京都でベビーサイン♪0.1.2歳の親子で学べる教室♪ tekoto(おててことば)教室 <松ヶ崎・烏丸御池・山科・城陽・伏見・桂> 

京都市左京区(松ヶ崎)・中京区(烏丸御池)を
中心に活動をしているベビーサイン講師&勇気づけアドラー心理学リーダーのたむら あゆみです。
ベビーサインやアドラー心理学をベースに構築された勇気づけ講座に興味のある方や教室をお探しの方はお気軽にのぞいてください。

京都でベビーサイン♪tekoto(おててことば)教室 
数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
このご縁を大切に、あなたのベビーサイン育児を応援させてください。

現在募集中の教室
【ベビーサイン】烏丸御池教室(ランチ付き)
【ベビーサイン】松ヶ崎教室
 3組以上集まれば自宅クラス開講できます!

出張ベビーサイン教室
【プレ・ベビーサイン】松ヶ崎教室

現在募集中の体験会
【ベビーサイン体験会】烏丸御池教室(ランチ付き)体験会
【ベビーサイン体験会】松ヶ崎教室(お茶付き)体験会
出張ベビーサイン体験会
NEW !
テーマ:

京都でベビーサイン&勇気づけリーダー♪
tekoto(おててことば)教室
たむらあゆみです。

 

今日は松ヶ崎教室で勇気づけ7期生の2回目講座でした。

 

 

{E2E033C6-6392-4D48-8486-560566DF92A0}
 
 
外はとてもいいお天気だったのですが、スタートから『怒り』という感情をメインに感情と上手に付き合うコツをお話ししました。
 

 

 

そして最後にはみんなでこのポーズ!!

 

{92A73BDF-74EA-4A98-A712-A7DBE6B838B9}
 
 
整体師さんに教えてもらった簡単に前向きになれる不思議なポーズです。
 
 
それまでママが構ってくれなくてご機嫌斜めだった子どもたちも大人たちが全員でポーズをするとお目目まん丸にして「ママたち何やってるの?びっくり」状態(笑)
 
そりゃそうやな(笑)
 
決して宗教的なものではないですよ。
 
そして、面白いことに最後には子どもたちも一緒になってこのポーズをしてくれたのでした。
 
子どもって楽しいことに対するアンテナの感度は鋭いね!キラキラ
 

 

 

 

生徒さんたちからは韓国や沖縄のお土産をたくさんいただきました。

 

{17146870-087E-44BE-B1DF-1BC651FD6580}
 
美味しくいただきます!
ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

いますぐ楽に楽しくベビーサイン育児をしたい人・・・
 

ネンネの赤ちゃんとできること・・・

 
とにかくいろんな疑問を直接講師に会って解決したい人・・・
 
生徒さんたちの声を聴いてみたい人・・・
 
教室に通うメリットは?・・・


よくある質問はこちら・・・


各お問い合わせ・お申し込みはコチラから・・・


 

「うちの子まだ月齢が低いしな~、でもそのうちベビーサインやりたいな~」って方はとりあえず読者登録しといてください


Facebookにも「いいね!」お願いします。
 
ランキングにも参加中・・・

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【左京区*松ヶ崎】

ベビーサイン体験会

image

本教室開講前の事前体験会を行います。

ベビーサインとは・・・
まだお話しする前の赤ちゃんと手話やジェスチャーを使ってコミュニケーションをとる育児法です。赤ちゃんがバイバイをしてくれるようになるとかわいいですよね?
このバイバイも立派なベビーサインです。
いろんなサインを教えてあげることによって、赤ちゃんのほうからお手手を使って『お茶が飲みたい』や『外に遊びに行きたい』といったことを伝えてくれるようになりますよ



「ベビーサインってどんなもの?」
「どんなふうに教えればいいの?」
「ベビーサイン教室ってどんなことするの?」

そんなふうに少しでも興味を持っている方は、是非このチャンスをお見逃しなく

日本ベビーサイン協会認定リーダー講師
たむら あゆみ
がお待ちしています。

{ACCF8A3F-2940-4E8E-B469-751DCACB3CA5:01}


※体験会では、本教室のご紹介はさせていただきますが、無理な勧誘などは一切行いませんのでご安心ください。


tekoto教室受講生の感想です。

サインが返ってくるまでのくじけそうな気持ちや、サインが返ってきた時の喜びを先生・クラスの方と共有でき、独学でサインを見せていた時よりも何倍も楽しかったです!   

