週末

テーマ:

クローバー土曜日クローバー

保育参観日でしたほっとした顔ぴかぴか(新しい)

まずはお部屋で参観。
うちの保育園、毎月のお誕生会をホールでしますが、ひとりひとりのお誕生日当日も各クラスでお祝いしますぴかぴか(新しい)

ちょうどお誕生日のこがいて、プレゼントやハッピーバースデーのお歌るんるん

そのあとテーブルを出してチーム毎に別れていていすの準備。
そして文字集めゲームがはじまりました

ホワイトボードに

「6月19日土曜日
おとうばん ○○くん
きょうのおたんじょうびは○○くん…」
など文字がかかれていておなじ文字を見つけて発表する、というもの。
わかったひとが挙手で先生があててこたえるんだけど、

先生「○○くん」
わーい(嬉しい顔)「はい、どようびの、び、と、おたんじょうびの、び、がいっしょです!」

など受け答えが素敵~。
普段おちゃらけてるような男の子もすごいぞすごいぞ~!

…あゆきはというと、一度も手があがらず。固まってました冷や汗
手をあげるこは早い早い。
間髪いれずどんどん。わかってなくても手あげてあてられてから考えてる子も(笑)

あゆき、バス遠足でのクイズでもほとんど手をあげないしのんびり考えてるし積極性がな~と気になりつつ見ていると、よく手をあげるこは心なしか次男次女とかが多い感じ。
長男・ひとりっこは慎重なのかも。

あゆきはわからないけどとりあえず手をあげる、はしないみたいだなー。きょうは見つけれんだ、ママがいて恥ずかしかったともあとで言ってたけど、間違えて恥ずかしい思いはしたくないってとこがあるみたい。ママの目も気になっちゃうし。
…私もまぁそんなとこあるしわかるな。子供にだけ積極性は求めれんよねーあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


文字が好きな子で三歳くらいにはほとんど読めてたし、心配してなかったけど、速さを競うとか素早く発表するとか苦手のようで集団の中での我が子の新たな発見。

次はチーム対抗であつめた文字を使ってことばを作るゲーム。

白い紙にえんぴつで書いて、チーム毎に発表。
こっちはじっくり考えれるし、発表も順番だから大丈夫でしたほっとした顔るんるん

ゲームだけど文字の読み書きや発表する訓練になっててすごい。


頭を使ったあとは運動!!

ホールに移動して1くみさんと3くみさんが合流。

ストレッチやクラス対抗大根ぬきゲーム(人が大根になるの)したり…

月数回の園での体操教室の成果も目

マットを丸めておいてあって、飛び込み前転平均台にフラフープがかかっててくぐって渡る玉入れの玉を壁に大中小のフラフープのまとがあって好きなとこに投げる

…の一連の動作を、わーっと走り抜けるこどもたちexclamation
飛び込み前転も誰も躊躇しないぞ~!!勢いあまって頭をゴーンしつつみんな走る走る!
苦手なこもいて先生が補助してました。
あゆき、ここは大はりきりで元気いっぱいウッシッシ手(グー)でした

そんなこんなで参観終了。
その後は理事長の講演。
いいお話でした。

こどもは神様からの預かりもの、きちんと育てていつかお返しする

愛されているというこころを育む

こどもは神様が必要としてこの世に送ってくれた宝物、親である私もまた愛され必要とされる存在だということ

いろいろあるけど理事長・園長先生夫妻の理念が保育士さんたちに伝えられ、安心してお任せできる、親が学ぶ機会が多い、幸せだなーと思いますクローバー


午後は来週閉店の大和へexclamation
こどもの遊び場へ!

明日は明日の風が吹く


何年も室内遊びの日はお世話になったなー。こどもはなくなるときいていっぱいいかんなんexclamationと言ったけどギリギリ遊びに来れました。
できなかったうんていもできるようになった!
寂しい~


明日は明日の風が吹く


レストラン、いつも食べたがってたけど却下してたチョコレートパフェ
最後のお楽しみだ~ペロリハート

用事で一旦出て次は平和堂。


明日は明日の風が吹く


ジャンプジャンプ~!
体力有り余ってるぜ~!

