来年はどうしよう…。

テーマ:

 

こんばんは。

 

一宮市・稲沢市 ベビーマッサージ&ベビーヨガリズミック&よちよち手話教室

ママサロンsoareの犬塚あゆみです。

 

 

私は人混みがあまり得意ではありません。

 

なので、ゴールデンウィークやお盆・お正月の長期休みにあえて人が集まるところには出ません。

 

ですがお祭り好きなので、そんな楽しい場所には出没しています。

 

地元で開催されるチンドン祭りも楽しみのひとつ。

 

image

 

そのチンドン祭りが今日開催されていたので、家族で行ってきました!

 

 

行ってきましたと言ってもチンドン屋さんの演奏はほとんど見れず、ぶらぶら歩いて露店を楽しんでました。

 

そのぶらぶらが意外と大変な事になってしまいました…。

 

なんと今年は、長男にも物欲と言うものが出てきたらしく「あれ欲しいだのこれ欲しいだの」とずっと言っていました。

 

長男と旦那は一足早く行って楽しんでいたのですが、その時にから揚げを食べ、スーパーボールすくいをしていたらしいです。

 

そのあとに私が合流してからも「冷やしパイン」を食べ

 

{B4D49501-A746-47E5-9BAF-F50A8252721B}

 

「電球ジュース」という韓国で人気のジュースを飲み

 

 

 

{4A3741C7-F267-46B1-B034-66F9FCEFD30F}

 

さめつりとわなげをしてカステラ・たい焼きも買って、お店側からするといいお客さんになってました。

 

 

 

あ~来年から連れて行くのが怖い(>_<)

 

でも長男的には大満足だったようで、かなりご機嫌な様子でした!

 

 

 

ママサロンsoare 6月の予定

6月2日(金)ベビーヨガリズミック
6月16日(金)ベビーマッサージ
6月30日(金)ベビーヨガリズミック

詳細はこちら

 

 

AD

こんばんは。

 
一宮市・稲沢市 ベビーヨガリズミック&ベビーマッサージ&よちよち手話教室
ママサロンsoareの犬塚あゆみです!
 

最近は夏みたいに暑い日が増えてきて、赤ちゃんとお散歩に行こうか悩む日もありますよね。
 
あまりに暑いと大人が家から出たくない事も。
 
でも家に居たら、赤ちゃんとどうやって遊んでいいか分からない!

そんな悩みもカルチャータウン稲沢で開催されるベビーリズミック&サイン&ベビーマッサージの講座に参加すれば、瞬時に解決♪
 
ベビーリズミックでお子さんと一緒にできる遊びをご紹介します(*^_^*)

image

 
この講座で行うベビーリズミックとは、赤ちゃんとママが一緒にリズムに合わせて動いていくプログラムです。
 
月齢の小さな赤ちゃんや産後のママに無理のない範囲で動いていくので、ママの運動不足解消にもなります!
 
image
 
そしてベビーリズミックで動いた後は、赤ちゃんの肌に優しいオイルを使ってベビーマッサージをしていきます。 
 
ママの暖かい手でマッサージを受ける赤ちゃんはうっとり♡
 
image

気持ちが良くて、途中でねんねしてしまう子も(#^.^#)
 
image
 
またこの講座では、グーとパーのおててだけで赤ちゃんとコミュニケーションが取れるサインも学べます。
 
 
参加していただいたママからは
 
・ママ友を作りたくて参加しました。
参加されていた方が偶然近くの方で、話が盛り上がりました。

・子どもだけかと思いきやママが動ける時間があって、日ごろの運動不足を痛感しました。

・家ではなかなかしない背中のマッサージがじっくりできてよかったです。
 
などの感想をたくさんいただいています!
 
 
ベビーリズミック&マッサージとサインの講座に参加して、身体も心もスッキリしてみませんか?
 
ベビーリズミック&ベビーマッサージとサイン

日時
6月14日(水)10時10分〜11時
6月28日(水)10時10分~11時

場所
カルチャータウン稲沢
(リーフウォーク稲沢内2階)

愛知県稲沢市長野7丁目1-2

対象年齢
生後2ヶ月〜1歳半まで

持ち物
お子さんのお出かけグッズ
水分補給できるもの(ママの分も)
バスタオル
植物100%のオイル(お持ちの方のみ)
→ない方はこちらで準備いたします
その際、別途200円頂きます
なお、鉱物油は使用できません

*ベビーマッサージでは植物100%のオイルを使用します

*オイルがついてもいい、動きやすい服装でお越しください

参加費
980円(当日現金払い)
・ベビーマッサージのオイルが必要な方は別途200円かかります
・特別講座のため入会金は必要ありません
 
 
この講座は、リズミックとベビーマッサージ・サインが凝縮されたレッスンになります。
 
ベビーリズミックやベビーマッサージ、サインが気になっているママやお友達を作りたいママは、ぜひこの機会に体験しに来てくださいね!
 