(1歳2ヶ月・女の子)


なかなかサインが出ない我が子でしたが、教室では上の月齢の子でサインをしている姿を目の当たりにできるので良い刺激になります。また、月1回とモチベーションが下がりつつあるときにレッスンがあるのでモチベーションを維持するのにとてもいいです。
なにより、同じベビーサイン育児をしている友達ができることがとってもよかったです。  
             
(11ヶ月・男の子)


とにかく楽しかったです!
ベビーサインを通して赤ちゃんとこんなにコミュニケーションが取れるとは思っていませんでした。ベビーサインすごいです!
赤ちゃんとのお出かけは大変でどうしても出不精になりがちですが、自宅クラスというアットホームな空間でとても居心地がよかったです。お出かけの練習にもなりました。  

(1歳3ヶ月・男の子)


補講までしていただけてありがたかったです!
1人では絶対あきらめていたと思うので、定期的にクラスに通って、「よし!もうちょっとがんばろう!」と思えるのはすごく良かったです。  
                   
(11か月・男の子)


まだ少しのサインですが今の時点でもたくさんの楽しみと喜びがありました。
・サインが出るまでのワクワク感
・かわいい仕草に癒される
・サインができると家族みんなが喜んで、さらに子どもも喜ぶ
・意識して子どもに語りかける機会が増える
・月齢の近い子を持つママと交流ができる
・子どもが今何を想っているのか少しわかる 

(1歳3ヶ月・男の子)


あゆみ先生の教室に通えて本当によかったです!毎回レッスンに行くのが楽しみで頑張ってサインを覚えよう!という気持ちになります。
レッスン以外にも交流会やピクニックなどたくさんの企画ありがとうございました。他のクラスの方とも交流できてよい刺激になりました。   
                   
(1歳2ヶ月・女の子)


先生は教室にとても情熱を持っておられるのが伝わってきます。
メールを定期的にくださったりと手厚いフォローがとても嬉しかったです。何よりピクニックなどの企画は良かったです。外に連れ出してくれるのはママにも子どもにも良い刺激になります。先生が準備してくださるおもちゃがいつも素敵で子どもも喜んでいます。
クラスが終わってもメール配信続けてください!    
       
(11ヶ月・男の子)
以上、生徒さんからのアンケート回答からの抜粋でした。

image

松ヶ崎教室
ベビーサイン体験会

<日時> 
①または②のいずれかの日を選んで、お申し込みフォームのメッセージ欄に必ず希望日をご記入ください。

①2016年9月30日(金)

②2016年10月5日(水)

いずれも10:30~12:00

(体験会約75分 その後13:30ごろまでお茶&ランチタイム♪)
ママとお子さんのお昼ごはんをご持参ください。
一緒にお昼ごはんも食べましょう!



<場所> 
講師自宅にて。

左京区総合庁舎から東に徒歩5分
地下鉄『松ヶ崎』 徒歩10
市バス 『高木町』 徒歩13分
京都バス『高野玉岡町』徒歩4分

※詳細はお申し込みいただいた時点でメールにてお伝えします。



<対象> 
生後1ヶ月~1歳半ぐらいまでの赤ちゃんとママ 

※体験会終了後、生後1ヶ月〜おすわり前のお子様はプレベビーサイン教室を。おすわりできるお子様〜1歳半ごろまでのお子様にはベビーサイン本教室のご案内をさせていただきます。


<定員> 
各回先着6組様  


<駐車場>

普通車台まで可(先着順) 
※駐車場利用を希望される方は備考欄に「駐車場希望(車種)」をお書添えください。

※近くにパーキングもございます。
(1時間200円上限500円~1000円程度)



<参加費> 
1,000円 (育児情報満載のお土産バック含む) 


<内容> 
ベビーサインとは?・いつから始める?・実際にベビーサインを使っている赤ちゃんの映像・手遊び歌・絵本の読み聞かせ・ベビーサイン教室について・質問タイム、などなど・・・。 


<参加特典>
体験会当日中に本講座へお申込みいただいた方には、教材費500円OFFのクーポンをご使用いただけます






お友達との参加もOKです
たくさんのママと赤ちゃんの笑顔に会えるのを楽しみにしています




今すぐ楽に楽しくベビーサイン育児をしたい人・・・


とにかくいろんな疑問を直接講師に会って解決したい人・・・


生徒さんたちの声を聴いてみたい人・・・


教室に通うメリットは?・・・


各お問い合わせ・お申し込みはコチラから・・・


「うちの子まだ月齢が低いしな~、でもそのうちベビーサインやりたいな~」
って方はとりあえず読者登録しといてください

ランキングにも参加中・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

京都でベビーサイン&勇気づけリーダー♪
tekoto(おててことば)教室
たむらあゆみです。

 

久々の晴れの休日だったので居てもたってもいられず、息子たちと「どこに行く?」と朝から話し合い。

 

で、結局何度も来園しているけど最近マイカメラを持った息子たちは動く動物をたくさんカメラにおさめたいらしく、お出かけ先の第一候補が京都市動物園ということで行ってきました。

 

 

入って早々動物フィギアのつかみ取り(1回500円×2人分)があったのでやってみました。

 

 

{C3E63257-E88F-4F41-8BC9-8C3DB9165605}
 
私がお仕事で使いたいからほしかったのもあるけど。
 
だから横からめっちゃ口出しした(笑)
 
「パンダとゴリラとネズミは絶対ほしい!カバは持ってるけど口開けてるバージョンがほしい~~!!」
 
ちなみにこのクリアケースの底の方にはリアルな蜘蛛も入ってたよ。

 

 

 

で、息子たち2人の成果は合計26体ゲット!

