高きび団子の照り焼き弁当

テーマ:

今日のお弁当は、高きび団子の照り焼き、ブロッコリー、

エリンギのソテー、人参ご飯、たくあんでした。

高きび団子は、昨夜の高きびバーグと一緒に小さく丸めておいたもので、

素揚げしてから、りんご酵母と醤油で作った照り焼きのタレを絡めました。

今回の高きびバーグは、蓮根のすりおろしの代わりに山芋を入れたのですが、

火を通してもすこし舌がピリピリしてしまったので、

いつものように蓮根を入れたほうが良かったみたいです。

2/28

AD

苺のバースデーケーキ

テーマ:

今日は長女の誕生日だったのでバースデーケーキを作りました。

はじめは、前回好評だったデコさんレシピで作ろうと思っていたのですが、

使い切りたいオレンジマーマレードがあったので、

今回はパトリシオさんのレシピで作りました。

でも、たいていレシピでは18cm型の分量なのですが、我が家のは15cm。

縮小して作る場合の材料の比率がいい加減なので、

やっぱり仕上がりもレシピとは違う感じになってしまいました~。

軽い油がなかったので、ノンオイルにしてアーモンドプードルを入れたのですが、それが味にどう反映されたのかは・・・わかりません(笑)。

デコレーションは、長女がチャヤの苺のケーキを見て「これがいい!」と言ったので、再現しようと頑張りましたが、豆腐クリームが足りずクリームの飾りまでは付けられませんでした。

クリームが上手に塗れなかったので、上からココナッツパウダーを振りかけています。


全粒粉も足したせいかスポンジが固めになってしまったし、

私にはパトさんのレシピは難易度が高かったようで(苦笑)、

絶対においしく作れるデコさんレシピだったほうが良かったかな~?と思ったのですが、

長女は「すっごくおいしい!お店のみたい!」と、

意外なほどに感激され、楽しいお誕生日になったようなのでほっとしています。


2/27

AD

ピタサンドランチ

テーマ:

今日のお昼ご飯は、

ピタサンド(きんぴら、ヒヨコマメのペースト)、

温野菜とナッツのサラダでした。

病み上がりなのに割とヘビーな料理の登場ですが、

本当は土曜日のお昼に作ろうと思っていて、前日からヒヨコマメを戻したり、

畑のブロッコリーやカリフラワーを茹でておいたりしていたので、

食べたいと言うよりは必要に迫られて作った、という感じです(笑)。

ヒヨコマメのペーストはレモン汁、オリーブオイル、塩、ちょっとのニンニクとカレー粉で味をつけています。

練り胡麻醤油を塗ったピタパンに、レタスとオニオンスライスを具を挟み、

ヒヨコマメのほうには、トッピングでパフキヌア入りのカレーオイル(温めたオリーブオイルにカレー粉を溶かしたもの)をかけました。

このピタパンは全粒粉入りの市販のものなのですが、ボソッとして挟みにくいのが難点です・・・。

でも、ペロッとおいしく食べられて、回復力の強さを実感しました(笑)。


今日も金曜のものとあわせて二日まとめての更新です。


2/25-2

AD

黒大豆ご飯弁当

テーマ:

今日のお弁当は、黒大豆入り玄米ご飯と紅生姜、

ふろふき大根、厚揚げ照り焼き、白菜とえのきの炒め物、

きんぴら、水菜と菊と焼き椎茸の和え物でした。

黒大豆は実家で作っているもので、小豆よりちょっと大きいくらいの大きさなのですが、味は大豆らしく濃いうまみがあっておいしいです。

今日はいつもより品数が多かったので、お昼が楽しみだったのですが、

午前中から熱が出て具合が悪くなり、結局まともに食べられませんでした。

みなさまも季節の変わり目の風邪にはご注意くださいね・・・。


2/23

鮭の味噌漬け焼き弁当

テーマ:

