秋の高きびバーガー

テーマ:

今日は久しぶりにハンバーガーを作りました。

中に、マスタード醤油味の高きびハンバーグ、蒸しレンコン、レタス、

さらに炒めたきのこを挟んで、秋らしいハンバーガーになりました。

つけ合わせはプレスサラダとかぶの葉のゴマクリーム和えです。

バンズは宅配のもので乳製品も入っていますが、

天然酵母パンのバンズは固くて小ぶりのものが多い中、

柔らかさも大きさもかなり本物に近くておいしかったです。


高きびバーガー


AD

おにぎり弁当

テーマ:

今日は、一年ぶりにパステル画の教室に行きました。

教室の後に、公園でお弁当を食べながらお喋りしましたが、

懐かしい顔ぶれに、自分のベースに帰ってきたという実感が沸きました。


お弁当は梅おにぎりとゆかりとくるみのおにぎり、

蒸しさつま芋、春菊の胡麻和え、ぬか漬けでした。

次女は公園遊びに夢中でほとんど食べず、

帰りの車の中で「お腹すいた~」と言って食べていました。


おにぎり

AD

もりのにわさんのパン

テーマ:

今日は、昨日「工房からの風」に行って買った、

もりのにわさんのパンでランチでした。

おかずは昨日の晩ご飯の筑前煮をにんにくオイルで炒めたものと、

さつま芋入りおからでした。

筑前煮は醤油だけで薄味に煮ておくと、汁気を取って炒めなおしたり、

一種類だけ取って胡麻和えにしたり、フライの具にしたりできて便利です。

特に今日のようににんにく味でカリッと炒めると、

パンにも合って子供には筑前煮そのものより喜ばれます。

今日もパンにのせて食べましたが、とてもよく合いました。


10/23 10/23-2



AD

アップルパイ

テーマ:

宅配の「りんご七会」で紅玉が届いたので、

今日はアップルパイを作りました。

レシピはデコさんのものから、油と甘みの割合を少し減らしました。

中のリンゴはゴロッと入っているのが好きなので、

薄切りではなく角切りにしています。

上のパイの網目飾りはもっと多いはずだったのですが、なぜか生地が足りませんでした。

塩蒸ししたりんごは爽やかでジューシーで、おいしく出来たのですが、

アップルパイはカスタードが入っているような濃厚タイプが好きなので、

明日は冷やして豆腐ぽんせんクリームを添えてみようと思います。


アップルパイ

厚揚げの甘酒照り焼き弁当

テーマ:

今日のお弁当は、厚揚げの甘酒照り焼き、蓮根の煮物、

春菊の胡麻和え、きゅうりのぬか漬けでした。

照り焼きのタレはいろいろな作り方があると思うのですが、

今回は、甘酒、醤油、お酒、生姜酵母で作りました。

生姜酵母は日持ちがするし、風味は変わらないのに生のツンとくる辛味が抑えられていて子供にも食べやすいので、最近は生のかわりに何にでも生姜酵母を使っています。


4ヶ月の息子がかなりの甘えん坊なので、料理にまで手が回らず、

昨日の残りのおかずを詰めただけの、何の工夫もないお弁当ばかりです。

今はなかなか凝った料理は作れないけれど、

簡単な料理ほど、火の通し方や調味料の加減で違うものになってしまうので、

例えばおひたしはシャキっと色鮮やかに、

煮物は煮崩れずこっくりと味が染みているように、

一品一品心を込めて作るように心がけています。


厚揚げの照り焼き弁当



高きび団子弁当

テーマ:

今日のお弁当は、高きび団子、切干大根、紫蘇の実漬けでした。

団子は昨日の高きびハンバーグのたねの残りを丸めて揚げて、

生姜酵母と醤油を合わせ葛でとろみをつけたタレに絡めました。

彩る素材がなく、茶系で地味なお弁当ですが、

子供たちの好物ばかりなので喜んで食べてくれました。


高きび団子弁当

今日は、「ニューベーシックマクロビオティック」のレシピから、

カリカリ牛蒡とキャベツのパスタを作りました。

具はキャベツと油揚げで、トッピングにカリカリに炒めた牛蒡をのせています。

ごぼうをごま油で炒めている間にパスタとキャベツを茹でるので、

時間のロスがなくスピーディーに作れました。

カリカリ牛蒡は、「ポテトチップスみたい!」と子供たちに評判が良かったです。


キャベツのパスタ



もちきび高菜炒飯

テーマ:

一皿スピードメニュー第三弾、

今日は、もちきび高菜炒飯でした。

炒飯には長ねぎ、白ゴマ、刻み高菜、松の実が入っていて、

その上に炊いたもちきびをかけただけです。

香ばしい炒飯とトロッとしたもちきびが良く合ってちょっと卵っぽいです。

今日はもちきびだけだったけれど、もちきびを豆乳でのばしたら、もっと卵っぽくなるんじゃないかなと思いました。


高菜炒飯


豆腐とかぼちゃのそぼろ丼

テーマ:

昨日に引き続き、スピードメニュー第二弾、

今日は豆腐とかぼちゃのそぼろ丼でした。

これはオーガニックベースの講師、奥津典子さんのブログで見たものです。

隠し味がパセリだったり、味付けに練り梅だったりと、

レシピでは味が想像できなかったので、実際に作ってみました。

上にたっぷりかかっているのは擂りゴマです。

想像よりも優しい味で、奥津さんらしいレシピだなあと思いました。

同じような感じで、豆腐ともちきびで作ってもおいしそうなので、

こんど作ってみようと思います。


豆腐とかぼちゃのそぼろ丼

箸の位置が曲がっていますね・・・。


最近、何となく忙しくて、お昼ご飯も麺類や丼物が多く、

あるものでサッと作れる、レシピのないようなメニューばかりです。

今日は粒そばと長ひじきの和風スパゲティーでした。

具は、粒そば、きのこ、玉ねぎ、長ひじき、ニンニクで、味付けは醤油です。

全粒粉のパスタを使ったので、焼きそばのような感覚でした。

和風スパゲティーは、何を入れてもおいしいから大好きです。


和風スパゲティー