錦水で頂く秋の味覚/錦水@目白 | 神楽坂ランチブログ

神楽坂ランチブログ

7時 神楽坂以外更新
10時 神楽坂情報
13時 神楽坂近辺更新
随時 神楽坂コボちゃん
随時 神楽坂ペコちゃん


平日ディナー。
 

目白、江戸川橋、護国寺。
目白駅、江戸川橋駅、護国寺駅のちょうど中間あたりにある
小高い山の上にあるホテル椿山荘の庭園内にあります。
目白駅からは、ちょっと距離があり、
江戸川橋駅・護国寺駅から行くと上り坂なので、
タクシーか池袋駅からのシャトルバスが便利。
あとは、神田川沿いの道からの裏口もあります。
 
庭園の雲錦池畔の数奇屋造りの料亭で、
大小11の個室があります。
 
ホテル椿山荘の玄関から入ると、御案内して頂き、
錦水正面入ったソファーで時間まで待ちました。
その後、個室まで御案内して頂きました。
 
今回は、個室の音羽。
掘り炬燵式お座敷。
大きな窓からは雲錦池と滝と木々が見え、風情が感じられます。
 
デジャブー。。。
あれ?ここって?!ここってさー!ハッ∑(゚ロ゚〃)
伺ったら、ドラマ半沢直樹の会食シーンのロケ地の個室でしたー。
滝とか見覚えあるもんっ!
感激ー。
 
会席料理。
 
●御献立
前菜:初秋の彩り盛り
造り:汲み上げ湯葉、本鮪、白凝り酢、土佐醤油
焼物:本日の焼き魚、黒毛和牛ろーす小角網焼き
箸休め:畳鰯、磯海苔海月、茶豆、子持ち昆布、海鼠腸掛け
箸休めの甘味:月見団子
揚物:ずわい蟹と野菜の衣揚げ、岩戸の塩
炊合せ:茄子鴨炊き、おぼろ昆布、葱、糸賀喜、毛唐辛子
食事:白御飯、ちりめん山椒煮
止め椀:赤出汁
香の物:三種盛り
甘味:兵庫濃厚卵を用いて 自家製ぷりん、メロン、ぶどう
 

前菜:初秋の彩り盛り
菊と青菜お浸し、二色豆腐、銀杏、石垣零余子、秋茗荷寿司。
なんか、最初から秋全開。
菊と青菜のお浸し、上品な味付けでおいしい。
石垣零余子は飾りかと思ったら、ポップコーンのような食感で頂きました。
 

造り:汲み上げ湯葉、本鮪、白凝り酢、土佐醤油
本鮪、ほんと美味しかった。
口の中で弾けるように、とろける。
 

焼物:本日の焼き魚、黒毛和牛ろーす小角網焼き
お魚もお肉もおいしい。
素材の味がわかる味わい。
 

箸休め:畳鰯、磯海苔海月、茶豆、子持ち昆布、海鼠腸掛け
箸休めは、楽しいものばっか。
子持ち昆布、大好物でおいしかった。
 

箸休めの甘味:月見団子
これは、御献立表にのってなかったけど、
秋の季節感いっぱい。
 

揚物:ずわい蟹と野菜の衣揚げ、岩戸の塩
岩戸のお塩で頂きましたが、
衣が薄くて、かぼちゃなど野菜の味がしっかり味わうことができた。
ずわい蟹もおいしい。
 

炊合せ:茄子鴨炊き、おぼろ昆布、葱、糸賀喜、毛唐辛子
これもおいしかったー。
おぼろ昆布や茄子にやさしい上品な出汁の味が染み込んでるのー。
 

食事:白御飯、ちりめん山椒煮
止め椀:赤出汁
香の物:三種盛り
ここまでくると、もうおなかいっぱい。
味見だけして、残しちゃった。
 

甘味:兵庫濃厚卵を用いて 自家製ぷりん、メロン、ぶどう
ぷりんも卵の味がしっかりしていて、おいしかった。
 
大満足ディナー。
 
錦水 食べログ
東京都文京区関口2-10-8 ホテル椿山荘東京 庭園内