4/25のお弁当

テーマ:

今日のお弁当は、


鮭の西京焼き、いんげんと人参の胡麻醤油和え、

甘酢れんこん、きゃらぶき、小梅漬け、ぬか漬けでした。


4/25


デジカメを新しくしてから、

画像数を下げないとフォトに入らないのでギリギリまで下げているのですが、

右クリックで拡大すると、今までより写真が大きいのでとても画質が粗いんですよね・・・。

拡大する人はあまりいないと思うのですが、ちょっと気になっています~。

AD

4/24のお弁当

テーマ:

今日のお弁当は、


筍とさつま揚げの煮物、桜海老とあさつき入り玉子焼き、

菜の花のお浸し、梅干、きゃらぶきでした。


最近は、筍、菜の花、山菜のお弁当が続いています。

筍は次から次から出てくるので、違うものを料理している暇がないんです。

これぞばっかり食というやつですね・・・。

でも、菜の花はそろそろ終わりです。

これからは絹サヤや空豆など、初夏の青みへと替わっていくでしょう。


4/24


AD

筍とあさりのうどん

テーマ:

今日のお昼は、筍とあさりのうどんでした。

これは去年の「おかずのクッキング」に載っている、

料理研究科の牧田敬子さんのレシピなのですが、

牧田さんの料理は、最小限の素材と味付けのものが多く、

シンプルでとても美味しいと思います。


4/23

AD

筍玄米ご飯の焼きおにぎり

テーマ:

今日のお昼は、

ゆうべの残りの筍玄米ご飯を焼きおにぎりにしました。

筍玄米ご飯は、炊き込み式ではなく、

炊いた玄米にしょうゆ味で炒めたたけのこと油揚げを混ぜています。

木の芽が欲しいところだけれど、今日は青紫蘇で。

この焼きおにぎりに、海苔を巻いて食べるのもお勧めです。


4/22

高きびバーガー弁当

テーマ:

今日のお弁当は、久しぶりのパンでした。


メニューは、高きびバーグサンド、卵サラダサンド、ミニトマト。


子供用には粒マスタードをぬいて作ったのですが、

どういうわけか大人用と子供用を間違えて持たせてしまったらしく、

次女に「カラシが入ってた!」と言われてしまいました・・・。

そそっかしいお母さんでゴメンね~。


4/17

春の味覚弁当2

テーマ:

今日のお弁当は、


菜の花とじゃこのおにぎり、筍とちぎり揚げの煮物、

味噌風味のたたきごぼうでした。


おにぎりには、ごま油でカリカリに炒めたじゃことごま、塩を混ぜて、

最後に、茹でて塩味の濃い昆布だしに浸けておいた菜の花をさっと混ぜてにぎりました。


ちぎり揚げは、イカ、コーン、枝豆の三種類がセットで入っているもので、

子供たちはコーン入り、私は枝豆がお気に入りです。

練り物が入ると子供が喜ぶので、

添加物の心配のない宅配のものを買っていますが、

スーパーなどでも、よく探すとシンプルな作りのものが売っていますね。

そういうのを見つけるととても嬉しくて、応援したい!と思います。


4/11

春の味覚弁当

テーマ:

今日のお弁当は、

筍の竜田揚げ、ノビルの玉子焼き、菜の花のお浸し、ツクシの佃煮、

雑穀と豆入りご飯、小梅漬け、たくあんでした。


山菜はすべて、家の周りで採れたもので、

小梅漬けとたくあんも自家製です。


畑の種蒔きも始まりました。

一年中野菜を切らさないように、計画的に作付けしているつもりだけれど、

全滅な野菜もあったりして、なかなか思い通りにはいかないです。

でも、できるだけ自給したもの、近くで採れたもので暮らしていきたいです。



4/10


ひじきと筍の散らし寿司

テーマ:

今年も筍が出てきました。


どんどん出てくるから、せっせと掘ってせっせと食べます。


今日のお昼は、ひじきと筍の散らし寿司。

酢飯にひじきの煮物を混ぜて、

上に筍、絹サヤ、錦糸玉子、人参を散らしました。

筍と人参は、薄い醤油味のだしで煮てあります。


春の香りいっぱいの、さわやかなお寿司でした。



4/9