昨晩地元の花火大会に行ってきました。


地元の友人達と会うのも久しぶり。

友人のコネで打ち上げ場所から近い某ビルの屋上で

のんびり花火を見物してきました。


花火の後・・・カラオケに行こうということになり移動。

混んでたので90分ぐらいしかできなかったけど

花火でテンションが上がってたのかアップテンポ系の

いつも歌わないような曲を歌ってきました。

(おかげで今日は喉が痛いです。。。)


先日の台風の日に事故った友人も一緒だったんだけど

途中からあんまり元気が無くてちょっと気になってた。


帰りも一緒だったので・・・公園で愚痴を聞くことに。

精神的にだいぶ疲れちゃってる感じだった。


事故自体は友人に過失はない。

今のところ・・・同情してた人も友人もケガはない。

事故を起こした人は病気で発作を起こしてるような状態だったらしく

当人じゃなくその息子が事故応対をしてる状態。


自分が悪いわけでもなく誰を責めることもできず・・・

時々夢も含めて事故のことがフラッシュバックするという

精神状態的に辛い状態なのはよくわかる。


実は以前その友人の車に乗っていて・・・

あゆはは事故に遭ったことがある。

別に運転が下手なワケじゃない。

前回も今回も相手にぶつけられてる。

変に気をつかわれるのも嫌で。。。

かといって愚痴れもせず抱え込んでた。


辛そうな友人を見てあゆはの取った行動は・・・


『辛かったね。何にも悪くないよ』

って頭を撫でながら言うコトだった。


そして。。。           


            後編に続く

AD

会うか会わないかという結論を元カレに委ねたつもりだった。

しかし・・・


さらに責任を転嫁(?)してしまうけれど・・・。
アナタが逢いたくなったならば・・・連絡をください・・・・。
週末待ち合わせ等するのではなくて・・・・

平日の帰りに突発な形で・・・・


という返事にお互いが責任転嫁なのかなと少し思った。



「押しつけだ」「自分勝手だ」と謝罪する言葉。

そして。。。


わかってはいるけれど・・・
もし、「ココロの根底にあるのがまだアナタだよ」と言ったら

それでも、逢ってフォローしてくれるのかな?


そう言われてあゆはに何ができるのだろう。


ここで会ったら同じコトの繰り返し?

突き放すのも優しさ?


元カレの知らない間にネットで出会った彼とつきあって別れた。

多分それはわかってないはず。

きっと元カレはあゆはの想い人として

お兄ちゃんかその前の元カレを頭に浮かべてる。



いっそ悪女ぶりを演じるぐらい発揮してしまえば・・・

あゆはに対して抱く理想論的妄想から

元カレは醒めるのかもしれない。


イイコぶってもしょうがないのにね。

でも悪く思われるのも嫌で。


まだ再会するには早いのかな・・・と思うあゆはでした。

AD

最善の選択が何かわからぬまま・・・

前回の元カレのメールに対してあゆははこんな返事をしていた。


彼の質問に対しての答えを書いた後・・・

正直な気持ちとしてこう書いた。


何があったのかよくわからないけど・・・
逆に「恋人もしくはそれに近い人、好きな人」が
もしキミにいるのだとしたら
弱いところを見せる相手はあゆはじゃないんじゃないのかな?

とりあえず・・・望むなら会います。
顔見て元気そうだと思えた方が安心できる気はするし。
ただし会うのが最善な方法なのかはわからないけど。




恋人がいるらしいことを知ってるとはあえて言わなかった。

また日記を消しかねない。そう思ったから。


そして結論を出すのを相手に委ねた。

あゆは自身は会ってもきっと恋愛感情は持たない。

ただ同情はするかもしれないけど。


そしてその返事が再び来た。


続きは後編にて。



AD

地震が起きた時・・・あゆははまだ仕事中でした。

子どもも数名残ってて怯えた顔をした子を呼び寄せて

抱きしめながら揺れが収まるのを待っていました。


都内は震度2~3程度。

まぁたいしたことはなかったからいいけど・・・

ホントにそのうち大きな地震がきそう。

皆様は大丈夫でしたか?


大きな地震が起きたらきっと帰宅難民になる気がします。

歩いて帰れる距離でもないしどうすべきなんだろ?

っていうか職場周辺の地理も正直詳しくないし。


備えあれば・・・っていうけど備え自体していない。

少し本気で考えなきゃと思うあゆはでした。


夏空復活♪

テーマ:
05-07-27_21-56.jpg

今日は台風一過の夏らしい天気!

プールがキモチよかった♪って子供たちもニコニコ笑顔。


暑かったのであゆはもやや露出気味?
キャミなのに髪はアップでした(笑)
(ちゃんと上着は持ってますけどね)



そうそう友達が昨日事故ったらしいです…。
やっぱり雨の日の運転は気をつけなきゃですね。
(台風だったから余計になのかなぁ?)


