もちあわ春巻き弁当

テーマ:

今日のお弁当は、

もちあわ春巻き、里芋の白煮、枝豆、切干大根、

根菜の福神漬けでした。

福神漬けは、「自然がくれた愛情ご飯」という本のレシピを参考に、

二度漬けの過程を省いてで作りました。


9/30


福神漬けやしば漬け、塩麹漬けなど、

お気に入りの漬物があれば、あとはご飯だけでもいいくらいですね。


9/30

AD

今日のお弁当は、

高野豆腐の竜田揚げ、里芋の醤油煮、

小松菜のもちあわ和え、根菜の福神漬け風です。


9/24


今日は、長女が急に頭痛を訴え学校を休んだので、

このお弁当は長女用になる予定です。

自分のお昼は何にするかまだ考えていません・・・。


ところで、家では毎月講師の方をお呼びして、

パステル画の教室を開いているのですが、

次回の10月4日(土曜日)は会員の欠員が多いので、

急遽、体験参加の方を募集することになりました。

パステル画は、赤、青、黄色の三色のパステルチョークを使って描く、

ふんわりとした、大人も子どもも楽しめる画法です。

参加費は、一家族(おひとりでもお子様連れでも)2000円です。

時間は10時半~14時くらいで、最寄り駅からの送迎があります。

昼食は、おにぎりのみお持ちいただく形式で、

おかずは穀菜食のお料理やデザートをご用意いたします。


日常を抜け出して、色に集中して描く時間も楽しいですが、

みんなで食べておしゃべりをする時間もとても楽しいです。

興味がおありの方は、コメントかメッセージでお知らせくださいね~。


9/24
パステル画・・・満月と湖


AD

おはぎ

テーマ:

今日はお彼岸だったのでおはぎを作りました。


あんこ、きなこ、胡麻、落花生の4種類をつくりましたが、

胡麻は甘みをつけなかったので、ごま塩おにぎりという感じです。


ほかの3種類は甜菜糖でほんのり甘くしました。


落花生がおいしかったです。



9/23

AD

運動会弁当

テーマ:

今日は小学校の運動会でした。


でも、開催されたものの、午後から雨で途中終了になり、

長女はちょっと残念そうでした。


お弁当は、

「玉子焼き、ウインナ、枝豆、おにぎり、ミニトマト」という、

超簡単!なリクエストだったので、

かぼちゃと豆腐の玉子焼き風と、粒そばソーセージを作りました。

でも、それだけでは娘はがっかりすると思うので、

お重の一段目は本物の玉子焼きとウインナ入り、

二段目はべジ仕様で作りました。


画像はべジ仕様のほうです。


子供たちはそっくりな二つのお重を見て、

「本物はど~れだ?」などと言って遊んで?いました。


9/21

最近のお弁当

テーマ:

やっと涼しくなって、秋らしくなってきました。

料理をするのも食べるのも、楽しい季節です(笑)。

お弁当のほうも、毎日こつこつと更新できたらいいのですが、

なかなかPCに向かう時間が取れないので、まとめてUPします。



9/19


もちきびと豆腐の玉子焼き風、じゃが芋の味噌煮、

キャベツとひじきの和え物、南蛮味噌しそ巻き、

小梅漬け、しば漬け。


いつも本物の卵を使っている玉子焼きですが、

家に卵の買い置きが無かったので遊び心で作ってみました。

普通の玉子焼きの代替品を作るのは、実は初めてです。

(伊達巻やオムレツはありますが・・・)

見た目はかなり玉子焼きっぽくできたと思います。

次女は卵だと思い込んでいたようで、材料を教えたらビックリしていました。

「だって卵の味したよ!」だって・・・。

でも、長女には一口でバレました(笑)。


9/19

ひえと舞茸のコロッケ、蒸しかぼちゃとキャベツ、

ミニトマト、南蛮味噌しそ巻き。


このコロッケは、甲殻類にアレルギーのある長女のためのコロッケです。

ひえと大根と舞茸と海草(今日はふのり)で、

なぜかカニコロッケのような味になります。

中身をかぶとしめじに変えると、海老コロッケっぽくもなります。

青海苔を入れたらカキフライもできそう。

海草の風味がポイントなのでしょうね~。


今日UPしたおかずは、どちらも「もどき料理」ではありますが、

子供たちが喜ぶし、私も作っていて楽しいです。

いつも家にあるもので作れて、穀物がたっぷりとれるのもいいですよね。

コロッケのレシピはは「つぶつぶ」の最新号に載っているので、

よかったら見てみてくださいね~。

秋のお弁当いろいろ

テーマ:

お久しぶりです。


一ヶ月間の帰省から戻り、普段の生活にやっと慣れてきました。

子供たちの学校と幼稚園も始まり、

「お昼何にしよう・・・」と悩まなくて済むようになりホッとしています。


今日は最近のお弁当をまとめてアップします。


9/10

鮭のつけ焼き、しいたけと赤ピーマンのソテー、

茹でオクラ、小梅漬け。


9/10

玉子焼き、こんにゃくの醤油煮、

インゲンの胡麻和え、焼きたらこ。


9/10
吹き寄せ炊き(さつま芋、れんこん、干し椎茸、

人参、生落花生、焼きししとう)

しそ南蛮味噌巻き、小梅漬け。


吹き寄せ炊きは、大地を守る会カタログのレシピで作りました。

おなじ会の揚げ出し豆腐もおいしかったです。


9月は、大根や人参の種まき、キャベツ、白菜の定植など、

やることがいっぱい!

一日中、畑と庭仕事をしているような毎日です。

蚊に食われないように完全防備で出ていますが、

敵のほうが一枚上手で、跡がいっぱい残ってしまいました。

蚊がいなければもっと作業しやすいんだけどな・・・。