ママは夜頭が痛くなりましたダッシュ(走り出す様)


クローバー日曜日は金沢の教会へ



明日は明日の風が吹く

サンドイッチ作って芝生でピクニック気分るんるん
持ってったぶどうにはこどもたちが集まってきたので私は一粒だけ食べてみんなでわけっこ

近くの21世紀美術館にゆっくり行きたいな~
みたいのはじまるし来月か再来月には行くぞ~ハート

AD

ごはんとかねがおとか

テーマ:

今日は買い物せずに帰宅

夕飯ノープラン・・


炊飯器はからっぽ

あーどうする



たまたま見たアメブロ辻ちゃんブログで
ケチャップ大好き
スパゲティしたっていうのみて

ケチャップあるしなんとかなるかと

*ベーコン・ケチャップ・スパゲティ

で検索

なすのスパゲティのレシピ出てきたので
それでいこー
と玉ねぎもぷらす。
でもバターはなかった・・あせあせ(飛び散る汗)

適当にあまり食材でなんとかできたチューリップ

昨夜の残り物とかスナックエンドウゆでただけ・・


先日職場でとうもろこしもらっておいしかったから


生協で注文したたうもろこし


あゆきに0ゆでようかなーと



居間に目をやると・・・

フォト


寝てた


すやすや寝顔

フォト


ほかの日も

フォト


たべずにねたなー

おやつたべてたけど


あ!

フォト

ママのカロリー控えめこんにゃくゼリーのんだなぁ


息子よ、もっと太りなさい。

現在15.3キロ

母は小学生になったころ16.7キロくらいだったらしい

追いついてね。


あゆきのいとこ(あゆきと同じ歳2か月早く生まれた)は

既に20キロ。




明日は保育参観

楽しみわーい(嬉しい顔)


かわいい参観最後だなぁ

来年は小学校の参観かぁ

AD

あさり

テーマ:

夕飯にあさりの味噌汁を作りました。


味噌汁の具、定番はなにかな?



私は


豆腐とわかめとか豆腐とあげ

人参と大根

じゃがいもと玉ねぎ、かぼちゃとたまねぎ


なんかよくするかも

まぁ野菜とかなんでもとりあえずおっけーだよねヾ(@°▽°@)ノ





まぁそれで


最近してなかったから


今日はあさりにしたんだけど



あゆきが最初いやそうな反応したものの

(殻をたべなきゃいけないと思ったみたい)


「あ!これ貝殻?!」


っていうので


「あー・・まぁ貝殻やねぇ」


とこたえると


なんか妙にはりきってもりもり食べて


殻を出しなさいと言っても


「これいるんやもん!!」と


茶碗に手をつっこんで殻を持って洗面所へ行って洗ってきた



・・・なにすんの(・・;)??




おもちゃ箱にいれようとしてじいちゃんに怒られてたので


机の上に置いてたんだけど・・・・



残業で帰りが遅かったばあちゃん(私の母)


遅い夕飯を食べていて


私は保育園のお便りをぼーっと見てた



すると



「あゆきの貝殻は!!!??」


の声にビクッ。


「え、あさり?ばあちゃん捨てたんやけど」



ガーンガーン!!



「あゆきのかいがらぁ~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。!!」



っと大泣き汗


ちんぷんかんぷんのばあちゃん


あまりに泣くから生ごみの中から拾って


もう一度洗ってご機嫌直し。



こまったもんだ。




そして風呂タイム



「いいことおもいついたぁ~ラブラブ」とあゆき



「貝殻風呂にしようよぉー」とあさりの殻を風呂へあせる


ちょっと大きめの洗面器にお湯入れてよくあゆきは浸かってるんだけど


そこにあさりを入れて貝殻風呂だと満足していましたDASH!






AD

5年ぶりに復活☆

テーマ:



明日は明日の風が吹く






今日職場の人が、ブログやってるよ~と教えてもらって見にきてみたらアメブロでした


私もとうろくしてたなーと懐かしくって


久々に放置してたのを編集してみました




最後の日記から早五年!!