 
講座の詳細・申し込みについてはカルチャータウン稲沢に直接お願いします。
〒492-8601
   稲沢市長野7丁目1-2
 
 
稲沢市をはじめ、一宮市・北名古屋市・岩倉市・清須市・名古屋市西区からご参加をいただいています。
AD
こんばんは。
 
一宮市・稲沢市 ベビーマッサージ&ベビーヨガリズミック&よちよち手話教室
ママサロンsoareの犬塚あゆみです。 
 
 
今日は名古屋市北区の自宅教室でロゼットやパステルアートを教えている森川菜々実さんが主催する、「未就園児連れ起業女子向け交流会」に参加してきました!
 
{8B292722-C838-4C4F-B67A-E055CAA82D33}
 
この「未就園児連れ起業女子の交流会」が開催されると知って、なんとしても参加したいと思った私。
 
予定を調整して参加してきました。
 
 
起業しているといろいろ悩みが出てくるのは当然ですが、保育園に預けず起業しているとまた別の悩みも出てきます。
 
・仕事の時には誰に子どもの面倒を見てもらうのか
 
・もし両親が体調を崩した時の預け先
 
・子育てと家事のバランス
 
・時間管理のしかた
 
などなど。
 
そんな疑問にゲストスピーカーである大橋はる香さんが答えてくれました。
 
{AF32437A-4783-435E-9EFD-42FC48D944E5}

はる香さんは4児のママでこの3月までは一番下の双子のお子さんを抱え、小牧で人気の米粉とおからこんにゃくの教室を主宰されていました。
 
私が聞きたかった、家族に子どもを預ける際の注意点や負担をかけないための方法などもしっかり聞いてくることができました!
 
あと家族が多いはる香さんならではの予定管理も伝授してもらいました。
 
そして人脈の広いはる香さんからは、今後のお仕事に生かせそうな情報もゲット!(^^)!
 

さっそく行動に移したいと思います。

 

 

この交流会ではる香さんが言われていたのは「活動をたちどまらないこと」

 

 

子どもが小さいと風邪を引いていて外出できないとか、行動に制限が出てくることもあります。

 

それに中には、今は細々とやってお子さんが大きくなってから本格的に動きたいと思っている方もいるかもしれません。

 

でもこの時代はSNSが発達しているので、情報を発信することは簡単です。

 

本格的に動きたいと思っても、動き出してすぐ教室が軌道に乗るなんてほとんどないのがこの世界の現状。

 

動けないときこそ土台を作っておく時期

 

とエールを送ってくれました。

 

 

私も下の子がまだ1歳半で、年少さんまで約2年あります。

 

今後も保育園に預ける予定はないので、今日の交流会で聞いた話を参考に妊娠中から産後のママをサポートできる活動をしていきたいと改めて決意できた日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

こんばんは。

 

一宮市・稲沢市 ベビーマッサージ&ベビーヨガリズミック&よちよち手話教室

ママサロンsoareの犬塚あゆみです。

 

 

先日のレッスンの時、参加していただいたママからこんな声をいただきました!

 

 

まだ首がしっかり座っていないので、うつ伏せにしてじっくり子どものからだを見ることはありませんでした。

背中のマッサージをしていたときにお尻の上ぐらいに産毛がたくさん生えているのを発見して、思わずにっこりしてしまいました。

 

 
 
そうなんですよね!
 
首がしっかり座っていないときって、うつ伏せにするのは結構勇気がいりますね。
 
なので、うつ伏せにする機会がどうしても減ってしまいます。
 
それにうつ伏せにしてもこんな状態。
 
 
どれだけの時間、首が上げてることができるのか?
 

苦しくはないだろうか?

 

 

などあまり赤ちゃんのからだにまで気が回りません。

 

なのでベビーマッサージに参加されるママたちが、背中のマッサージをするときに初めてお尻にあるアザや産毛の多さに気付くということが良くあります!

 

 

そしてママが赤ちゃんのからだの状態を知ることは、からだの異変にいち早く気付けるメリットがあります。

 

それに五感を使ってじっくり観察しているので、「この子はここを触るとよく喜ぶ」とか「前に比べると足の蹴り返しが強くなった」など赤ちゃん成長具合が良く分かって育児をする際の心の余裕が出てきます。

 

なかなか背中やお尻周りのマッサージをするのは大変だと思いますが、うつ伏せの練習と背中の血行促進を兼ねてぜひおうちでもマッサージをしてあげてみてくださいね(#^.^#)

 

image

 

 

 

 

こんばんは。

 
一宮市・稲沢市 ベビーマッサージ&ベビーヨガリズミック&よちよち手話教室
ママサロンsoareの犬塚あゆみです。
 
 
今日の一宮は、蒸し暑い一日でしたね…。
 
なんかもうそこまで梅雨が来ているようなお天気。
 
このじめっとした雰囲気を吹き飛ばす、いちふぉとkidsのベビーマッサージ&よちよち手話講座に行ってきました!
 
