バツイチ男の車に乗っていた時

ラジオから流れてきてすごく懐かしく思った。


夢を描いたテストの裏 
紙ヒコーキ作って明日になげるよ。
いつか… このくもり空わって 
虹を架けるはずだよ?
みんなをつれてくよ?



学校の風景が浮かぶような曲。


懐かしいな。。。


そうあゆはがつぶやいたらヴォリュームを少し上げてくれた。

この曲はカラオケで友達がよく歌っていたっけ。



ジェネレーションギャップを感じるのか・・・

時々バツイチ男はあゆはに聞く。


○○の頃、あゆはっていくつ?


○○って何年頃の出来事だっけ?


確か・・・××年頃だったと思うけど。


んっと。。。まだ小学生かなぁ?


そっか。あゆははまだ小学生だったのかぁ。。。


そんなやりとりをしてると一回り以上違うって

大きいことなのかもしれないと思う。



子どもの頃描いた夢をどのくらいの人が実現できるんだろう?


最近は現実ばかり突きつけられて夢を描けない子も多いって聞く。



夢を見るのは悪いコトじゃない。


例え人の夢って書いて『儚い』と読むとしても。



夢は見るモノじゃなく叶えるモノだ。


なかなか難しいけど希望の持てる言葉だよね。



そんなことをふと思ったあゆはでした。。。

AD

ふと急に聞きたくなってかなり久々に聞きました。

急に・・・というよりお兄ちゃんから電話が来て

久々にしゃべったせいだと思うけど。



人に話せない 誰かに話したい
どこかに行きたい あなたと行きたい
震えた指先 大切な
思い出にしても それじゃ暮らせない


言えないからこその良さもきっとある。

だけど不安もいっぱいあったよ。



ずっとあたためて 声にならなくて
いつも笑顔だけ 見ていて 満たされる


あの頃、あゆははお兄ちゃんを見てるのが幸せだった。

見てるだけで幸せなままいればよかったのかもしれない。



そんなことをふと思ったあゆはでした。。。



AD

プレゼント

テーマ:

あなたが私にくれたもの~♪で始まり・・・


キリンが逆立ちしたピアス

フラッグチェックのハンチング

ユニオンジャックのランニング



。。。ってな具合で続いて



大好きだったけど彼女がいたなんて

大好きだったけど最後のプレゼント

バイバイ・マイ・スイート・ダーリン

さよならしてあげるわ

で、終わるジッタリンジンの曲。

公式HP視聴はこちら



ちょっと古い曲だけど・・・聞いたらきっと耳に残る曲。

先日某所で飲んでた時に隣の個室の人がカラオケやってて

久々に聞きました(笑)


カレからもらうプレゼントで指輪をねだる人って結構いますが

あゆはは指輪をねだったことはないです。


ってか・・・結婚する時に最初の指輪をもらいたかったので

昔、指輪の売り場に連れてかれて拒否したらびっくりされました。

でも勝手にプレゼントされちゃいましたけどね。。。

微妙に号数が合ってなかったですけど。


誕生日に匿名で花が贈られてきたりとか

なかなかプレゼントネタもことかかないかな(笑)



でもこの歌詞通り彼女がいる人にもらったとするなら

もらい過ぎな気がするのはあゆはだけですか?(笑)

AD

永遠

テーマ:

ZARDの名曲の1つ。

数日前から何でか衝動的にZARDを聴きまくってるんですよ。



朱い果実を見たら 私のことを思い出してください
あなたの決心が固まったら・・・
きらきらとガラスの粉になって
このまま 消えてしまいましょう 誰も知らない楽園(くに)へ


今の二人の間に 永遠は見えるのかな
すべてを 手に入れることが愛ならば
もう失うものなんて 何も怖くない



手に入れたらそれで満足?

あゆはは失うのが怖いけどな。

失うのが怖くて時々忘れたふりもする。



朱い(あかい)果実って色々あると思いますけど

何を思い浮かべますか?


きっと多いのは・・・苺?林檎?


とある友人の答えが柘榴(ザクロ)。


その感性にちょっとびっくりしたあゆはでした。。。

からっぽ

テーマ:

最近よく聴いてるゆずのアルバム。



何気ない様な顔して いつもと同じ様に笑ってた
今日の雲みたいに青く澄んだ君の目が何か語りかけた

言葉はいつも奥の方から後(うしろ)に虚しさ連れて教えてくれた
けれどこんなにもからっぽになったのに僕は歩き出した

どうにもならない歯痒さが一つずつゆっくりと僕の前で立ち止まる

だからその目で僕を見ないで悲しくなるから
多分君は僕の中にもう映らない




いつもと同じだったのはいつまでだったんだろう?

