今日のお弁当は、

板麩のチンジャオロースー、椎茸の七味焼き、

ゆで卵、人参のナムル、茹でオクラでした。


子どもたちと夫は、おいしいと言ってくれましたが、

私は先日から手足口病に罹ってしまっているので、

口内炎にしみて食べるのが辛かったです・・・。


7/28

AD

車麩の竜田揚げ弁当

テーマ:

今日のお弁当は、

車麩の竜田揚げ、茹でオクラ、きんぴらごぼう、

ミニトマト、梅干でした。

少し前から、夫のお弁当も作っているので、

今までよりも揚げ物や濃い味のおかずを増やそうと思っています。

でも、まだ慣れなくて、今日はとっても足りなかったそうです(笑)。


7/24

AD

唐揚げ弁当

テーマ:

今日は、年に数回の長女のお弁当の日でした。

おかずは、大豆たんぱくの唐揚げ、ゆで卵、

ミニトマト(大人は茹でオクラ)、かぼちゃとインゲンの胡麻和え、

椎茸味噌、梅干でした。

もしかしたら、唐揚げをお弁当に入れるのは初めてかも知れません。


長女も夫も、唐揚げおいしいよ~と言っていましたが、

冷めるとちょっとパサつきが気になったので、

お弁当には、甘酢や照り焼きなどのタレで絡めたほうがいいような気がしました。


7/19
7/19

AD

かじきの味噌漬け焼き弁当

テーマ:

今日のお弁当は、

かじきの味噌漬け焼き、かぼちゃ煮、

大根とこんにゃくの煮物、きゅうりの梅肉和えでした。


かじきは、味に特徴がないので普段あまり買わないのですが、

宅配のセットに入っていたかじきの味噌漬けは、

ちょっと焼きすぎたにもかかわらず、

身がしっとりしていて美味しかったです。


7/13

夏のお料理会

テーマ:

七夕の日に、夏のお料理会を開きました。

お弁当のメニューは、

黒米ご飯のライスペーパー巻き、梅しそ海苔巻き、車麩のスパイス揚げ、

かぼちゃの甘煮、切り干し大根の甘酢漬け、七夕寒天でした。


お料理会の前日までは、おいしく食べてもらえるだろうか、

失敗しないだろうかと、ちょっと緊張してしまうのですが、

参加してくださる方たちの和気あいあいとした雰囲気に助けられ、

何とか成り立っているような気がします。

たくさん用意したおかずも、子どもたちがたくさん食べてくれて、

お腹も心もいっぱいになったお料理会でした。

ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。


夏のお料理会  
7/7

次回は10月を予定しています。

粒そばコロッケ弁当

テーマ:

今日のお弁当は、

粒そばコロッケ、キャベツの胡麻和え、ミニトマト、

切り干し大根の甘酢漬け、梅干でした。

コロッケは前に冷凍しておいたものです。

最近、お肉の偽装問題で信じられないような事実が発覚していますが、

きっとどんな分野でも、売り手が良いものを売ろうという信念からではなく、ビジネスとして参入している限り、

コストダウン優先や儲け主義はなくならないのだろうなと思います。

経済至上主義の腐った部分を見せ付けられてやるせなくなりますが、

社会全体が詐欺や偽造に溢れた、信じる人が騙されるような世の中のまま子どもたちの世代に渡したくはありません・・・。

子どもたちが「世界は善いものだ」と思え、

実際にそれに見合った世界となるように、

誠実な感情、誠実な生活、誠実な食べ物で子どもを育てていくこと、

それが、これから子育てをしていく親の務めであるように思います。


7/5

鮭ごま弁当

テーマ:

今日のお弁当は、

鮭の西京焼き、モロッコいんげんの胡麻和え、

黒豆の甘煮、切り干し大根の梅酢漬け、梅干でした。

ちょっとシンプルすぎて、ブログに載せるのもためらわれるお弁当ですが、

甘いおかず、塩辛いおかず、シャキシャキとした歯応えのおかずと、

うまくバランスが取れていて、満足感のあるお弁当でした。


7/4