お料理会・冬

テーマ:

先週の土曜日に、冬のお料理会を開きました。


内容は、

レーズン稲荷、ごぼ天海苔巻き、花豆の甘煮、

高野豆腐と人参の胡麻煮、カリフラワーの柚子味噌和えでした。


今回で、春夏秋冬と一年間のお料理会が終了しました。

素人なので不慣れなことも多く、

前日までは上手くいくかいつも不安でしたが、

素敵な出会いがいくつもあり、とても楽しいお料理会になりました。

この一年、本当にありがとうございました。



冬のお料理会


春からも、引き続き年4回を目標にお料理会を開きます。

テーマは雑穀で、高きび、ひえ、もちきび、もちあわの4種類を使ったお料理をみんなで作りたいと思います。

現在は新規の募集はしていませんが、人数が少ない時などはこちらのブログで募集しますので、ご都合が合えば、ぜひ遊びにいらしてくださいね。


AD

厚揚げの味噌炒め弁当

テーマ:

今日のお弁当は、

厚揚げとねぎの味噌炒め、あらめとピーマン炒め、

八つ頭の煮物、梅干、たくあんでした。


今朝はメインのおかずになりそうなものが厚揚げしかなかったので、

椎茸とねぎと一緒に、残り物の田楽味噌で炒めました。

適当なわりにはちゃんとしたおかずっぽくなって助かりました~。


1/11

AD

鯖の塩焼き弁当

テーマ:

新学期が始まり、今日からお弁当も再開しました。


今日のお弁当は、

鯖の塩焼き、八つ頭の煮物、水菜のおひたし、

ひじきこんにゃく、黒豆、梅干、たくあんでした。


1/10



明日は鏡開きですね。

お汁粉にしようかな~と思い、今小豆を煮ています。


AD

精進おせち2008

テーマ:

新年明けましておめでとうございます。


今年も、精進おせちで始まった我が家の元旦です。

今年のおせちは、品数は少ないけれど、

一品一品がきちんとおいしい料理となるように心を込めて作りました。

マクロビオティックを基本としながらも、一部甜菜糖や米酢を使っています。



壱の重
1

黒豆、酢ばす、昆布巻き、

栗きんとん、ごぼうとくるみの葛絡め、柚なます。


去年までは酢ばすとなますは梅酢とみりんで作っていましたが、

今年は米酢と甜菜糖で作りました。


二の重
2

きんかんの甘煮、きぬかつぎ、ゆりねとかぼちゃの二色茶巾、

雷こんにゃく、花人参、ねぎ味噌椎茸、

かぼちゃと松の実のメープル醤油。


ゆりねとかぼちゃの茶巾は塩だけで甘みはつけていませんが、

ほんのりと甘くておいしかったです。


三の重
3

ひえ松風、高きびミートボール、

高野豆腐の千段巻き、筍の立田揚げ、車麩の南部揚げ。


子どもたちと夫が好きそうなものばかり入れました。

ちょっと揚げ物が多すぎたかな・・・?


煮しめ2008

お煮しめ。


今年はこんにゃくも手作りしてみました。

上手にできなくていびつなこんにゃくになってしまいましたが、

歯ざわりがよく味も良く染み込みました。



おせち2008


今年はお餅も搗きましたが、30日に搗いて失敗し、

夜中にリベンジするというとっても忙しい年末でした。

でも、家族のおいしいい笑顔が見れたので、頑張ってよかったと思います。



去年は更新がスローペースになってしまいましたが、

今年も、野菜と穀物中心のご飯を心を込めて作っていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。