」って方はとりあえず読者登録しといてください


ランキングにも参加中・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

日本ベビーサイン協会認定講師 たむら あゆみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント