春のお料理会のお知らせ

テーマ:

4月後半~5月上旬に、春のお料理会を開きたいと思っています。


内容は、雑穀を使ったお弁当で、


・ヒエそぼろの三色ご飯

・筍とふきの煮物

・ねぎ味噌椎茸

・菜の花のマスタード和え

・ヒエ粉といちごのババロア


です。


参加費は1000円です。

最寄り駅からの送迎あります。



3/21


まだ、日程を決めていませんので、

「○日だったら行けます」というご希望にも応じますので、

初めての方も、ぜひご参加くださいね。



AD

3/13のお弁当

テーマ:

今日のお弁当は、

ひえそば大根のつくね、ブロッコリー、

じゃが芋のゴマ海苔和え、胡桃とフキノトウの油味噌でした。


つくねも、昨日と同じく「つぶつぶ雑穀おかず」からです。

レシピ通りだと柔らかすぎてつくねに出来なかったので、

かなり地粉を足しました。レシピとは全然違う出来かも・・。

作りたてよりも冷めてからの方がつくねの味に近かったです。




AD

3/12のお弁当

テーマ:

今日のお弁当は、

ひえとかぶとしめじのコロッケ、蓮根ムニエル、

ブロッコリーと人参の胡麻和え、玄米と梅干でした。

コロッケは、「つぶつぶ雑穀おかず」に載っているレシピです。

中身が柔らかいので成型しにくいのですが、

作ってしばらく置いてから揚げるとやりやすかったです。

この材料ででどうしてこの味になるの?と不思議なくらい、海老クリームコロッケの味です。

揚げたてはクリームっぽいのでお弁当には不向きかなと思いましたが、

冷めるとひえが少し固まるので問題ありませんでした。




3/13-1
3/13-2


庭にも、ふきのとうがちらほら出てきました。

さっそく、胡桃とふきのとうの油味噌にしました。

待ちかねていたほろ苦い風味。

体じゅうが、春を喜んでいますね~。


AD

3/4のお弁当

テーマ:

今日の弁当は、

昨日の散らし寿司の残りの具を使い切りたかったので、

ふたたび散らし寿司にしました。

具は、桜海老、卵、菜の花、れんこんです。

ひなまつりのときは穴子がメインだったけれど、

今日は甘酢に漬けた桜海老をご飯にも混ぜ込み、たっぷりと使いました。



3/4


3/2のお昼ご飯

テーマ:

今日は、あまりご飯を作る意欲がなかったので、

お昼はご飯だけ炊いて、オーサワのレトルトカレーにでもしようかな~と思ったら、いつの間にか使っちゃっていたようでありませんでした。

冷蔵庫に食材はほとんど入っていないけれど、

これから材料を買いに行くのはちょっと面倒・・・。


仕方が無いので即興で、

蒸して保存してあった蓮根と長ねぎと油揚げを炒めて、

ご飯にのせて七味をふって、

大根とだ大根の葉っぱを入れただけのかつおだしのスープを作って、

茹でてあった水菜に刻み梅をのせたお浸しと、

保存食の大根のゆずしょうゆ漬けを並べて、

あり合わせのお昼ご飯ができました。


でも、おいしく食べて、お腹も満足。

献立を考えて計画的に作ったご飯はもちろんおいしいけれど、

あり合わせで適当に作ったご飯がおいしいと、

今日のお天気や、私の気分や、子供たちの体調や、食材の使い時など、

全てがいい感じに回っているようで嬉しくなります。

今日の我が家のゆるい空気をそのまま表したようなご飯。

もしかしたら、こういうご飯が一番好きかもしれないなあ・・・。



3/2