お久しぶりの鮭弁当

テーマ:

先日、実家から鮭やたらこが送られてきたので、

今日のお弁当は、焼き鮭、春菊の胡麻和え(こどもは山東菜)、

れんこん金平、花豆煮でした。

長女は給食なので、今日のお弁当を見て、

「鮭いいなあ~」と羨ましがっていました。

給食のほうがもっといろんなの出ると思うんだけれど・・・。


1/31

AD

今日のお昼ご飯は、

きんぴらのフォカッチャサンド、ひえとカリフラワーのスープ、

蓮根のにんにくムニエル、白菜の柚子味噌サラダ、切り干し大根でした。

スープは煮詰めすぎてお粥みたいになってしまいましたが、

取り分けて赤ちゃんの離乳食にしたら喜んで食べていました。

フォカッチャはカルディで見つけた真空パックのものなのですが、

砂糖や動物性のものは入っていなかったので試しに買ってみました。

焼くとすごくサクサクして、油っぽくないリッツみたい・・・。

パンという感じではありませんでしたが、お菓子のようで子どもが喜びそう。

同じもので大型バージョンもあるので、こちらはピザにする予定です。

パンに練りゴマ醤油を塗ってきんぴらを挟むのは定番ですが、

水菜、レタスとともに大葉を挟むのがお気に入りです。


きんぴらサンド

AD

厚揚げの生姜醤油焼き弁当

テーマ:

今日のお弁当は、厚揚げとエリンギの生姜醤油焼き、

切干大根、チンゲン菜の胡麻和え、干し大根の醤油漬けでした。

日記をアップするときになって気がついたのですが、

前回のお弁当とあまり変わらないですね~。

まあ、いつも同じようなものを食べているのですが・・・(笑)。


緑色のふりかけは、大根葉のふりかけなのですが、

さっと茹でた大根葉をカラカラに干してミルサーで細かく砕いて、

塩と青海苔、すりゴマを混ぜて作りました。

こうすると大きな大根葉も小瓶にひとつになるし、

長くもつのでとても重宝しています。


畑のチンゲン菜も、これが最後のひとつでした。

今年はチンゲン菜の出来が良くてたくさん食べました。

やっぱり、何度も霜に当たったもののほうが甘くておいしかったです。

今度はカリフラワーと白菜が食べごろを迎えるので、

これからしばらくは、カリフラワーと白菜ばかり登場するかもしれません。


厚揚げの生姜醤油焼き弁当

AD

今日のお弁当は、厚揚げのねぎ味噌はさみ焼き、里芋の白煮、

手綱こんにゃく、切り干し大根、水菜のおひたし、

黒大豆入り玄米ご飯、ごぼうの時雨煮、茗荷の梅酢漬けでした。

里芋の白煮は、里芋を昆布だしと白たまりとりんご酵母で煮たのですが、

甘くまろやかでおいしい煮物になりました。

ごぼうの時雨煮は、ピーラーで薄く剥いたごぼうをごま油で炒めて、

生姜汁と醤油で煮詰めたもので、

娘たちが取り合って食べるほど人気のおかずです。

昨日「絶対お弁当に入れてね!」と言われたので、今日は忘れずに入れました。


1/19-2

菊と蓮根の散らし寿司弁当

テーマ:

今日のお弁当は、菊と蓮根の散らし寿司でした。

梅酢とごまを混ぜた酢飯の上に、菊の酢の物、茹でて刻んだ水菜、

梅酢れんこんを載せただけの簡単なお寿司です。

材料がさっぱり系ばかりなので、一見物足りなさそうですが、

シャキシャキとした食感と菊や水菜の風味が良くて、意外とはまるお寿司です。

和風のライスサラダみたいな感じといえば伝わるでしょうか・・・。

このお寿司は、菊の酢の物が余ったときによく作るのですが、

子供向けではないので、娘のお弁当がないときのお楽しみになっています。


1/16

里芋の中華八角煮弁当

テーマ:

今日のお弁当は、全部昨夜の残りを詰めただけで、

里芋の中華八角煮、チンゲン菜のナムル、黒米入りご飯、しば漬けでした。

八角煮は車麩も入れたのですが、昨日のうちに車麩だけ全部食べられちゃいました(笑)。

今日は私だけのお弁当だったので、胡椒もたっぷり挽きました。


最近、里芋ばかりの我が家です。

まだ大きな八つ頭もあるんです・・・。


1/15-2

里芋のネギ味噌コロッケ弁当

テーマ:

今日のお弁当は、里芋のネギ味噌コロッケ、ブロッコリー、

蒸し人参、白菜の胡麻和え、しば漬けでした。

コロッケは、昨日のお弁当にも入れた里芋の煮物をマッシュして、

ネギ味噌を混ぜて揚げました。

毎日同じおかずじゃつまらないし・・・と思いリメイクしたのですが、

味がついているのでそのままでおいしく、お弁当にピッタリでした。


1/11

ごぼうと蓮根の蒲焼き弁当

テーマ:

お正月気分も抜け、今日からお弁当が始まりました。

今年初のお弁当は、ごぼうと蓮根の蒲焼き、白菜のおひたし、

菊芋の煮物、しば漬けでした。

ごぼうと蓮根の蒲焼きは、「穀菜和食」のレシピで、

摩り下ろしたごぼうと蓮根に豆腐と片栗粉を混ぜて、

海苔に貼り付けて揚げ、きび飴と醤油のタレで絡めました。

生地を海苔に貼ったらすぐに揚げないと、

海苔が柔らかくなって揚げづらいのが難点ですが、

味はとてもおいしかったです。


ごぼうと蓮根の蒲焼き弁当

リクエストがあったので、画像をクリックすると大きくなります。

お正月のおせちも大きく見られるようにしました。

アラも見えますがご勘弁くださいね(笑)。

精進おせち2007

テーマ:

新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。


今年の精進おせちは、ちょっと頑張って四段作りました。

去年同様、動物性のもの、砂糖(甜菜糖も)は使っていません。

赤ちゃんがいるので夜中の作業となり、ちょっと大変だったけれど、

お重にきちんと詰め終わったときはとても嬉しかったです。


一の重
2007一の重

左上から、たたきごぼう、黒豆、酢ばす、

白いんげんのりんご酵母甘煮、雷こんにゃく、

南瓜とさつま芋とゆり根のきんとん、

かぼちゃの伊達巻、干し柿なます、昆布巻き、


二の重
2007二の重

高野豆腐の千段巻き、筍炒め大葉風味、椎茸の鮑もどき、

車麩の吉野煮、菜花おひたし、高きび串団子、

ひえ松風焼き、いんげんと人参の信田巻き、厚揚げの南蛮漬け、


三の重
2007三の重

きんかん甘煮、大根の梅肉挟み、

さつま芋のりんご酵母煮、紅白菊花かぶら、

里芋ごま味噌和え、蓮根きんぴら、ごぼうの揚げ煮、


与の重
2007与の重

筑前煮(筍、ごぼう、人参、こんにゃく、菊芋、

干し椎茸、銀杏、絹さや)


お正月

今年も、すこやかな心とからだで、

穏やかに暮らせますようにと願いを込めて・・・。