5/16のお弁当

テーマ:

今日のお弁当は、

玄米小豆ご飯、エシャレット入り玉子焼き、

人参と絹さやの胡麻生姜あえ、きゃらぶきでした。


ご飯は、昨日は15日で小豆ご飯を炊いたので、その残りです。

上にゆかりをかけたのだけれど、小豆の色と混じってしまったので、

素直にごま塩にすればよかったです。


今日は二日分更新しました。


5/15

AD

もちあわ春巻き弁当

テーマ:

今日のお弁当は、

もちあわ春巻き、スナップえんどうとキャベツの胡麻和え、

しなちく、酢ばす、梅干しでした。


ちょっと前から画像を縮小加工して載せているのですが、

なぜかシマシマ模様?が入るんです・・・。

クリック拡大すると何ともないのですが、どうしてなんだろう~?


5/14

AD

ヒエそぼろのアレンジ弁当

テーマ:

今日のお弁当は、

筍ご飯、ヒエそぼろのつくね、キンピラゴボウ、

酢ばす、エシャレットの玉子焼きでした。


昨日のお料理会で残ったヒエそぼろをつくねにアレンジしたものです。

ヒエそぼろは、四角い保存容器などにきっちりと入れておくと、

自然に固まってミートローフのようになるのですが、

先日のそぼろはちょっと柔らかくできてしまい固まらなかったので、

地粉を足してつくねにして焼きなおしました。


玉子焼きには、

お隣さんからエシャレット(若採りのらっきょう)をもらったので、

根の部分を甘酢漬けにした残りの葉を刻んで入れました。

エシャレットは、香りが高くて玉子焼きにとっても合うんです~。

普通は葉は捨てるようですが、

納豆に入れたり薬味にしたり、けっこう使えます。

でも、匂いが強いのでおでかけ前には注意が必要かも(笑)。


5/11

AD

春のお料理会

テーマ:

今日は春のお料理会でした。


メニューは、

ヒエそぼろご飯

筍とふきの信太巻きの煮物

新ごぼうのきんぴら

ねぎ味噌椎茸

蓮根の梅肉和え

ひえ粉といちごのババロアでした。


山菜や香味野菜を使っているので、

子供たちにはどうかな~?と思いましたが、

ほとんどキレイに食べてくれて、お代わりをする子達もいて安心しました。



5/10
5/10


次回は7月に、

アワを使った、ちょっとエスニックなメニューを予定しています。



アミガサタケのパスタ

テーマ:

二週間ほど前に家の軒下に生えていたアミガサタケ、

見た目の独特さに始めはビックリしましたが、

春に出現する食用きのこで、

フランスではモーリユと呼ばれ人気のあるきのこでした。


さっそく天日干しして、戻してからパスタに。

量が少なかったので他のきのこと合わせたけれど、

少量でも、噛むと濃厚な味わいで、

ちょっと乾燥ポルチーニに似てるかな・・・?

こういう、お店に売っていないものを自然から分けてもらえるのは、

とても贅沢なことでありがたいな~と思います。


5/6
5/6