あゆーにゃのお話。(FC2の頃

 

あゆーにゃというサイトは海外の画像や動画を拾ってきて記事にするサイトだった。

日によっては海外の記事を自分なりに解釈して意訳する記事も作った。

 

やはり、文盲の管理人が作る記事はイマイチだったらしく、手厳しいコメントがよくついた。

 

 

そんなあゆーにゃが2chまとめに転向しようとした頃の話。

 

正直、2chまとめは楽して記事を作っているのに自分よりもアクセスを稼いでいたので、

疎ましく感じていた。

 

しかし、やらずに毛嫌いするのは性に合わなかったので、挑戦することにしたのだ。

否定するなら、ある程度結果を出してからにしようと。

(まとめと独自の収集スキルを活かしたハイブリッドブログを目指した)

 

 

2chまとめに転向して数ヶ月は毎月1万PVずつ増える成長ぶりだった。

(元々はDay / 2万~3万PVくらいだったハズ)

 

 

だが、転向前後にコメント欄では定期的に転向を非難する書き込みがあった。

 

2chまとめにしないで欲しい、今までの「らしい」更新が見たい、と。

 

 

正直、揺れた。

 

しかし、2chまとめが他力本願に過ぎないと言うにはある程度の結果が必要だった。

だから、始めた。

 

 

きっと、当時の客は去ってしまったんだろうな。

それとも嫌だ、嫌だと言いながらも見てくれていたのだろうか。

 

当時のことを時々思い出すんだ。

 

 

 

客は管理人を育ててくれる。いつしか管理人は心の底から感謝するようになっていく。

 

 

 

 

 

 

(感謝できない管理人もいるけどさ)

AD