京都でベビーサイン♪0.1.2歳の親子で学べる教室♪ tekoto(おててことば)教室 <松ヶ崎・烏丸御池・山科・城陽・伏見・桂> 

京都市左京区(松ヶ崎)・中京区(烏丸御池)を
中心に活動をしているベビーサイン講師&勇気づけアドラー心理学リーダーのたむら あゆみです。
ベビーサインやアドラー心理学をベースに構築された勇気づけ講座に興味のある方や教室をお探しの方はお気軽にのぞいてください。

京都でベビーサイン♪tekoto(おててことば)教室 
数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
このご縁を大切に、あなたのベビーサイン育児を応援させてください。

現在募集中の教室
【ベビーサイン】烏丸御池教室(ランチ付き)
【ベビーサイン】松ヶ崎教室
 3組以上集まれば自宅クラス開講できます!

出張ベビーサイン教室
【プレ・ベビーサイン】松ヶ崎教室

現在募集中の体験会
【ベビーサイン体験会】烏丸御池教室(ランチ付き)体験会
【ベビーサイン体験会】松ヶ崎教室(お茶付き)体験会
出張ベビーサイン体験会
NEW !
テーマ:

京都でベビーサイン&勇気づけリーダー♪
tekoto(おててことば)教室
たむらあゆみです。

 

今日から勇気づけ講座7期生がスタートしました。

 

 

{6CF69E5C-5F2A-4530-AEC0-FB787D7E831C}
 
 
ベビーサイン25期生の3名のママたちと進めていきます。
 
 
 
私が勇気づけを学んでまず衝撃を受けたことのひとつに
 
『子どもにだって断る権利がある』
 
 
ということがありました。
 
つい親目線で、「片づけなさい」「早く宿題しなさい」「嫌いでも食べなさい」と、
 
「~しなさい」
 
の命令口調でいいがちだった私には衝撃のメッセージだったんです。
 
『子どもにだって断る権利がある』
 
よく考えたら当たり前なんですよね。
 
私と子どもは別の人格。
たとえ親子でも違う考え方があったって当然!
 
例えば朝起きて、「新聞取ってきて!」って頼んだとしてもすぐに取りに行ってくれないと勝手にイライラして「それくらいのお手伝いサッサとしてよ!」とガミガミかぁちゃんになっていました。
 
これって、「子どもなんだから簡単なお手伝いくらいして当然」っていう私の上から目線な押しつけがあったんだな。
 
頼まれたことを断る権利だって子どもにはあるんだ!
 
命令口調で、「あれしなさいこれしなさい」って言われ続けていると自分の言いたいことが言えずに、『言われないとできない人間』、いわゆる指示待ち人間になってしまう。
 
と反省したことがありました。
 
 
今でもついつい命令口調で指示を出してしまうことはあります。
 
でも、その時に過るのが、
 
『子どもにだって断る権利がある』
 
っていうワード。
 
でも、お母さんにも主張する権利はある!
 
だから遠慮なく主張させてもらっているのですがニヤリ
 
 
 
自分だけの眼鏡を持っているように、相手にも相手だけの眼鏡があること。
 
相手にも断る権利があること。
 
自分には主張する権利もあること。
 
 

 


 

 

いますぐ楽に楽しくベビーサイン育児をしたい人・・・
 

ネンネの赤ちゃんとできること・・・

 
とにかくいろんな疑問を直接講師に会って解決したい人・・・
 
生徒さんたちの声を聴いてみたい人・・・
 
教室に通うメリットは?・・・


よくある質問はこちら・・・


各お問い合わせ・お申し込みはコチラから・・・


 

「うちの子まだ月齢が低いしな~、でもそのうちベビーサインやりたいな~」って方はとりあえず読者登録しといてください


Facebookにも「いいね!」お願いします。
 
ランキングにも参加中・・・

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

京都でベビーサイン&勇気づけリーダー♪
tekoto(おててことば)教室
たむらあゆみです。

 

第2回!子育て川柳2016、投票開始!!

  

夏休み期間中に、tekoto教室の生徒さんたちから子育て川柳を募集していました。

 

{0E2429C8-E6C4-4618-8BA1-ECB4C044C772}

子育てのあるある。

失敗しちゃったこと。

成長を感じたこと。

 

どれも育児の貴重な瞬間なのに、慌ただしい日々の中であっという間に記憶から消えてしまうのはもったいない!

そんな瞬間を川柳に残そう!

 

そんな思いでママやそのご家族に川柳を考えていただきました。

 

今日はこちらで集まった12の川柳を一挙公開します!

 

このブログ記事をご覧の皆様は、「この川柳、いいね!」と思った番号を1人2つまで!投票をお願いします!

 

ブログのコメント

フェイスブックのコメント

LINEのコメント

どんな形でもよいのでお気に入りの作品番号をお1人様2つまで投票してください。

 

票を多く獲得した川柳の読み手に私から絵本をプレゼントさせていただきます!

 

1.(←作品番号)

 

『       』(←川柳)

 

★その時のエピソード

 

★ペンネーム

 

皆様、投票お願いします!

 

それでは、12の作品スタート!!

↓ 

1.

『涙する

母をなぐさむ

犯人は君』

 

★イヤイヤ期真っ只中の娘は、毎日の様によく分からない理由で、手のつけようがない程の、大泣き状態に・・

こちらも、手を尽くしてみるものの、もう限界!と私が涙することも、しばしば。

 

すると娘が「ママ、だいじょうぶ?」「イタイのイタイの~、ぽい!」

 

ありがとう・・って、いやいや、そもそもあなたがそんなに暴れなければさぁ(T_T)うん、なんか、もういいや・・な一句です。

 

★ペンネーム・イヤイヤ娘の母

 

2.