日記に何度か書いてるお兄ちゃんの所は

昨日の台風はすごかったらしいです。。。
久々のメールはやっぱりいつも突然(笑)
でも『あゆはのトコは大丈夫か~?』って

心配してくれる優しいお兄ちゃんなのですよ♪


明日も暑いらしいですね。
バテないように気をつけなきゃと思うあゆはでした☆

最善の選択は?

テーマ:

CDを返さなきゃ・・・と思っていた元カレにメールを書き

(Only You≠Only Me?参照)

「少し時間を下さい」と言われたのですが・・・

予想外に次のメールがもう来た。


やっぱり微妙にトラウマになってるっぽいんだよね。

つきあって別れてを繰り返しただけに。

まぁわからなくもないんだけど。



少しだけ・・・逢う時間をもらえますか?

多分逢ったら涙でそうだけど。。。

そんな弱い私に、少しの時間胸を貸していただけますか?



元カレのブログに書いてあることが真実で・・・

彼女がいるんだとしたら胸を貸すのはあゆはの役目じゃない。


辛い思いをしてる男友達に胸を貸すのはできるけど

新しい彼女がいる元カレだとすれば話は別だと思う。

あゆはが彼女の立場ならそんなの嫌だし。



元カレを弱くしたのはあゆはなのかもしれないと時々思う。

「男だって本当に辛い時は辛いっていってもいい」って

友達の頃から言ってたから。

精神的にもろくなるとあゆはを頼ろうとする傾向は

変わっていない気がするから。


会うことが最善の選択?

会わないことが最善の選択?


選択肢は他にもあるのかなぁ。。。

職場に向かう電車の中で


今夜の予報は雨。

でも仕事が終わった時・・・

雨が降ってなかったら残ってる回数券を使おう!


そう決めて仕事に励んだ。


予想はしてたけど・・・

子どもたちからも地震の話いっぱい聞きました。

地震が平日のあの時間に起きてたら大変だったろうし

きっと帰れなかったね~などと職員の間でも色々話がでました。



そして仕事が終わり職場を出た時・・・

少し降ったかな?という痕跡はあったものの

雨は降ってなかった。


久々によく待ち合わせしてた駅に行く。

会えるとは思ってない。

まぁ会えたら奇跡的だと思うけど。


その駅のすぐ近くのデパ地下にあるスイーツを買う。


それが寄り道の目的。


スイーツを買って少しふらふらしてたら外は雨になってた。



大丈夫。こんなに人が多い駅だもん。

きっと次に行くことがあっても会うはずはない。


そう思えたらバイバイって駅に向かって言いたくなった。



台風が近づいてるらしいですね。

明日が心配です。。。

期限切れ

テーマ:

定期入れに入ったままの回数券の期限が

今日なのを思い出した。



3ヶ月前。。。

何度となくカレの所に行きそうだからと買った回数券。


使い切れずに残っちゃったよ。



最後の電話からももう1ヶ月たった。

次に会う日は訪れるんだろうか?



でもだいぶ吹っ切れたかな。

思い出さずにすむ日も多くなったから。




恋ゴコロにも期限ってあるのかな?

期限が過ぎると愛に変わるのかな?

揺れてた時・・・あゆはは自室で出かける仕度をしてた。

めまいかと思うようなキモチ悪さ。


急いでテレビつけたら関東であちこち震度5って。。。



土曜だったからまだよかったのかな。

仕事中だったら大変だったかも。

きっと子どもはパニックで・・・親は迎えに来れなくて・・・

そんな事態が想像できる。


出かける予定(飲み会)は幹事で予約をしてた事もあり・・・

キャンセルせずに行きました。

しかし疲れました。。。



なのに微妙にハイテンションでブログ書いてるし。


でも地震に対しての意識が少し変わりました。

交通機関の麻痺の影響もよくわかった気がします。


少し備えが必要かなと思ったあゆはでした。。。

TBのお題が恋人自慢・・・。

先月別れたのに何を書く?と思ったんだけど

恋人自慢=ノロケ話についてでも。


正直いうとあゆははほとんどノロケ話をしないです。

・・・ってか別に秘密主義なワケではないんだけど

別れそうになるとか彼氏ができそうになるとかいう時にしか

友達に自分から彼氏の話をしなかったりするし。


まぁブログでは思ったコトを書いてるから

ややノロケになってたりするけどね。。。(苦笑)


でも恋人自慢とノロケは別物?

自分が幸せそうなのと恋人を自慢するのは

「=」のようで「≠」なのかもしれない。



でも元カレがあゆはのコトを自慢してた?ってかノロケてたって

人づてに聞いてちょっと恥ずかしかった覚えが。。。



早く恋人自慢ができるよう頑張ります♪(笑)