キウイの豆腐チーズケーキ

テーマ:

今日は次女の誕生日でした。

バースデーケーキは何にしようか迷っていたのですが、

ご近所からたくさんキウイをもらったので、

キウイに合う豆腐チーズケーキを焼きました。

前回豆腐チーズケーキを作ったときは、豆腐っぽさが残っていたのですが、

味見をしながら甘みやレモンを足して、

かなりクリームチーズに近い味が出せました。

キウイと豆腐チーズはやっぱりとってもよく合います。

今までで一番上手に出来た豆腐チーズケーキでしたが、

かなり陰性な材料の組み合わせなので、

長女は「これ食べたら寒くなる~」と言いながら食べていました。


キウイの豆腐チーズケーキ

AD

旬菜弁当

テーマ:

今日は、小学生の長女の、年に数回のお弁当デーだったので、

久しぶりに三つのお弁当を作りました。

いつもはメインが決まればあとは常備菜や青菜類を入れる程度なので、

あまりおかずの組み合わせには悩まないのですが、

何故か、昨日の夜になってもイメージが沸かず、常備菜もなくて、

朝になってから、慌てて何品か作ってお弁当箱に詰めました。

内容は、八つ頭の煮物、かぼちゃ煮、雷こんにゃく、ごぼうの揚げ煮、

焼きエリンギ、芽キャベツの胡麻和え、人参きんぴら、梅酢れんこんでした。

ごぼうの揚げ煮は、「マクロビオティックのおべんとう」のレシピなのですが、簡単でおいしかったので、これからの定番になりそうです。


師走もあとわずか・・・我が家も少しづつ新年の準備を始めています。

今年のマクロおせちのメニューもだいたい決まりました。

食べてみたい方は、お正月に遊びに来てくださいね(笑)。


12/20
12/20

AD

高きび団子弁当

テーマ:

今日のお弁当は、

高きび団子、いんげんと人参の胡麻和え、きんぴら、

3分搗きご飯、ぬか漬けでした。

高きび団子は、照り焼き風にしようと思って甘酒と醤油のタレに絡めたら、

甘酒のつぶつぶが目立って、見た目があまりおいしそうじゃなくなってしまったので、急遽、ゴマと青海苔を絡めてごまかしました(笑)。

でも、風味がアップしてなかなかおいしかったので、怪我の功名かな。


12/15

AD

大好きな、get well soonさんのパンとお菓子が届きました。

豆腐チーズケーキも注文したのですが、

先日の自作のチーズケーキと見た目は似ている?

でも、味が全然違う!さすがプロの味です~。

原材料を見ると、私が作ったレシピとほぼ変わらないのに、

豆腐臭さはまったくないし、マッタリとしていて本当にクリームチーズが入っているみたい。

私も、こんな豆腐チーズケーキが焼けるようになりたいなあ・・・。

他にもシュトーレンやアップルパイなどを買ったのですが、

ノンシュガーのシュトーレンは、甘ったるくなくお酒臭くもなく、感動のおいしさでした。


豆腐チーズケーキ-2

豆腐チーズケーキ

テーマ:

使いかけの豆腐が余っていたので、今日は豆腐チーズケーキを焼きました。

豆腐チーズケーキのレシピはいろいろあるけれど、

一番シンプルで材料の少ない方法で作りました。

やっぱり豆腐は豆腐で、チーズケーキではないよね・・・とは思いますが、

これはこれで違ったおいしさがあると思います。

時間が経つとさらに味が馴染んでおいしくなるので、

明日のおやつの時間も楽しみです。


豆腐チーズケーキ

揚げ餃子弁当

テーマ:

今日のおかずは、揚げ餃子と野菜のナムルでした。

餃子は市販の冷凍品の精進餃子で、

お弁当が始まったら使ってみたいと思っていたものです。

初めは焼き餃子の予定でしたが、焼くと皮が柔らかくて破けてしまったので、

焼き餃子は諦めて揚げ餃子にしました。

ナムルは昨日のビビンパの残りです。

今まで揚げ餃子はあまりしたことがなかったのですが、

水っぽくならなくて味もパンチがあって、

意外とお弁当には合っているなあと思いました。


12/7

厚揚げのしょうが焼き弁当

テーマ:

今日のお弁当は、厚揚げのしょうが焼き、ふかし芋、

いんげんと人参の胡麻和え、ひじき煮、梅干でした。

朝、お弁当を見た次女は、

「みどりの(いんげん)好きじゃないのに~」と言っていましたが、

帰りにはお弁当はからっぽになっていました。


12/6
12/6-2

おうちゃく蒸篭ご飯

テーマ:

今日は、午前中に図書館に行っていたら帰るのが遅くなってしまい、

お腹ぺこぺこ~早く何か食べたい!という感じだったので、

残り物のおかずとご飯を一緒に蒸篭で温めなおしたのですが、

お腹が空きすぎてお茶碗や小皿に盛るのももどかしく、

そのままテーブルに出して、お昼ごはんにしてしまいました。

内容は、中華の肉味噌風の高きびとにんじんの煮物と、

チンゲン菜のナムル、さつまいも、玄米ご飯でした。

下に敷いたのが竹の皮だったりしたら、もっと楽しかったかも。

今度はほうろうのお弁当箱にきれいに詰めて、

お弁当ごと温めて食べてみようと思います。


蒸篭ごはん

タルトタタン

テーマ:

少し食べごろを過ぎてしまったりんごを貰ったので、

今日はタルトタタンを焼きました。

アップルパイはおなじみだけれど、

タルトタタンはあまり食べたことがないし作るのも初めて。

皮は傷や痛みが多かったので今回は剥いて、

型を持っていないので15cmのお鍋をオーブンに入れて焼きました。

りんごはもっときっちり詰めるものだったらしく、

ひっくり返すときにちょっと崩れちゃったけれど、

きび飴でキャラメリゼしたりんごとサクサクの台が良く合って、とてもおいしくできました。

どうして今まで作らなかったの?と思うほど・・・。

近々友人が遊びに来る予定なので、

また作って味見してもらおうかなと思っています。


タルトタタン
アドベントティー

タルトのお供は、クリスマスまでに24種類の味を楽しめる

アドベントティーでした。

今日のフレーバーは、オレンジ風味のルイボスティー。

洋風白味噌シチュー

テーマ:

今日は、poalat noteのレシピから、洋風白味噌シチューを作りました。

甘い野菜と甘い白味噌で、まったりと甘~いシチューです。

とくに、実家で採れたのにんじんは、

歯に沁みるかと思うくらい甘くておいしかったです。

野菜はゴロゴロと大きく切ったので、

食べ応えがあってお腹いっぱいになりました。



白味噌シチュー