{857E68BB-BED9-4DE9-B2BF-44ECAA9E255A}
 
 
まず初めはごあいさつ遊び!
 
{91B42A12-035E-4E6C-8E89-334C9DDB96B1}
 
お友達の手の感触が気持ち良くて、おててを握ったら話しません。
 
{48712515-2065-49B9-818E-7C65B3E8A9B6}
 
 
わらべ歌の「あんたがたどこさ」に合わせてリズム遊びと、ふれあい遊び!
 
{F547737D-0E7D-4FB2-B612-81F6418D5664}
 
1歳になったばかりのKくんは、「きらきらぼし」の手や足をブルブル揺らすところがお気に入り。
 
その場面になると毎回、にこにこの笑顔になってました!
 
そしてもうひとつ、お子さんをきゅうりに見立てた「きゅうりができた」のふれあい遊びもご紹介。
 
{2889F73A-88D9-4478-8988-3F1B52BC63B5}
 
ママたちも楽しそうでした(*^_^*)
 
 
今日のよちよち手話は「病気」サインをお伝えしました!
 
 
「病気」「かぜ」「おねつ」などのいくつかサインをご紹介しましたが「痛い」のサインはこの先役立つと思うので、ぜひおうちでもたくさんサインを見せてあげてくださいね!
 
 
講座の後半はベビーマッサージです。
 
胸のマッサージをして胸を開くことで、赤ちゃんにはたくさんいいことがあるんです。
 
{B94540F5-DAE9-4973-A32C-C0FE41BE235A}
 
呼吸が深くなって脳にたくさん酸素が供給され、酸素を得た脳は活発に活動をするそうです。
 
良かったらおうちで試してみてください。
 
 
生後2か月から参加してくれているAくんは、いつの間にはずりばいで自分がほしいものをゲットできるようになってました!
 
{A1C16F99-91C4-4548-87D1-4A706979B68D}
 
2か月半ぶりにAくんを見たのですが、まさかの成長ぶりに驚き。
 
今後の成長が楽しみです!
 
 
こちらも生後2か月から通ってくれているNくん。
 
{637E36ED-7E45-42D1-8687-C0C243DCA958}
 
うつ伏せが好きなのか、ひこうきをたくさん見せてくれました(#^.^#)
 
ベビーマッサージの最中は、「あー」「うー」とママとお話ししながら気持ちよさそうにマッサージを受けていました。
 
ずりばいで前に進めるようになったら、また見せてね。
 
 
ベビーマッサージ後の交流会はみなさん上にお兄ちゃんがいるということで、今回のみ私が質問をさせてもらいました。
 
お題は「お兄ちゃんたちは保育園にすんなり行けましたか?」
 
私の長男が最近、全力で登園を嫌がるようになったのでこの質問を出しました。
 
すると意外とみなさんのところはドライな性格のお兄ちゃんばかりで、結構すんなり保育園に行けたようです。
 
なので、あるママからは「ママと離れたくない」と甘えてる光景がうらやましかったとの意見も出ました。
 
「1か月くらいで慣れるんじゃないかな?」と答えていただいたので、まずは私も1か月気長に長男と付き合おうと思うことができました。
 
 
そしておまけショット
 
{309E0730-5296-4DA1-9CC7-746BC12BDC04}
 
先ほども紹介した今日初参加のKくん。
 
私の相棒のんちゃんが気になったようで、たくさん遊んでくれました!
 
人気のあるのんちゃんですが、みんなが気になるようのは目のようです。
 
ぱちぱちまぶたが動くからかな?

 

そして次回のお知らせです!

6月いちふぉとkids
ベビーマッサージ&よちよち手話


日時
6月21日(水) 10:30~

場所
一宮市 木曽川庁舎3階

愛知県一宮市木曽川町内割田一の通り27
木曽川庁舎3階

対象年齢
1か月〜何歳でもOK
上のお子さん連れも歓迎です!

持ち物
赤ちゃんのお出かけグッズ
赤ちゃんとママが水分補給できるもの
バスタオル
植物100%のオイル
*ない方はこちらで準備します(別途200円かかります)

*動きやすい服装でお越しください

参加費
500円

 

レッスンの申し込み・問い合わせはこちらから☆