運動会弁当2

テーマ:

今日も朝から雨・・・。

運動会は今日も中止だろうなと思いながら、

一応お弁当を作りました。

内容は、お赤飯のおにぎり、手綱こんにゃく、枝豆、かぼちゃ煮、

卵焼き、板麩の野菜巻き、人参の胡麻汚し、

ごぼうの揚げ煮青海苔かけ、里芋の白味噌和えでした。

お赤飯と言っても、炊いたおこわに甘納豆を混ぜただけなので白いです。

夫が「昨日とおかずがかぶってるね~」と言っていましたが、

二日連続だとネタ切れにもなります・・・。

また、来週もお運動会のお弁当を作ることになったので、

和食はやめて中華でいこうかな・・・。

でも、栗おこわもいいし、迷う~(笑)。


9/30

AD

運動会弁当

テーマ:

今日は次女の幼稚園の運動会・・・のはずだったのですが、

雨で明日に延期となってしまいました。

お弁当は作り始めていたのでそのまま作り、お昼に家で食べました。

お弁当の内容は、

お稲荷さん、穴子の太巻き、蓮根と銀杏の塩炒め、

高野豆腐と人参の胡麻煮、枝豆、ごぼうの揚げ煮、大学芋でした。


明日も同じ内容というわけにもいかないので、何を作ろか迷ってしまいますが、

明日も雨の予報なんですよね・・・。


9/29
9/29

AD

今日のお弁当は、

たことしめじの炊き込みご飯、卵焼き、白花豆煮、蓮根の塩きんぴら、

こんにゃくの醤油煮、青海苔風味のたたきごぼう、たくあんでした。

色合いが茶色ばっかりだし、ごちゃごちゃして見えますね。

しかもやっぱりピントが合っていません。カメラって難しい・・・。


9/27

AD

三色おはぎ

テーマ:

今年の三色おはぎは、

デーツ入り小豆あん、ゴマ、きなこの三種類を作りました。

冷凍してあったドライフルーツ入りのあんこがあったので使ったけれど、

やっぱり家族には不評・・・。

来年はあんこは作らないで、ゴマ、きなこ、ピーナッツ粉にしよう~。


9/23

秋のお料理会のお知らせ

テーマ:

10月13日(土曜日)に秋のお料理会を開きます。

テーマは「秋の味覚狩り弁当」です。


<メニュー>


・玄米ときのこの吹き寄せご飯

・野菜の板麩巻きソテー

・里芋の煮物

・蒸し蓮根の柚子味噌和え

・青菜のピーナッツ和え

・ずんだあんの白玉餅


※材料調達の都合により変更の場合があります。


秋


場所:千葉県、成田駅より送迎があります。

時間:10:00~14:00(予定)

参加費:1000円(材料費含む)


参加ご希望の方はメッセージからご連絡くださいね。

わかめおにぎり弁当

テーマ:

今日のお弁当は、

わかめおにぎり、甘い卵焼き、人参といんげんのゴマ生姜和え、

花豆煮、たくあんでした。

卵焼きは、いつも甘くしたつもりでも食べてみるとそうでもないので、

今日は思い切って多めに入れたら期待通りの甘さになりました。

砂糖は使いすぎないようにと思い、つい必要以上に控えてしまうのですが、

和食には、一品くらいはしっかりした甘さのおかずもあるほうが、

味のバランスが良くておいしいような気がします。


9/20

かじきの味噌漬け焼き弁当2

テーマ:

今日のお弁当は、

かじきの味噌漬け焼き、里芋の白煮、花豆煮、ぬか漬け、梅干でした。

私自身はかじきに特別思い入れはないけれど、

骨がないので子どもは好きみたいです。


娘が、「みんなのお弁当には外国のが入ってる」と言うので、

「外国のってどんなの?」と聞くと、

「ウインナーとか、キャラメルとか・・・」という答え。

キャラメルが本当に入っているのかは怪しいですが、

ウインナーはきっとよく見るのでしょう。

「○○のお弁当はいつも日本ぽいのばっかり・・・」と呟くので、

そろそろ洋風メニューも入れてあげないとね~と反省しました。

もうちょっと待っててね、今度本物のウインナー入れるから・・・(笑)。


9/19

サンマの蒲焼き弁当

テーマ:

今日のお弁当は、

サンマの蒲焼き、エリンギ炒め、蒸しかぼちゃでした。

エリンギはサンマを焼いたあとに続けて焼いて味を絡めました。


今の時期のサンマは、煮ても焼いてもとっても美味しいですね~。

まだ汗ばむ日も多いけれど、確実に秋が来ているのだなあと感じます。


9/14

今日のお弁当は、

粒そばとポテトのコロッケ、ミニトマト、

蒸しかぼちゃ、枝豆、玄米、たくあんでした。


コロッケは冷凍しておいたものを揚げただけだし、

他は料理していないも同然なので、とても手抜きなお弁当だったのですが、

手をかけたお弁当より子ども受けするのが、ちょっと複雑な気持ちです。


9/13

ちぎり揚げ弁当

テーマ:

今日のお弁当は、きんぴらちぎり揚げ、里芋煮、

ししとうとじゃこの煮物(子どもは枝豆)、梅干でした。

ちぎり揚げは市販品を焼いただけなのですが、

目を放した隙にちょっと焦がしてしまいました。


今日はお弁当の日だと勘違いして娘に持たせたのですが、

午前保育だったので、久しぶりに家で一緒にお弁当を食べました。


9/12