全部削除しようかと思ったけど、こどもがまだハイハイしてた頃のこととか


なつかしーー!!とまぁ恥ずかしい内容もあるけど残しておこうかな。




5年。



書いてた頃はまだ息子は1歳前後だったんだなー


時がたつのは遅いような早いような。


私の状況も劇的に変化しました。


まだ旦那いたもんね、悩んでた頃がもうそんな前なんだな。



5年の間に鬱になったり別居したり離婚したり・・・・




いろいろあったけど





今では生活も落ち着いてきて


専業主婦ではいられなくなったけど


あったかい職場で楽しく仕事して

息子とおだやかに暮らしていますヒマワリ




やっとたっちしたりことばもまだだった息子は


今では5歳の年長さん☆

前は保育園にも通ってなかったんだよね~


来年はなんと小学生です


ビックリ~



これからも5年先の未来はまったく見えないけど


健康で穏やかに暮らしていけたらいいなー



パソコン離れしてたけど


気が向いたら更新しよ晴れ




いい写真がなかったから後ろ姿

G.Wに行った昆虫館で☆

久しぶりに・・・

テーマ:

谷川 俊太郎, 広瀬 弦
まり
最近私生活の愚痴ばかりになってきたかも??

久しぶりに絵本です(*^▽^*)♪


最近高校時代の友人があゆの誕生日プレゼントにとくれた絵本を

紹介します♪


著者は谷川俊太郎さん。


「まり」という絵本で


ころころ、 とか ひゅーん とか


ただそういう音の絵本なんだけど


リズム感があって


ただことばだけで見ると「?」

とおもうようなところも


イラストがついていると


連続性がある。


赤ちゃんが初めて出会う音を楽しむための


絵本っていうかんじ


読んであげるとあゆも不思議そうに見入っています


ときどき指差したり。。



そういえば旦那が好きだっていってた


「もこもこもこ」


って絵本も谷川俊太郎さんなんですね


うちにはないので知りませんでした。


旦那にこの「まり」を好きそうだなーと


思い、見せるとやっぱり「好き」だそうです~♪



谷川 俊太郎, 元永 定正
もこ もこもこ

今日はぼんやり

テーマ:

ショック!!今結構文章書いたのになぜか全部消えちゃった…(´ロ`;

いやぁー。


もう1度同じ事書くのは面倒。。やめよ。

スキン変えました♪なぜか結婚スキンだけど意味はなし。

まえまでブルーだったのでもうちょっと気持ちがブルーのままの背景

よりあったかい色がいいなぁと思って。


昨日だけ旦那は休みで、今日からまたお仕事。

ごくろうさまです。

私の頭は土曜日で曜日が関係ない主婦なのになぜか

気分はお休みモード。

いつもも最近はたいてい土曜も旦那は仕事なんだけど、

実家の母に頼んでスーパーに連れて行ってもらったり実家に帰ったり

などなどしていたけど、母が風邪から気管支炎になったらしく

頼るわけにもいかないので、家でおとなしくぼー。

いつも土曜日が外に出られるチャンス!って感じなので

今日は拍子抜けしたように何もしませんでした。


旦那は残業をして帰ってきて、夕飯の鶏肉を焼いてくれ

食後はあゆを寝かしに寝室へ行き自分もねてしまいました。

今日はなんだかとっても珍しい。

あゆを寝かせてくれるとこんなにも楽なんだなぁ~。

1度おきたけど私がさっとミルクを作りもって行き飲ませると

寝てくれたし、よかった。


なんだかずーっとぼーっとしてます。

旦那もあゆを寝かして寝てくれたので今日は喧嘩にもならず

このまま平和に眠れそうで安心です。

変なイライラを残されたまま先に眠られると苦しくなって起こして

喧嘩してしまったりするので、こういうホッとした状態で寝室に

行けそうなのは珍しいので嬉しいです。

いつもあゆを寝かさなきゃ、旦那と話したい、といろいろ

気持ちを掻き立てられているので・・

話したいこともあるけど今日は頭も追いつかないし、

旦那も疲れているだろうし・・こんな日もあると助かります。


1歳になったから?!