あゆはも元カレ達も・・・

いつのまにか『からっぽ』になってたのかな。


でも時間が経てば・・・また何かで満たされるよね。

失恋の定番ソング!と言われそうなんですが・・・

花*花のこの歌もあゆはのお気に入りです。

忘れられない人って誰にでもいるような気がします。

もしかしたら忘れられない人ではなく・・・

忘れたくない人なのかもしれないけど。




さよなら 大好きな人 さよなら 大好きな人
まだ 大好きな人

くやしいよ とても 悲しいよ とても
もう かえってこない それでも私の 大好きな人

何もかも忘れられない 何もかも捨てきれない
こんな自分がみじめで 弱くてかわいそうで大きらい

さよなら 大好きな人 さよなら 大好きな人
ずっと 大好きな人 ずっとずっと 大好きな人


泣かないよ 今は 泣かないで 今は
心 はなれていく それでも私の 大好きな人

最後だと言いきかせて 最後まで言いきかせて
涙よ 止まれ 最後に笑顔を 覚えておくため

さよなら 大好きな人 さよなら 大好きな人
ずっと 大好きな人 ずっとずっと 大好きな人
ずっとずっとずっと 大好きな人


あゆはにとって・・・ある意味ずっと好きなのは

何度もブログに出てくるお兄ちゃんなのかもしれません。

もう何年も会ってないし、既婚者だし・・・

気まぐれな電話やメールが時々あるだけなんだけど

それでも無性に逢いたくなるときがある。


もちろんまだあゆははカレが好きで・・・

だいぶ落ち着きはしたけどまだカレの反応に一喜一憂してる。

あゆはにとってはまだカレは過去形にはなっていない。


でもカレに振られた時、お兄ちゃんの声が聞きたくなった。

結局・・・メールも電話もしませんでしたけどね。

実はお兄ちゃんとカレの声は似てる。

あゆはの大好きな声。

カレも忘れられない人に・・・過去になっていくのかな。



でも忘れられない人が幸せでいてくれるコトを

切に望むあゆはでした。

明日への扉

テーマ:

I WiSHのデビューシングル。

元カレがホワイトデーの時にくれたCDだったりします。

結婚式なんかでも結構使われたラブソングですね。

次々とほっぺにチュッてするCMも好きでした。



いつの間にか すきま空いた 心が満たされて行く

ふとした瞬間の さりげない仕草

いつの日にか 夢を語る あなたの顔をずっと

見つめていたい 微笑んでいたい


さりげない仕草に心が満たされるって幸せですよね。

ちょっとした気遣いとかも嬉しかったり。


夢を語る顔って男女問わず輝いていて

見つめていたい 微笑んでいたいってキモチ

すごく共感できる。



あゆはの友人やカレ(元カレ含む)は意外と職業がばらばらで・・・

追いかけている夢も人それぞれ。

理系の研究系の学部で院まで行ったのに文系就職した人とか

文系の特殊な学部に通ってたのにSEになった人とか

進路変更した人も何人かいます。

(実はあゆは自身もかなりの進路変更してますが・・・)

でも迷ったり悩んだりもしながら頑張ってるのがよくわかる。



この詩で言うトコロの「明日への扉」を

いつ、誰と開くことになるかはわからないけど・・・

あゆはなりに努力して扉に近づけたらなぁと思います。

実はあゆははトラウマが多いかもしれません。

人間関係に対してのトラウマも・・・性的な部分に対してのトラウマも

色々あったりします。



今日のうれしかった顔 今日の悲しかった顔
きのう弱かった自分と 明日きっと強い自分と
あなたなら誰に見せてる 私なら誰に見せればいい


時々日々テンションが違いすぎて困った人になったりします。

素直に甘えて頼るのもできず・・・

中途半端になって余計に自分も相手も苦しめたりします。



今日のうれしかった顔 今日の悲しかった顔
きのう癒された傷が今日開きだしたとしても
あなたなら誰に見せれる 私ならあの人に見せたい


カレに聞かれたからと言ってトラウマについて話したのは・・・

失敗だったのかもしれない。

でもずっと苦しかった。

聞いてくれたのが嬉しかった。



でも結局それが別れの原因の1つになっちゃって・・・

トラウマに新たな傷を付けるだけだったのかも。


いつまで前に進めないの?

恐怖感は消えないの?


誰か助けて。。。

平井堅のアルバムの1番最後の曲。

このアルバム自体がすごく好きなんだけど・・・

締めくくりのこの曲が好き。



「君」に出会って今わかったよ 

心の居所(ばしょ)がどこにあるのかを 
こんなにも ああこんなにも 

せつない音で泣いてる鼓動が聞こえる



切なくて苦しくて・・・

あゆはの鼓動も泣いてる気がしてる。


でもきっとカレのそばにいたら

違う音の鼓動があゆはからは聞こえるんだろうな。。。

キヲク

テーマ:

眠れない夜に考え出すときりがなくて。

戻れない過去にまで想いは馳せる。



伝えたいコトがあった それはおかしい程 簡単で

失ってやっと気付くそれはかけがいのないもの



今のカレと同じB型の元カレ。

血液型のせいではないと思うけど時々言動がかぶる。


今まであゆはから告白してつきあったのはその元カレだけ。

最初のキスはつきあいはじめてすぐの元カレの誕生日に

あゆはからプレゼントした。


つきあうまえからずっとそばにいた。

そばにいてくれることを当たり前に思ってて・・・

あゆはからそばにいようと思う努力が足りなかったのかな。

遠距離って程の距離じゃなかったはずなのに

すごく離れた気分になってた。


今のカレはあゆはからそばにいようと努力してる。

なんで元カレの時はできなかったんだろうね。


まだ元カレとはうまく友達には戻れていない。

失って気付いた想いは胸にしまったまま・・・

いつか笑って話せる日が来るといいな。