さてさて音譜



あてくしのさほどたいした事ない

日常ネタブログゎほどほどにしましてマルキラ☆

カテゴリ作ったからにゎ

楽器についてのお話も書いてみるピンクマレット♪←マレットのつもり☆(笑)





まぁ・・・


マリンバの音が好きーっ!!アップ

マリンバを弾くことが大好きーーーっ!!!嬉しいwアップ


ってなだけでココまで来ちゃった

あてくしハートですので。。





“マリンバ博士かよっ!!!”




って程の知識はございません★(←ぶっちゃけすぎ笑い)






ところで。


マリンバのWikipedia って何が書かれてるんだろ。。

と思って飛んできたけど・・・


昔に比べて結構書かれてる内容多くなったんですねひらめき電球あげ



それだけマリンバもちょっとは認知度UP☆してきたのかしら?うひっ音譜




楽器についても・・・Wikiに張られてるリンクから

素晴らしいページ に飛べましたパソコンカエルアップ




…あたしが改めてBlogで書く意味無さげハートブレイク笑い








ってゆうかaya




いつかマリンバ奏者の項目書かれたいものだわ~



いつかマリンバ独奏曲の中に


作品が載りたいものだわ~音譜






・・・・・・・がんばれ。 じぶん。



*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜・。


・・・またこーやってくだらない話でページが埋まってゆく。。。ごみんに らくたん


とゆう訳で気を取り直してキラキラ☆




第1回めの内容、


[マリンバの鍵盤の幅ってメーカーによって変わる]


ってお話おんぷ



マリンバのメーカー。

国内だと


・YAMAHA

・こおろぎ社

・Saito


が主流ですね☆


以前まではMIZUNOさんもありました。




国外のメーカーだと


・ダグラス ディモロウ

・アダムス

・マリンバワン

・マッサー
・マレテック


などが主流になります☆




・・・あ゛


嘘ついちゃいました★笑

ディモロウ製は主流ぢゃないです注意


My Marimbaちゃんがディモロウのメーカーなので・・・ついつい1番最初に書いちゃいましたアカンベてへ




はい音譜それで鍵盤の話ですけどー。


同じ鍵盤楽器のピアノで「ド・ミ・ソ」を掴む時、

どのメーカーのピアノを使ってもいつも同じ手の形をしてれば

「ド・ミ・ソ」の和音が鳴りますおんぷ



もっと言えば


どんなに高い音の「ド・ミ・ソ」でも、

どんなに低い音の「ド・ミ・ソ」でも幅は変わりませんラブラブ





でもでもマリンバってそーはいかないんですーーー★



メーカーが違うと鍵盤のサイズも結構違うので、

いつも同じ「ド・ミ・ソ」の幅で掴んでもダメNGなんです。



楽器自体、高い音に行けば行くほど鍵盤の幅も長さも狭くなるし、低い音に行けば行くほど広くなっています。




なのでメーカーの違うマリンバを演奏する時ゎ、いつも鍵盤の幅の事を考えまくりながらマレットさばきをする訳ですピンクマレット♪音譜





ピアニストの友達に、


「鍵盤の幅がメーカーによって変わるなんて考えただけでもパニクる~あせる



って言われますけどー(笑)、


もうそれが当たり前の世界に居るので、

プレーヤー側が対応するのが当然なのでございます!!




マリンバのそんな


プレーヤー任せで強気(=オレに合わせろ 的)なところ


が、あてくしにとってはめちゃんこ愛しいのですラブラブ






  

  ハート 笑っハート

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜・。

やっぱり書き始めると長くなるわーーーハートDASH!


次にこのカテゴリに記事アップするの1年後とかになったりして。。ぷぷあせるあせるあせる




そーゎならない様にチョコチョコ書いてきまーす音譜




でわでわにくきゅうまたにゃん

亜友未 花澤亜友未 ☆マレットふりふりBlogッッ!!☆-ファイル0094.gif