コロコロ散らし弁当

テーマ:

今日は海へ遊びに行きました。

お弁当は散らし寿司だったのですが、

いつもとちょっと形を変えて、具をさいの目に切って散らしました。

具は、高野豆腐、干し椎茸、たけのこ、こんにゃく、人参、卵、花麩と、

緑が欲しかったのでふきの土佐煮を散らしました。


ひと遊びして、さあお弁当を食べよう!と思ったら、

箸を持ってくるのを忘れてしまっていたので、

きれいな貝殻を洗ってスプーン代わりにして食べました。

でも、かなり食べづらかったです(笑)。


4/29

AD

黒豆入り玄米弁当

テーマ:

今日のお弁当は、

黒豆入り玄米ご飯、筑前煮、甘い卵焼き、

ふきの土佐煮、ふきの葉の佃煮でした。

今日は長女の参観日でお弁当持参だったのですが、

久しぶりのお弁当は「すぐに食べ終わっちゃった!」そうで、

幼稚園時代と同じ調子で作った量では、とても足りなかったようです。

長女も気がつけばもう二年生、

背の高さを追い越される日も、遠くはないのだろうな・・・。


4/28

AD

摘み草弁当

テーマ:

今日のお弁当は、

たけのこの土佐煮、ノビルの卵焼き、タンポポとハコベの胡麻和え、

きゃらぶき、ふきの葉の佃煮、梅干でした。

野草を料理する楽しみを覚えると、

空き地の雑草がどれもおいしそうに見えるから不思議です(笑)。

畑の野菜もあるのだからわざわざ野草を食べなくても・・・と思いますが、

野草には栽培物にはない風味があって、新鮮なおいしさがあると思います。

子どもの頃も、よくツクシやヨモギを採って食べたけれど、

ハコベやカラスノエンドウのような、

雑草と呼ばれる草がおいしく食べられるのは知りませんでした。

こんな楽しいことは、ぜひ、子どもたちにも伝えていきたいです。


4/24

AD

銀ダラの味噌漬け弁当

テーマ:

今日のお弁当は、

銀ダラの味噌漬け、焼き筍、花豆煮、

いんげんと人参の胡麻和え、

葉唐辛子の佃煮、ぬか漬けでした。


近くの公園の八重桜が見ごろだったので、

今日はお花見をしながら、桜の塩漬け用の花を拾ってきました。

きれいな花だけ残したらほんの少しになってしまったけれど、

春の香りを、少しでも長くとじ込めておけたらいいな・・・。


4/22

桜


高きびハンバーグ弁当

テーマ:

今日のお弁当は、高きびハンバーグ、

蒸し人参、ブロッコリーのおひたし、たけのこサラダでした。

手前が夫のお弁当で、奥が私のお弁当です。

娘のお弁当は、いつも朝ギリギリで写真を撮る暇がなく、

なかなか載せる機会がありません。

タイトルを見て、子供用のお弁当を期待して来て下さっている方に申し訳ないので、タイトル変えようかなあ・・・。


4/19

たけのこの姿寿司

テーマ:

今日のお昼ご飯は、たけのこの姿寿司でした。

このお寿司は、natural styleという雑誌に載っていたもので、

大きくなりすぎた筍の食べ方に悩んでいたところだったので、

これはいい!と、早速作ってみました。

全体を見るとド~ンと豪快なのだけれど、

お皿に載せた一切れはロールケーキのように可愛らしく、味も上品で、

おもてなしのときに良さそうだなと思いました。


4/16

4/16-2


最近、子どもたちと一緒に、

食事の中で、身内で採れたものを数えるのが楽しみになっています。

今日のお寿司では、筍、三つ葉、木の芽、干し椎茸が家で採れたもの、

人参がお隣さん、お米が夫の実家、昆布が私の実家(拾い昆布)で、

買ったものは、白ゴマ、醤油、みりんでした。

かなり自給率が高くて自分でも驚きです。

こうやって、身近な範囲で作られたもので食卓を整えられると、

お金がなくても大丈夫という安心感が沸きますね~(笑)。

でも、食費が減っているはずなのに、お財布の中身に変化がないのはなぜなんだろう・・・。

玄米小豆ご飯弁当

テーマ:

今日のお弁当は、玄米小豆ご飯、イタドリの梅肉和え、

筍とさつま揚げの煮物、菜花のおひたし、ひじき煮でした。

先日、実家からさつま揚げのセットが送られてきたので、

最近さつま揚げばかりが登場しています。

イタドリはどこにでも生えている野草ですが、

穂先を茹でてから、塩をまぶしてアクを抜くと食べられ、

ちょっと酸味があるのですが、梅や酢味噌と和えると気にならなくなります。

春は野草がおいしいので、散歩やドライブの途中でも、

何か生えていないかと、つい道端ばかりに目が行ってしまいます。


4/15

たけのこ稲荷弁当

テーマ:

今日のお弁当は、

たけのこと桜海老のお稲荷さん、さつま揚げ、

かぼちゃの煮物、菜花のおひたしでした。

今日のお揚げは、てんさい糖とみりんと醤油であっさりと煮含めたのですが、

味が濃くないほうが、たけのこや桜海老の風味を損ねないような気がします。


4/11

春のお料理会

テーマ:

今日は、自宅で春のお料理会を開きました。


メニューは、筍のおこわおむすび、春のお煮しめ、菜花のお浸し、

玉こんにゃくの煮物、かぶのゆかり漬けでした。

本当は一品一品ゆっくりと作り方を見てもらいたかったのだけれど、

時間が無いので複数の料理が同時進行になってしまい、

ちょっとわかりにくかっただろうな~と思います。

手順などでも、もっとお話したいことがいっぱいあったのですが、

みんなに伝わるようにお話できなかったので、

次回の課題にしたいと思います。


みんなで調理実習のように、お喋りしながら作るのはとても楽しくて、

もちろん、みんなで作ったお弁当は、とてもおいしかったです!

子どもたちもたくさん食べて、遊んで、あっという間の一日でした。


4/7
4/7-4
4/7-3

おかずのリメイクで、玉こんにゃくの唐揚げです。

お赤飯のおにぎり弁当

テーマ:

今日はお花見に行って来ました。


お花見弁当は、お赤飯のおにぎり、かぼちゃ煮、

菜花のおひたし(子どもはブロッコリー)、蓮根きんぴらです。

お赤飯は、道産子にはお馴染みの甘納豆のお赤飯で、

大人用には桜の塩漬けも混ぜました。


今日はとても暖かくて、最高のお花見日和でした。

桜の季節は、毎日でもお花見していたいくらいなのですが、

明日からはお天気が崩れるそうで残念です・・・。


4/1-2