今日のお弁当は、鮭の味噌漬け焼き、

人参といんげんの胡麻和え、黒豆の甘煮、たくあんでした。

鮭は1/31のお弁当にも登場したものなのですが、

かなり甘塩だったので、今回は一晩味噌とみりんに漬け込みました。

ここ一年くらいは妊娠、授乳期だったため菜食中心の食生活でしたが、

本来、お魚の味噌漬けや西京漬けは大好物です。

さわらの西京焼きなどは、春に一度は食べたい旬の味ですね。


2/22-1


このブログのお弁当は菜食中心なので、

きちんとマクロビオティックをしていると思われているかもしれませんが、

我が家は和食の範囲内で、ときどきお魚や卵が入ったものも食べています。

動物性や砂糖のあるなしにかかわらず、

日本の伝統的な食材の組み合わせや調理法は、

体の中での働きもおいしさも、とても理に適っていると思うので・・・。

マクロなレシピで作るハンバーグやグラタン、麻婆豆腐などは、

とてもおいしいし作っていて楽しいのですが、

味覚の土台を作る子ども時代には、日本のおいしさを覚えて欲しいので、

洋風や中華風のメニューは、週末やイベント時などのお楽しみにしています。

今日のお昼ご飯は海苔巻きでした。

ポスタルノートのレシピをアレンジして、

厚揚げ巻きは、みりんと醤油とりんご酵母で煮た厚揚げと水菜と胡麻、

切り干し大根巻きは、切り干し大根と蒸したいんげんと人参を巻きました。

レシピでは、厚揚げ巻きには高菜漬けも入っていたのですが、

うっかり入れ忘れてしまったので、食べるときに刻んで上に載せました。

厚揚げ巻きはさっぱりして美味しかったけれど、

もうちょっと濃い味付けのほうがよかったかな。

切り干し大根巻きは、昨日作ってしょっぱすぎた切り干し大根のリメイクだったので、ご飯で巻くとちょうど良い味で、かんぴょう巻きのような感じでした。


今日はとっても暖かくて、畑の前の梅もだいぶ咲いてきたので、

窓を開けてお花見気分を味わいながらのお昼ご飯でした。


2/21

2/21-3

高野豆腐と人参の胡麻煮弁当

テーマ:

今日のお弁当は、高野豆腐と人参の胡麻煮、

菜の花のおひたし、ごぼうとこんにゃくの味噌煮、

玄米小豆ご飯、たくあんでした。

高野豆腐の胡麻煮は、子どもたちの大好物で、

昨夜、長女はこれをご飯にのせて3回もお替りし、

「お腹は一杯なんだけど、まだ食べたい・・・」と言っていました。


先日は更新する暇がなかったので、

今日は二日分アップしています。


2/15

レーズン稲荷弁当

テーマ:

今日は久しぶりにお稲荷さんを作りました。

いつも通り、レーズンと醤油で煮たお揚げです。

中身は玄米、揚げを煮たときのレーズン、くるみでした。

おかずは雷こんにゃく、菜の花のおひたし、かぶの糠漬けでした。


今日は次女のお遊戯会で、

次女ははらぺこあおむしのお遊戯だったのですが、

いつもは恥ずかしがり屋で自分の名前も言えない次女が、

舞台ではかなりしっかり踊っているので驚きました。

毎日見ていると気がつかないけれど、日々成長しているんだなあ・・・。


2/14

おでんランチ

テーマ:

今日のお昼ご飯は、昨日の残りのおでんでした。

大根、がんも、こんにゃくといったいつもの具に加えて、

今日はさつま揚げやちぎり揚げも入れました。

だしは昆布と醤油だけだったのですが、

練り物が入るとだしの効いた甘~いおでんになりますね。

他のおかずは、菜飯むすび、たくあん、

大根の皮のきんぴら、アラメと玉ねぎの煮物でした。


次女のお弁当も、おでんと菜飯むすびとたくあんだったのですが、

お弁当におでんを持ってくる幼児はきっと他にいないだろうな・・・(笑)。


おでん

がんもと菊芋の煮物弁当

テーマ:

今日のお弁当は、がんもと菊芋の煮物、

水菜とかぶと菊のおひたし、ひじき煮、カリフラワーの白味噌和え、

大根の醤油漬け、梅干、白金時の甘煮でした。

赤ちゃんの横でお弁当を食べていると、身を乗り出して欲しがるので、

煮物などを小さくしてあげると本当に嬉しそうに食べています。

もうちょっと大きくなったらたら赤ちゃん用のお弁当も作って一緒に食べたいなあ・・・。


2/8