借金あり貧乏家族

ブログの説明を入力します。

NEW !
テーマ:
明日は久々のバイト(^_^)
無いだろうなー、と思ってたら入れてくれた!
しかも行きたい野菜のバイト。
さっき義母に自分でバイト出来るか聞いてきました。
久々のバイトだからか、おばさんが居るからか
行っていいと(゚∀゚)
良かったよほんと。
携帯代はまだ14日まで支払えばいいのだけど、旦那が休みの日にバイトが入れるか分からないし。
今月は保険代しか後は支払いがないけど、ガソリン代やミルクおむつ、生活費がある。
それを考えると旦那の休みの日は必ずバイトに入れないと、行かないと苦しいことに。
旦那のタバコなんてどうでもいい。
もお充分旦那なりに贅沢したと思います。お金が欲しいのであれば誰かに借りるでしょう。
私のバイト代はきっちり管理します。
義妹や義弟がカードを持っているらしいので私もそれでミルクおむつを買おうかなーと一瞬頭をよぎりました。
義父も前カードはあったみたいだし。
旦那のおじさんもカードでお金を借りたみたいだし。
私の母も現金が無い時はカードで買い物をしている。
ちなみに旦那はカードが作れないと馬鹿なことを言いだし私にいつも作らせようとしている。
なぜ作りたくないのか、謎。
パチンコも当たるかなー、と。負けるかもよ、と言ったら行く気を失くす小心者。
そいや、二階のおばさんにカードの請求書が届いてたっけ。
周りにカードを持っている人達を見ているとつい私もとなるが、今の私は使ったら歯止めが利かないだろう。私は定職についていない。
旦那もカードがあると知ったら頼る。無限に。
そしたら使った分の返済は誰が?旦那じゃ無理。
てことは将来の私だ。
カードは怖い。魔法みたいにあれ一枚でスイスイ買えるけどね現金より怖い。
それにカード運が無さそうな私。
使いたくない。
なんとか現金でやっていきたい。
義父の昔のカードの請求書を見たら利息がついていて高かった。まだ払っていないので裁判がどうとか書いてあった。
あんな利息つくの?
カードを使った時点で借金を背負うわけだから、毎日生きてる心地がしないんじゃないだろうか?
誰に迷惑をかけるわけじゃない。でも私はお金にルーズでダメ人間だと自分で知っていると周りに後ろめたくて、子供達が可哀想になる。
こんな親で申し訳ない、と。
カードを使ったら平常を保てないのではないか?
気が狂うとまではいかなくても、早く返済したい、お金どうしようと焦る気持ちから子供達にあたってしまわないだろうか?
カード使用はネガティヴなことばかり連想させる。
てゆか自分自身のことだから分かるんだ。
どうなるか?
もおあと1ヶ月ちょいで28になる。
それまでカードなんて恐ろしいものだと思ってた。初めから。今でもその気持ちは変わらない。
誰を見ても誰を参考にしようとも言われても、結局避けるものなんだ。
カード、カードって名前もあるだろうに全然分からん興味なし。
これでいいんだ、私は私だから。
現金主義はどこまで貫けるか、不安にはなるけどやれるところまで今はやりたい。
それが子供達を守ることだとも思っている。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。