昨日の記事にて「長いこと【もやもや】してるんですー><」と騒いでいたわたしですが・・・
※もやもや=頭でやろうとしていることと心からやりたいことが一致しない感じがして気持ち悪い様子。
未来のビジョンのピントがぼけていて進む方向がハッキリしない様子。(あゆみ語)


抜けました!(はやっ!笑)


同じように、お仕事に対して【もやもや】している方のお役に立てればと思い
本日はその経緯と、もやもや対処法について記事にします^^


$女性のための集客講座~女性のお客様に選ばれる会社・お店・サロン・スクールの作り方~女性集客、マーケティング、購買心理、独立起業


今回のわたしのもやもや、それは

「なんとなく計画や目標がしっくりこない」

でした。


自分のビジョンはハッキリしている。
そのビジョンを達成するための計画や目標も立て、あとは実行するだけ。
それなのに・・・

「なんかしっくりこない」
「なんかやりたくない」


と思っていました。


「自分の怠け心なんじゃないか」「単に疲れているだけなんじゃないか」など
いろんな可能性を考えたのですが、どれも違う様子。
答えが見つかりそうな本もかなり読んだけど、ピンとこない。

「これはおそらく計画や目標が微妙なんだな」というところにたどり着き
その部分を考えなおすことにしました。


また、改めて目標や計画を考える上で
「過去、仕事がスムーズに進んだ時はどうしていたか、パターンを見つけよう」
と思い、自分がこれまでどのように歩んできたかを振り返ってみることに^^


ちなみに、わたしのこれまではこんな感じ。
(わたしの過去をご存知の方はこのあとはさらっと流してください♪)

↓↓↓


学生時代、イラストを描くのが好きだったため
文化祭の看板制作や卒業アルバムの編集など
絵が関係する作業に積極的に携わる日々を送る。



社会人4年目のある日、学生時代の友人から
「イラスト描くの好きだったよね?人を紹介したいの!」と、突然電話。
某テレビ番組制作会社の人を紹介され、そこからイラストのお仕事スタート。



副業としてしばらくイラストレーターの活動をする。
好きなことで仕事ができ、ものすごく充実した日々を送る。
また、番組制作会社からの依頼で作った作品を元に営業活動開始。
営業が楽しくて仕方なく、仕事が順調に増える。



副業が忙しくて寝る時間がなくなったので会社を辞める。
しかし、会社を辞めて半年後、絵を描くより話すことや営業の方が楽しくなる。
悩んだ末、自分がイラストレーターとして活動した経験を元に
クリエイターさん向けの営業・集客コンサルのお仕事を始める。
(はじめは営業代行もやったのですが
自分で営業をするとけっきょく自分にお仕事が頼まれてしまって状況が変わらなかったので
営業を教える方が自分にも周りにもよさそうだ、と判断)



そのうちクリエイターさん以外からも集客のアドバイスを依頼されるようになり
集客コンサルティング開始。



いろいろあって(←はしょりすぎですが。笑)今に至る。


さて、このように過去をいろいろ洗い出して
仕事が順調に進むためのあるパターンに気付きました!

・・・しかし、長くなったので、このお話は続きます。笑


続きが早く読みたいー!という方はこちらのクリックと
「いいね」を押していただけると嬉しいです!
(多かったら次の記事がすぐに読めるかも・・・?)
↓↓↓
にほんブログ村経営ブログ女性社長へ
にほんブログ村 にほんブログ村女性社長


P.S.
4日より当事務所Blooming Worksも2013年の営業を開始しました!

わたし達の職場はもっぱらサイボウズですが
メンバーの書き込み見てたらなんか嬉しくて、顔がにやけるにやける・・・笑

改めて、わたしって仕事が好きなんだなーと思った瞬間でした。

今年は、昨年インターンで入ったなおみーるが正式スタッフになりまして
コンサルタントとしてのデビューも控えております・・・w
(あ、すでに事務局としてはバリバリお仕事してもらっています^^)

まだこれからも引き続き研修(という名の修行。笑)ですが
ファミリーのみなさん、あたたかく見守っていただけると嬉しいです^^


●「楽しくできる集客について、もっと詳しいことも知りたい!」という方は

メルマガ「売り込まずに買ってもらえる!集客のアイデア帳」

も、ぜひ一緒にご覧ください!