『美味しいの

サインのあとは

またお風呂』

 

★これ、我が家の日常なんですが…

朝ごはん美味しい〜で、耳までヨーグルトまみれランチも美味しい〜で、海苔と素麺がびっしり夕飯は勿論…お米が髪に編み込まれるまで何度もサイン

その度お風呂に入りながらニコニコ笑顔とポッコリお腹に癒される毎日です

 

★ペンネーム・楓ママ

 

3.

『王様の

ゴキゲンとりに

おもちゃ買う』

 

★買い物中、お店に入った途端やお店にいてると、待てずにグズってしまいます。そんな時、機嫌よく待ってもらおうとついつい小さめの新しいおもちゃを毎回買い与えてしまいます。家の中が小さなおもちゃでイッパイです(^ω^;)

 

★ペンネーム・あんみつ姫

 

4.

 『なぜわかる?

  スナック菓子を

  開ける音』

 

★「小腹がすいたなぁ〜」て時、娘がオモチャ遊びに集中している隙にコッソリ食べようとスナック菓子を静かに開けた瞬間、バッチリ目が合って「食べる」のベビーサイン!!

ばれちゃった!あ〜あ。晩ごはん前なのに…

 

★ペンネーム・お菓子大好き

 

5.

 『我が子起き

母は寝たふり

父起きる』

 

★娘が朝や夜中に泣いて起きた時にどちらが起きるかで、私が寝たふりして、主人に起きてもらうことがよくあります。平日でも時々、仕事で疲れているのに申し訳ないなーと思いながらもついついやってしまいます。

 

★ペンネーム・マリノスケ

 

6.

『爺いわく

笑うは天使

泣く閻魔(大王)』

 

★おじいちゃんが大泣きしてる麻里ちゃんを抱っこして一言(*^^*)

 

★ペンネーム・麻里ちゃんの母ちゃん

 

7.
『パパの屁を 
聞いて何かと 
探しだす』
 
★子供が遊んでいる真後ろでオナラ。今のは何だろう、どこだろうと、音のした方を向いて不思議そうな顔で探す姿がおもしろ可愛かったので。
 
★ペンネーム・セロリ

 

8.

『高い高い  
笑顔のよだれ  
パパ避ける』
 
★パパが孫を両手で抱き上げ、高い高いをしました。孫はキャッキャッと大喜び。パパも自然と笑顔になりましたが、突然笑顔で口元がゆるんた孫からたらーっとヨダレが。パパはワアッと叫んで自分の顔にヨダレがかからないように慌てて孫を左右に揺らしていました。見ていて微笑ましく思いました。
 
★ペンネーム:バニラ

 

9.
『「おいしいね」
指差したのは
カレーの絵』
 
★少し前、息子が絵本を指差しながら一生懸命おいしいサインをやってるのでよく見てみたら、カレーライスの写真でした。何かやってとかではなく、気持ちをサインで伝えてくれたのは初めてだったので、ちょっと感動!
 
★ペンネーム ・カレー大好き

  

10.
『成長に
未来の我が子
天才か』
 
★ゴミをちょうだいと言ったら、自分でゴミ箱に捨てに行ったりと、成長する我が子のふとした行動に、親バカながら、我が子は天才か!と考えてしまいます。
 
★ペンネーム・としきち

 

11.
「がんばーれー!」
頑張ってるから
そこのいて
 
★オリンピック観戦の影響か、やたらと「がんばーれー」と言う娘。特に掃除中や料理中。ぃやね、静かにしていただけるとね、一番速くて頑張れるんですよ。
 
★ペンネーム・ミヨラママ

 

12.
『いつの間に
知り合いいたの
ブラジルに』
 
★スマホで大好きな電車の動画を観せていたら、いつの間にか通話中の画面が!どこにかけたのかと思ったら、電話帳にも入っているはずのないブラジルの文字が!!たまたま息子が適当に押した番号がまさかのブラジルに繋がるなんて恐るべし!通話料金など頭をよぎり、ゾワっとしました(><)
 
★ペンネーム・ウソヤン・ボルト


 以上、全12作品でした。


さぁ、あなたの投票をお待ちしております!ウインク


投票締め切りは2016年9月4日(日)まで!

 


 

いますぐ楽に楽しくベビーサイン育児をしたい人・・・
 

ネンネの赤ちゃんとできること・・・

 
とにかくいろんな疑問を直接講師に会って解決したい人・・・
 
生徒さんたちの声を聴いてみたい人・・・
 
教室に通うメリットは?・・・


よくある質問はこちら・・・


各お問い合わせ・お申し込みはコチラから・・・


 

「うちの子まだ月齢が低いしな~、でもそのうちベビーサインやりたいな~」って方はとりあえず読者登録しといてください


Facebookにも「いいね!」お願いします。

 

 
ランキングにも参加中・・・

 

 

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
【筋ジストロフィの少女がおひるねアートで冒険にでかけます。】


{B188F0CF-2E76-447B-B86E-F013F184526C}



おひるねアート協会代表の青木水理さんの夢でもあったこの企画が今年の24時間テレビで実現します!

青木水理さんはベビーサイン講師でもあるのですが、今回の企画でおひるねアートに挑戦する親子さんはベビーサインでコミュニケーションも取られているそうです。

おひるねアートはもちろん、親子でのやりとりにも注目してご覧いただきたいです。

本日8/28の18時半ごろからのコーナーだそうです。

ぜひご覧ください。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(2)