テーマ:

1歳になったあゆ。

突然いろいろやり始めました。

先月の風邪以来すっかり甘えてひとりたっちできてたはずが

全然やらなくなっていたんだけど最近またたち始めました。

そして今日、1歩・・・もしかしたら2歩?ってとこまできました♪


おててをパチパチするくらいしかあんまりしてくれなかったんだけど

そのパチパチも最近すごくよくやってくれるようになって、

いきおいがついたのかバイバイもできるようになりました(*^▽^*)

というか、バイバイも何ヶ月か前に数日間やってたと思ったら

まったくやらなくなっていたのでまたやりはじめて嬉しいです☆

でも、実際誰かと別れるほんとのバイバイのときにはなかなか

やりません。やっぱりまだ意味をわかってやってるというわけ

じゃないんだろうなぁ。

そして今日は「いただきます」ができるようになりました♪♪

なんとなく教えてはいたんだけど今日「いただきます」で私が

手をあわせているとあゆもやっていることを発見!

今まで芸無しだったので嬉しくておもしろがって「バイバイ」

「いただきます」「ぱちぱちぱち~」と何回もやらせてしまいました

わが子で遊んでちゃだめですね(;^_^A

でも本人もほめられると嬉しそうです。

毎日いろんなことができるようになったり忘れたり・・

そして知恵を働かせて何かやろうとしていることが見れるように

なって、こどもってすごいなぁ・・・日々成長しているんだなぁと

しみじみ感じます。

急成長していくこの時期が本当にいろんな意味で大事なんだろうな。

あゆの成長をみれて幸せだなー。

いろんなつらいことがあったとき、頭ではわかっているし本音か

どうかも自分ではわからなくなったりして、このこがいなければ・・・

と考えてしまうことも正直あるけれど、過去はかえることは

できなくて今ある事実が現実でそれだけをみれば、やっぱり

あゆはわたしにとってかけがえのない大切な存在。

いなかったらもっと違う人生がおくれたかなと思ってしまうけど

でも、「今いなくなってくれたら」とはやっぱり思わない。

今、この世の中にあゆがいないことはありえない。

過去をどうしても悔やむ自分がいるけどでも現実のこの

あゆがいなくなるのはいやで、あゆのことが大好きで

絶対に手放したくないっていう気持ちを持っていることを

忘れないでいなければと思う。

いつもあなたを愛してるよ、っていう気持ちで接したいし

そう感じていてもらいたいと願います。


お久しぶりです!

テーマ:

今週はあゆの風邪もあり更新できませんでしたが

みなさん心配してくださってありがとうございます!


今週を振り返ると・・

日曜日 あゆ発熱(その前からちょっとくしゃみ)

月曜日 熱があるので小児科受診 突発の可能性?口になにかできてる

      かなり不機嫌 ミルクは飲まずバナナなどを食べる

火曜日 あんまり食べないから心配

      お義母さんが仕事を休んで交代であゆをみる

水曜日 旦那寝坊もあって半日休む…(´ロ`;でも助かった!

      昼過ぎからは食欲も結構出てきた 

木曜日 結構一人遊びもするし元気 食欲もあるしミルクも飲む

金曜日 朝たくさんミルクを飲んだ

     夕方耳鼻咽喉科受診 口内炎でお薬をぬってもらう

                  

・・・こんな感じかなぁ。

熱はすぐひいたし発疹もなくてあんまり心配でもなかったけど、

舌先に口内炎ができていてそれがふれると痛いのか、ちょっとのこと

で泣くし、普段してるおしゃぶりもいやがって寝かしつけるのも大変でした。

だけどタイミングよくお義母さんの休みがあったり休んでくれたりしたので

私は結構楽させてもらえました。こういうときは本当にありがたいです。


今日行った耳鼻咽喉科では口内炎とだけ言われたのでちょっと安心。

唾液腺がつまったんじゃないかとかもしかしたらきらなきゃいけないかも・・

と小児科で言われたので心配してました。

でもお薬もらったけどちゃんとぬってあげられるかなぁ?

病院でもみんなでおさえてけて大泣きしながら塗ってもらえたので、

一人じゃ難しいかも(焦)塗れたら塗ってください・・という感じだったので

明日からチャレンジです!早く治るといいなぁ。

でも夜は遊んでいるときもいつものあゆで、結構活発になってきました。

昨日も一人で長く遊べてたけど今日はテンションも上がってきました☆


こんなこともあるさ!もう大丈夫だよ~頑張ろう。






あゆ大泣きの一日

テーマ:

