…もう嫉妬して粘着される理由もないと思うんだけどな。

 

という訳で定期的にスレッドで小馬鹿にされているので、

移転に関することと『あゆーにゃ』のアクセスの激減と維持費について書いておこうかなと。

 

あー、あと閉鎖した一番の理由か。

 

 

 

過去のことなんだし、あんまり話題にしないで欲しいよね。

 

 

──まず、移転について。

 

そもそもWordPressで2chまとめを運営することは移転前から反対していた人間だった。

 

随分前に『MT』でブログを構築して色々やっていたことがあって、

ブログサービスと大差無いことを知っていたからだ。

あとは管理の大変さも知っていた。

 

そんな理由から『外部に行くくらいなら閉鎖する』と言っていたんだよね。

 

勉強がてら移転するかなんて思わずにさっさと閉鎖すればよかったんだ。

 

・・・。

 

そうは言っても『あゆーにゃ』というサイトに愛着があったし、

客に対する責任感に近い思いもあったし…結局は移転したんだろうな。

 

 

──あゆーにゃのアクセスの激減について。

 

この件については、移転とはほとんど関係のない話。

どちらかといえば、FC2に居座るつもりで二次元系の記事を消しまくっていたのが理由だ。

 

1000単位の記事を消せば検索からの客も減る。結果的にアクセスも落ちる。

当たり前のことなんだよね。

 

 

──移転後の維持費について。

 

移転直後は、サーバー代3万~4万とサーバー保守代で2万くらいだったかな

合計で月々6万円ちょいかけるくらいかかっていた。

 

最初はPhotonを使うことで画像サーバーを立てずに運営していたんだ。

 

便利で強力なキャッシュプラグインなんだけど、

削除依頼があった場合、画像を消せないデメリットがあったんだ。

(絶対ではないらしいけど、ほとんど対応してもらえないと聞いたことがある)

 

消せ、消せないでモメると泥沼になりそうな気がしたので、

別サーバーを立てることにしたんだ。

 

 

ここで維持費が一気に膨れあがった訳だ。月々の維持費が7万前後(だったかな)。

※ちくびーむ速報というサイトもあったので実際の維持費は10万以上だった。

 

WEBサーバーのスペックを下げればいいんだけど、

必要なのは作業料だ。あとはサーバの再構築費も。(数万円かかる)

 

サーバを移設してアクセスが伸び出したら

またサーバの移転をしなければいけなかったので、結局このまま続行することになったんだ。

 

一応リアルタイムでアクティブユーザーが1000人を超えても

サーバが耐えられる環境がこれだった訳で厳しい状況だったんだよね。

 

このスペックでもブースト(過負荷)があると画像サーバーが落ちる時もあった訳で…

キャッシュをきつきつにしてやっと安定したんだよね。

 

ね、高いっしょ?

(スペックはもっと下げられたんだけど、10万PV以上を想定するとこれくらい必要だった)

 

それだけ画像メインのコンテンツはお金がかかるってこと。

 

 

──閉鎖の理由って?

 

知人が画像コンテンツで法的に問題があるとして百万単位の請求をされたんだよね。

 

(詳しく話すわけにはいかないので結論だけ述べさせてもらう。)

 

弁護士に相談した結果、法的に支払いの義務が生じると言われお金は払ったそうだ。

出費が半端無い状況の自分には結構きつい話で今後について深く考えるようになったんだ。

 

 

元々、画像コンテンツを運営する上で徹底していたのは、

世界中を巡回して画像や動画の拾い物を詳細つきで紹介するというスタンス。

 

 

 

(参考記事)

【世界の絶景】ガン患者の女性が現代の『世界の七不思議』を僅か13日で旅したお話・・・!!(画像・動画あり)

【中国】アプリコット・ブロッサムこそ桃源郷か・・・!?華の海が続く雄大な杏の谷で奇跡の風景を見た・・・!?(画像あり)

【動画】巨大積乱雲(スーパーセル)や異常気象のタイムラプス映像が迫力ありすぎ・・・!!(動画像あり)

【神秘の洞窟】世界で最も綺麗な鍾乳洞や洞窟『15選』が美しすぎる・・・!!!!(画像あり)

米国NASAの太陽観測衛星『ソーラーダイナミクス天文台』で撮影された『太陽フレア』の映像が格好良い…!!!!(動画・解説あり)

【不思議生物】3700メートルの深海でエイリアンっぽいヒドロクラゲの新種が発見される・・・!!!!(動画・海外の反応)

 

 

 

 

それが2chまとめをするようになってそのスタイルが崩壊してしまっていたんだよね。

 

 

FC2で凍結される一年以上前から辞めるべきか続けるべきか悩んでいた。

 

移転ぜずにあそこで辞めるべきだったと今でも後悔している。

移転するだけでも30万以上のお金がかかったし、余計に後悔したよね…。

 

なので、閉鎖したことは全く後悔していない。

寧ろ、辞める理由が欲しかった自分としては有り難いくらいだった。

 

 

閉鎖する前、それ系の画像を載せている記事を全部消したの。

ここでもまた1000記事以上は消したと思う。これが決定打となったわけだ。

 

アクセスが激減してそれに比例するように収益も激減したってわけ。

 

※そういや広告効果が著しく低迷するトラブルもあって余計に追い込まれたんだった…。

 同時期に移転した知人と情報交換をしながら回復に尽力したけども、無駄だったというね。

 

もう無理だろ…維持できるわけがないって結論になり、閉鎖したのが本当のところだ。

 

 

-----------------------------------以上。

 

 

──ちょっとだけ余談。

 

何でそんな路線に走ったの…ってなるんだけど、画像スレの激減が一番の理由だった。

辞めるべくして辞めたんだよね。それに対して悔いがある訳がない。

 

海外ネタや二次元ネタで再起するにも余力がなさすぎてね…無理だった。

 

 

あと、あゆーにゃを閉鎖して二次元専門のブログを始めるって考えは

FC2の頃から既にあったんだ。

 

現実世界で『盗撮や痴漢の犯罪が激増している』というニュースを見たときに

絶対に続けちゃいかんわ…と思うようになったのがきっかけ。

(フェチ系にとどめていたとはいえ、やっぱりね。)

 

そんなこともあって続けることが苦痛になり始めていたんだよなぁ。

 

 

あゆーにゃの規模に嫉妬してなのか、色々な嫌がらせをされたけど、

中の人がそんなことを考えていたり、悩んでいたとは夢にも思わなかったのだろうな。

 

移転失敗よりも閉鎖するタイミングを間違えたと思っている。

 

 

あゆーにゃは、早かれ遅かれ辞めるつもりだったコンテンツだ。

 

 

赤字覚悟の運営だった。それでも支えてくれた、みんなの期待に応えたかった。

 

頸性神経筋症候群という難病に苦しむ病人だから無理できないってこともわかっていた。

 

バイクの転倒事故で肩胛骨を骨折してしまい、

医師から入院をすすめられたがどうしても続けたかった。

 

左腕が折れた状態で移転作業とサーバの安定に尽力した。

痛くて二時間しか寝れない日が続いたけど…

 

 

それでも続けたかった。あと少しだけ。

 

 

 

 

きっと私はあゆーにゃというサイトが好きだったんだな…。

 

(今後は自分の目指す道に没頭したい。だから、もう変に関わって来ないで欲しい。)

AD