小森歩の中国一期一会

歩いて、走って、時々立ち止まる、そしてまた歩き始める!

ご訪問ありがとうございます。

上海に魅了されて11年目、現在上海外国語チャンネル(ICS)「中日新視界」のキャスター

を始め、司会・ナレーションのお仕事をしていますカラオケ

日々遭遇する新しい出来事目、何気ない出来事べーっだ!、上海の魅力音譜子育て情報赤ちゃん 2をお伝えできたらな~と思っています。

よろしくお願いしますニコニコパー


《中日新視界》

毎週日曜日 夜 18:30~19:00



テーマ:
あ~~~悔いが残る発表会が終わってしまった。。。

10日日曜日、上海浅水湾文化芸術中心で1年の成果を発揮する発表会が行われました。

真面目なクラスメートのお陰で最後はちょっと追い込んで練習したものも、毎回間違えたり、出来ない箇所がいくつもあった…なのにー

だから案の定、本番も絶対間違えてはいけない、目立つ箇所で、一人でやっちゃった。 

大体まだコンパス(リズム)が分かってないことが問題。
 
今回は“abandolao”という曲で"山の強い女性”をイメージして踊る。

曲の雰囲気も振りも好きな感じだったからこそ、余計にもっとちゃんと練習して踊りたかった。

ただ、産後5ヶ月で慣れなくシンドイ育児の中で、途中からレッスンに参加して発表会で何とか、なんとか、踊れたことには今振り返れば「よくやった!」と褒めてあげたいと思う。

ちょっと自分に甘いけれど、この悔しさをバネに今年も頑張りたい! そして楽しみたい!



 
 
 
ANA先生
 
 




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
は~~~ようやく正常の娘に戻ってくれた!!


それはそれは娘にとっても、私にとっても長い長い辛~い時間でした。

出産後1.2ヶ月も人生で一番辛かったと思ってたけど、それをも超える大変さ!

あまりにも辛すぎて、姉や妹にも聞くが、それほど大変じゃなかったと言う。

どういうこと?

うちの子は発狂するし一日中不機嫌&ワガママで、まったく手に負えなかった。

まさにクレイジー。

普段は比較的いい子なんだけどな~。

そう、12月31日から4日間、高熱39度台が続き下がらない、病院に行ってインフルエンザや血液検査をするも、はっきり原因が分からない。

とりあえず、1日2回座薬を入れ続ける。熱は下がらない。グッタリ。

4日、急に熱が37度台に下がる。
わーようやく1時間に1回起きて泣き叫ぶ夜から開放されると思ったら、ここからが娘にも私にも本当に辛い日々の始まりだった。

熱が下がったと同時に、お腹と背中に赤いぶつぶつが。

あーこれが噂の「急性突発性発疹」ね! 

と言っても手の施しようがない。2~3日で自然になくなるまでほっておくしかない。

しかし! 娘は痒いわけではないみたいだけど、その体の異変が不快なのか、一日中抱っこをせがんでくる。 ちょっとお手洗いに行っただけでも泣く。 テレビも収集力がないのかあまり見ない。DVDの箱が自分で開けられないからと発狂する。食べ物も一口食べては吐き出して、また違うものを欲しいと言う。これの繰り返し。兎に角何もかもが気に食わない様子。一日の大半は発狂してる。

辛いのはわかるからワガママ放題にさせてあげるんだけど、流石に私も人間だからさ、限界があるわけよ。

高熱から始まって、4日も5日もこんな感じで娘につきっきりは本当に気が狂いそうになった。

ママ友からの「もう少しだから、ファイト!」とか「そのシンドイ気持ち分かるー!」といったメッセージが本当に心の支えになる。

そして7日、ようやく何時も通りの愛想のよい娘ちゃんの姿が少し現れてきた!

あ~ようやく暗黒の時代の終焉、光が見えてきた

大げさに聞こえるけど、本当にこんな感じだったのよ。

と、今年のお正月はまったく出かけられず過ぎていく。

今は日常生活が取り戻され幸せを感じる。あ~~幸せ

娘ちゃんも疲れ様でした!


 


娘1歳の誕生日記念に花園飯店の"LA-VIE”で撮影
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
大変遅ればせながら

新年明けましておめでとうございます。

2016年も充実した1年にしたいと思います。

笑って、飲んで、働いて、子育てして、ちょっと家事して、時々パニックになって、また笑って、踊って、旅行して、2016年の年末に「あー何だか忙しかったけど楽しかったな」って思えるようにしたいです!

皆さま、本年もどうぞ宜しくお願い致します。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。