さしまゆの最終決着を迎えて | ジェイブログ AKBG & 坂道シリーズのファンサイト

ジェイブログ AKBG & 坂道シリーズのファンサイト

AKBGと坂道シリーズを俯瞰的に冷静に眺めるサイトです。
他のブログとは違う視点で考察していくのでよろしく。


麻友のドラマが始まり主題歌も決まったことで
ファンが楽しめる機会がまた増えてきている。



これ自体はAKBという枠内で勝ち取ったものだが
それでも彼女の大事な経験になると思うから。。。



是非殻を破って振り切って新しい一面を見せて欲しい。



最近の麻友は意識的にアイドルからの脱皮と
新たな個性を披瀝したい衝動を隠さずにいる。



色々なメディア媒体でそういった趣旨の発言がある。



そういった微妙な機微の部分をファンも
うまく受け止めてあげられるといいかも。。。



アイドルの麻友への強烈な情愛は素敵だが
一方で余りにそこに縛られてしまうのも酷だから。



そういう意味では今回の作品はかなり
品を壊す方向に行くのではないだろうか?



今後女優として幅広く活躍するためには
そういった方向性にも一度振ってみる。



そこから新たな麻友が垣間見れると面白い。



さて今回も総選挙があり普通に想像するならば
指原と麻友で頂点を競い合う状況になる。



とはいえもう指原とそのファン達の情熱に
打ち勝って麻友が追い越すというのは相当難しい。



感情論では色々と楽観的に見てもいいだろうが
現実の数字はそんなに都合よくは変わらないから。



まあ今回参加する予定がない自分が偉そうに
言うのもあれだけどとにかく行き過ぎないように。。。



ここ最近の指原と麻友のファン同士の潜在的な
軋轢はこのAKBに重く圧し掛かってしまった。



それは自分もネットの世界を眺めながら感じたし
今回もまた恐らく不毛な議論が横行するのだろう。



そういったくだらない争いにもう巻き込まれたくないと
離れてしまったファンの方も多いのではないだろうか?



一方で絶対に相容れないファン同士が同じグループを
応援するという矛盾をずっと抱えて来てしまった。



それも今回でようやく終止符を打つだろう。



自分はなぜブログのコメント欄を閉鎖したか???



それはこの類の論争に対するファンのコメントの応酬を
管理するのも馬鹿馬鹿しくなってしまったから。。。



せっかくグループを愛するファンの集いとして
始めた自分のブログが汚された怒りもある。



それと同時に人のヘイトが蔓延した言論空間の
言いようのない薄気味悪さと不愉快さが限界だった。



だから自分のブログにコメントをするのを
楽しみにしていた方々には非常に申し訳ないと思う。



自分の他にも多くのブロガーさんが持つ悩みだろう。



いずれにしてもこれだけイデオロギー的に煽り
取り返しのつかない分裂をもたらした原因は総選挙。。。



これは間違いないと思う。



あつゆうの対立を経験してあれだけファンを煽る
危険性を認識していたはずなのに同じ愚を犯すとは。



ただもうそんなルサンチマンを原動力にして
アイドルを応援するなど虚しいし馬鹿らしいよ。



純粋にメンバーの成長や活躍を見守り応援し
楽曲の奥深さに酔いしれながらその世界を満喫する。



そういった当たり前の世界にAKBを戻さないとね。。。



秋元先生がかつて言っていた言葉。



総選挙がグループの為にならずよからぬ方向に
行ってしまった場合にはイベントを止める。



規模を拡大して多くの利権が蔓延ってしまった
今の総選挙に昔のような崇高な大義を見出せるか?



昔の押しメンの笑顔をただ見たかったその純粋な気持ち。。。



それを多くのファンが今一度思い起こして欲しいと思う。



いずれにしろ今回の総選挙でこの両者が決着をつけてくれるはず。



あるいは第3者が彗星のように現れるのか??



そこに例え運営の意思があるとしても
それがAKBを未来へと進めるならそれも一興か。。。



そして多くのファン達が総選挙から開放されることになるだろう。



それでは、また。



以上