 

{62A0E805-3673-44A1-93A2-4C43ACAF7B8A}
 
 
昨日運動会やったからやってみた。
 
動物組体操!
 
image
※この時子どもたちとアイスを買って食べていたのですが、さて、私は何のアイスを食べたでしょう?
写真を見ればきっとわかるはず!
 
 

 

 

 

そして、今日は愛しのカバのつぐみちゃんの全身にも会えた!!

 

{1A97C21C-1186-41F0-BE87-D2BF0CABB177}
 
私ね、カバが好きなんです。
 
デカい!とわかっているのにやっぱり実物見たら「デッカイ!」って感じさせてくれる期待を裏切らないところとか、普段は水の中にいることが多くて全身を見られるのが貴重で安売りしない感じとか、デッカイくせに耳と目が小さくて可愛いところとか、デッカイくせに皮膚が弱いところとか、デッカイくせにしっぽの毛の生え方が意外なところとか、デッカイくせに足がぷにぷにしていて可愛いところとか、でも実は走るの速くてアフリカでは一番危険な動物だったりするところとか、英語では『Hippopotamus』(ヒポポタマス)っていうちょっと変やけどつい口に出して言いたくなる可愛い名前なところとか・・・・・・
 
そこのあなた!
言ったやろ!
今、「ヒポポタマス」って声に出して言ったやろ!?ニヤリ
 
あぁ、私ってカバのことこんなに好きだったんだ。。。
 
※ブログの最後につぐみちゃんが入水する動画を貼っておきます。
 
 
 
そして、長男のお目当てはこの子

 

{8184539D-F419-4605-BFCD-635158334B76}
 
ミーアキャットさん。
 
なぜか長男は版画の授業でミーアキャットを彫るくらいミーアキャットが大好きなんです。
 
3ヶ月くらい前に赤ちゃんが生まれたっていうのを知っていたので今日は会えるかな?と楽しみにしていました。
 
写真には写っていませんが小さな子どものミーアキャットも元気に遊んでいましたよ。
 
 
 
 
お昼を食べてからは一度東エントランスから退場して隣にある琵琶湖疎水記念館にも行ってきました。

 

 

{20AA77C9-4E85-42CB-B4EC-7C5B09E9879E}
 
 
本当はインクラインを散策したかったのですが、今日の京都は暑すぎたので断念あせる
 
 
 
 
 
その後、動物園に再入園して園内を回ります。
 
 
もうすぐハロウィンだから・・・
{EF56A319-A7C8-45E3-926F-52E77F97ACF5}

 

 

 

大迫力の猛獣ワールド。

 

{F8CD2E99-6150-415E-BCA6-3F3EF3D1F182}


 

 

 
 
そんな今日はついに私、年間パスポートを買ったのです!

 

{A78578E1-DFE8-4C87-B1BF-E17296AD2F29}
※こちらは引換券
 
 
来月と再来月にもお仕事でまた動物園に来る予定も決まっていたし、今後もベビーサイン教室の生徒さんたちと何度も来ることになるやろうし、いつでもつぐみちゃんに会いに行けるし・・・
 
年パス買ってみた!!
 
 
★京都市動物園年間パスポート 2,400円
一般の入園料が600円なので、一年間で5回以上行けば元が取れます。ちなみに小学生は無料。
 
10月にはまた夜間開園もあるし、また来るよ~~!
 

 

 

 

では、最後に愛しのつぐみちゃんの入水をご覧ください!


 

 

この絵本もお勧め!

 

 

 

当ベビーサイン教室では定期的に【動物園でベビーサインレッスン】として生徒さんたちと動物園に行く機会を設けています。

リアルな動物を見ながらベビーサインを見せてあげると子どもたちのお目目はキラキラしてきますよ。

 

 

 

いますぐ楽に楽しくベビーサイン育児をしたい人・・・
 

ネンネの赤ちゃんとできること・・・

 
とにかくいろんな疑問を直接講師に会って解決したい人・・・
 
生徒さんたちの声を聴いてみたい人・・・
 
教室に通うメリットは?・・・


よくある質問はこちら・・・


各お問い合わせ・お申し込みはコチラから・・・


 

「うちの子まだ月齢が低いしな~、でもそのうちベビーサインやりたいな~」って方はとりあえず読者登録しといてください


Facebookにも「いいね!」お願いします。
 
ランキングにも参加中・・・

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)