がんもの煮物弁当

テーマ:

今日のお弁当は、ひじき入りがんもの煮物、かぼちゃ煮、

里芋の醤油煮、ほうれんそうの胡麻和え、エリンギ炒め、

玄米ご飯、梅干、ゴボウとくるみの葛絡めでした。

子供用のお弁当には、スペースがなくて里芋を入れなかったのですが、

私のお弁当箱を覗き込んだ娘は「ママだけずる~い!」と言っていました(笑)。


11/30

AD

春巻き弁当

テーマ:

今日のお弁当は、

もちあわ春巻き、かぶの葉のナムル、かぼちゃのカシューナッツ和えです。

幼稚園のお弁当は長女のときも作っていたのですが、

要領を忘れてしまっている上に赤ちゃんもいるので、

思った以上に忙しく、バス時間ぎりぎりになってしまいました。

先日はお弁当をちょっとがんばろう、と書いたのですが、

赤ちゃんがいると手が空いている時間が少ないので、

常備菜を含む3品を基本にした、あまり手をかけないシンプルなお弁当になりそうです。


11/23 11/22-2

AD

大根とえのきの葛煮弁当

テーマ:

今日は、昨日のおかずが余っていたので久しぶりのお弁当でした。

おかずは、大根とえのきの葛煮、きんぴらごぼう、

三つ葉の胡麻和え、梅干し、ぬか漬けでした。

お弁当がないとお昼に作るのが面倒になって、結局買って済ませちゃったりもするのですが、添加物などに目をつぶりながら食べるお昼はやはり嬉しいものではなく・・・。

やっぱり、ちょっと頑張って朝の支度ついでに作っておけば、

お金もかからず安心なお昼ご飯が食べられるのでいいですね。


次女が幼稚園に編入し、来週から週3回のお弁当が始まります。

お友達と一緒の楽しいお弁当ライフを送ってもらえるように、

普段よりちょっと頑張ろうかな~と思っています。


大根とえのきの葛煮弁当

AD

小豆ご飯弁当

テーマ:

今日のお弁当は、きんぴら、かぶの葉の胡麻和え、

玄米小豆ご飯、ぬか漬け、紅生姜でした。

きんぴらは、postal noteに載っていた水炒めの方法で作りました。

今まで、きんぴらにはごま油の風味が不可欠と思い込んでいましたが、

水炒めのきんぴらも、あっさりしておいしかったです。


話はかわって先日のことなのですが、

子供たちに3時のおやつがなく、そのまま夕食になった日、

いつもは「玄米かあ~」と言って箸の進まない子供たちが、

「玄米おいしい!」と、3杯もお代わりしたことがありました。

メニューの内容よりも、見た目の彩りよりも、

おいしく食べる一番の方法は空腹なのだな・・・と再認識した一日でした。


小豆ご飯弁当