パンプキンパイ

テーマ:

今日はハロウィンだったので、パンプキンパイを焼きました。

とても甘いかぼちゃだったので、甘みは一切入れませんでした。

甘さは充分でしたが、ちょっと生地がカサカサしすぎてしまい・・・。

もっとオイルたっぷりのほうが良かったな~。


家で採れた未熟なちびかぼちゃは、かぼちゃランタンになってもらいました。

夜、真っ暗にしてランタンをつけたらけっこう怖かったです(笑)。


10/31


AD

車麩の照り焼き丼弁当

テーマ:

今日のお弁当は、

車麩とねぎの照り焼き丼、かぼちゃ煮でした。

照り焼きは「野菜をどうぞ」からのレシピで、

この本は素材をシンプルに味わう料理が多くとても気に入っています。

ちょっと濃い目の味付けで、ご飯によく合いました。

簡単に作れてボリュームもあるので、

きのこなどを加えてまた作ろうと思います。


10/30


AD

ひえとれんこんの焼売弁当

テーマ:

今日のお弁当は、

ひえとれんこんの焼売、ターサイのナムル、さつまいもの煮物でした。

焼売と言っても皮は無く、ひえと玉ねぎ、れんこんが入っているのですが、

甘みが強くなってしまったので、焼売っぽくするにはきのこなど風味のあるものも入れたほうが良かったみたいです。

10/25

AD

鯖の味噌漬け焼き弁当

テーマ:

今日のお弁当は、

鯖の味噌漬け焼き、きんぴらごぼう、

さつま芋の醤油煮、きゅうりの糠漬けでした。

ものすご~く地味ですね・・・。

鯖は脂が乗っていたのでちょっと焦がしてしまいました。


10/19



お知らせなのですが、

10月27日に千葉県長生郡で行われる「あしたの国まつり」に、

サークル[wa-on 和音」で出店することになりました。

私はお弁当を担当しますが、他にもお菓子、羊毛クラフトなど、

自然なものを使った商品が並ぶ予定です。

おまつりにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいね!


秋のお料理会

テーマ:

今日は、秋のお料理会でした。


今月は少人数だったのでやることが多かったのですが、

みんな手際が良いのでてきぱきと進み、

根菜やきのこがいっぱいの、秋の味覚あふれるお弁当ができました。

ひとりで作るときより、ちょっとだけ力強い出来になるのは、

きっと参加してくれる方たちの溢れるエネルギーの為なのでしょう。


お料理会・秋
お料理会・秋2

秋らしい爽やかなお天気に恵まれ、

子どもたちは外で思いっきり遊び、大人はお喋りに花を咲かせ、

とても楽しいお料理会でした。


※冬のお料理会は、1月を予定しています。

たらこおにぎり弁当

テーマ:

今日のお弁当は、

たらこおにぎり、卵焼き、酢れんこん(子どもは花豆煮)、

きゅうりのぬか漬けでした。

子どもには地味すぎる?でも、

子どものほうが地味でも意外と満足するもので、

あれこれ欲しくなるのは大人のほうだったりするんですよね。


10/11

運動会弁当3

テーマ:

先週から延期になっていた運動会でしたが、

今週はとてもよいお天気で開催することができました。

三度目のお弁当は、

栗入りお赤飯、煮しめ、かぼちゃ煮、

ウインナーとミニトマト、卵焼きでした。

ウインナーはこの間の残りがあったので入れたのですが、

あっという間になくなり味見もできませんでした・・・。


10/6

ウインナー弁当

テーマ:

今日のお弁当は、

ご飯と海苔、糠漬け、ウインナー、ミニトマト、

ポテトの青海苔ソテー、かぼちゃ煮でした。


次女待望のウインナーが初登場です(笑)。

宅配の「皮なしベビーウインナー」を入れました。

朝、ウインナーを焼いていると匂いにつられて長女が寄ってきて、

「どうしたの、これ!」と驚いていましたが、

次女のお弁当用だと知ると、すごくがっかりしていました(笑)。

幼稚園から帰ってきた次女に、

「今日は外国みたいなお弁当だったでしょ?」と聞くと、

「外国じゃなくてもよかった・・・」と言っていました。

う~ん、何が気に入らなかったんだろう?


10/3


栗おこわ弁当

テーマ:

今日のお弁当は、

栗おこわ、じゃこと甘長唐辛子の煮物、かぼちゃ煮、

酢れんこん、奈良漬けでした。

今年も栗の季節がやってきました。

皮を剥くのに時間がかかるのが厄介ですが、

頑張った甲斐があるご馳走です。

一袋買った半分は甘露煮にしたのですが、

本のレシピでは「栗30個に砂糖300グラム」・・・!

それじゃあ、栗の甘さなんてわからないではないの・・・と思い、

かなり減らして甜菜糖60グラムで煮ました。

食べてみると、砂糖より栗の味が勝っているくらいの淡い甘さですが、

ほっくりしてそのままいくつでも食べられちゃう感じです。

つまみ食いした残りは、お正月のきんとん用に冷凍保存しました。


10/2

残り物弁当

テーマ:

今日のお弁当は、

黒米入りご飯、手綱こんにゃく、かぼちゃ煮、

ひじきの煮物、ゆずごぼう、梅干でした。

昨日までの残り物一掃セールです。


今日、宅配で次女ご希望のウインナーが来たので、

今度のお弁当に入れてあげようと思っています。

ミニトマトや動物の形の海苔も入れて、ベタな感じにする予定(笑)。


10/1