日曜の夜中あゆの熱が38.8℃ありました。

今日(月曜)の朝も熱があるみたいで機嫌もわるくて

旦那のお母さんが仕事が休みだったので小児科に行きました

昨日睡眠不足だった私だったのですがあゆは一日

泣いたりぐずったりでへとへと・・

今回はもしかしたら突発性発疹になるかなぁとのこと。

まだわかりません。

でもそれ以外であゆの口の舌の裏側に何かできていました。

先生は唾液腺がつまったんじゃないかとかなんとか言っていて

熱が下がったら耳鼻科にいってみるように言われました。

口内炎みたいなものもあるみたいで、

ミルクは今日一日飲まず、水分をとらせたいけどなかなか

飲んでくれないし、食べてくれないし大なきするしで大変だし

なによりこんなにあゆが泣くことはないのでとってもかわいそう。

今日がピークで明日からよくなっていけばいいんだけど。

あゆは旦那の実家で寝ちゃったらしいのでやっと寝付いたから

そのままにしてもらっています。

(私たち夫婦は両親にあゆをみてもらってお風呂にはいったり

していた)

何かあったりすぐめざめるようならすぐ家につれてこれるように

合鍵を渡しました。

明日は一人であゆを見ることになるかも。

大なきしないで元気になってほしい、食べてくれないのは心配です



ボーリングしたよー♪♪

テーマ:

今日は大阪の大学に行ってる高校の部活の友人が

地元に帰ってきていたので、地元に残ってるもう一人のこと

一緒に遊びました(*^▽^*)♪♪


旦那さんは今日もお仕事だったのであゆを預けることが

できなくて、一緒に連れて行きました。


車で友達がお迎え~。

先に私のリクエストでドラッグストアに寄ってもらって、

お子様せんべえとステップ、キューピーのベビーフードを購入。

ステップは1380円で安かったの~☆


その後ファミレスでランチ。

ちょっと心配してたんだけどやっぱりすっごく大変でした。

旦那とは何度かファミレスも行ってるから平気だけど、

友達だと交代にだっこしながら食べるってこともなくて、

あゆにごはんをあげつつ隙を見て私も食べるって感じで

なっかなか食べれませんでした。


そこのお店には赤ちゃん用メニューも一品あったので助かりました♪

bebi-

     ↑↑↑

かぼちゃっぽい味がしたぁ。


本当はあゆをお昼寝させてから行きたかったんだけど、

午前11頃のお迎えで、それまでには寝てくれなくて、

20分くらいベビーカーでお外散歩したりもしたけど失敗。

でもちょっと眠いのもあって、ファミレスではテンションあがったり

叫んだり、ぐねぐねしたり・・最近覚えたての机の上にのぼって

あるいたりもしようとして大変でした。


でも友達といけるのは嬉しい♪


その後近くでボーリングをしました。

このメンバーでは初だ!

カラオケもあるところでよく高校の部活帰りなんかに行ったなぁ。

私のスコアは1回目が75で2回目が85でした☆★☆

あんまりよくはないけど私にしては上出来!満足です。


ずっと眠れてなかったので、ベビーカーにあゆをのせてボーリング

を楽しんでいたら自然と眠ってくれました。

しっかり熟睡して最後まで起きませんでした。


そしてそこにはいってる、サーティワンでバナナロイヤルっていうのを

チョップドチョコレートっていうアイスで食べました。

う~ん・・・懐かしい!!

高校ぶりかなぁ・・・これは。

高校のときはクレープをやってたこともあってクレープも食べたのに

もうないんだよなぁ。

サイズスモール頼んだけど、甘くて途中でリタイヤしそうだったけど

食べきりました(*^▽^*)ⅴ

私はあんまり甘いものは別腹ってほどじゃないかもなー。



石川に残ってるほうは1学年後輩で、2年地元にいたんだけど、

ついに来年には大阪に行くかもしれません。

音大を受験して、あとは面接を受けるのみらしいです。

すごいなーファイトだー。そして夢を叶えてほしいな。

大阪からきたこは同じ年。今芸大に行ってる。

映画制作にかかわることがしたいみたい。

具体的にはきいてないけど・・・

いいなぁーとっても充実してそう。

二人に会ってまたむくむくーっとうらやましさが出ちゃいました。

でも前向きなやる気も少しは起きたかも。

いい刺激になります。

でも悲観的にもしばしば。

でも会うことで確実に元気は出ます。

友達っていいなぁ


今度は冬に鍋をしまーす