【 油脂なし★ごはんフランスパン。】 | しあわせごはん手帖。

しあわせごはん手帖。

日々のごはん、大好きなパン&おやつ作りなど、
おいしいものへの探求心を、徒然と。
親ばか目線で、こどもの成長も綴ってます。

ESSE webとの連動企画で、パナソニックさんの

ホームベーカリーをモニターさせて頂いていますきら



しあわせごはん手帖。

「もっちり、ごはんフランスパン。」 というタイトルで、

先月にも記事にしましたが…


Panasonic ホームベーカリー SD-BMS106には

「ごはんパン」だけでなく、「ごはんフランスパン」と

いうパンが焼ける機能があります! 


フランスパンといえば、油脂なしでぱりっとした

イメージがありますが、これがご飯と融合すると

どうなるのか…


面白い合体だなぁと、思いますきら



しあわせごはん手帖。


材料を、パンケースに入れて、ドライイーストと

フィリングはそれぞれのところに入れて、スイッチ

押したら、勝手に焼けちゃいますきら


ポイントは「冷ごはん」ってことでしょうか。


冷凍していたご飯を解凍してもオッケーだけど、

冷まさないといけないので、注意です!!


白米以外にも、玄米や雑穀米でアレンジ可能なのも

アレンジの幅が広がるので、楽しめます。

ちなみに…ごはんは80g~130gまで加えることが

できて、ご飯の量でもちもち感が変わります。


前回は80gで作ったので、少し増やして100gにして

みました!


しあわせごはん手帖。


イーストはふだにゃく食パンの半分の量で、しっかり

ふっくら焼き上がります。


長時間かけて発酵させるから、ゆっくり、ふっくら、

生地が成長しているんだと思いますハート



しあわせごはん手帖。


表面が、ばりっと、フランスパン!


ご飯が入っている感じは全く見えないけれど、

持つと、ずっしりびっくり



しあわせごはん手帖。


スライスしたら、今回はご飯粒があまりわからず。


ご飯の炊き方、分量で粒感が残ることもあるみたい

ですが、それもまた面白さかな??




室温30度以上では美味しく焼くのが難しいパンだそう

なので、今が旬のパンかも!!??






楽チン♪おうちごはん
ESSE webはこちらです☆


レシピブログのランキングに参加中♪

  
子育てスタイルに参加中♪
     

にほんブログ村 料理ブログ




参加させていただいていますハート



応援クリックしていただけると嬉しいですクローバー