ひえのミートケーゼ弁当

テーマ:

今月、北海道から千葉県に転居し、新しい生活が始まりました。

引越し前後は時間がいくらあっても足りないような状態で、

外食やコンビニにもずいぶんお世話になりましたが、

ようやく落ち着いてキッチンに立てるようになりほっとしています。


今日のお弁当は、ひえのミートケーゼ、三つ葉の磯和え、

さつま芋と黒滝の煮物、茗荷の梅酢漬けでした。

三つ葉と茗荷は、家の周りに雑草のように自生しているもので、

好物でちょくちょくお店で買っていた私にはとても嬉しいプレゼントでした。

ひえのミートケーゼは、作ろうと思って作ったのではないのですが、

柔らかく出来たひえそぼろを容器に入れておいたら、型から抜けるくらいに固まったので、薄くスライスして青海苔と黒ゴマをかけました。

焼いていないのにミートケーゼや松風焼きのような感じで、子供たちにも好評でした。

固まる前に中に銀杏などを入れて、青海苔とけしの実を散らして表面をグリルで焼いたら、もっと松風焼きそっくりになると思うので、来年のおせちで試してみようと思っています。


ひえのミートケーゼ弁当 昼食風景

               今日は縁側でお弁当を食べました。

AD

梨酵母うどん

テーマ:

先日の梨酵母茶漬けに続き、今日は梨酵母うどんに。

つゆは適当に作ったのですが、昆布だし3カップに酵母を1カップ足して、

醤油とお酒を50ccくらいと少量の塩で味付けしました。

昨日冷蔵庫から出してシュワシュワ言い始めたばかりの酵母だったので、

酸味は全くなく、甘くまろやかなつゆになりました。

酵母液は、一日一日味が変わってゆくのでとっても面白いです。

明日はもうちょっと酸っぱくなっていると思うので、酸辛湯にしてみようと思います。


梨酵母うどん


AD

キャロブココナッツケーキ

テーマ:

今日は私の誕生日だったので、キャロブココナッツケーキを焼きました。

スポンジ生地にキャロブとくるみ、ぽんせん&豆腐クリームにココナッツパウダーを入れ、

ひえポップとナッツをきび飴にからめたものを飾りました。


子供たちとハッピーバースデーを歌ってケーキを食べ終わった頃、

お義母さんがお赤飯とケーキを持って遊びに来てくれました。

お店のケーキを食べちゃったら、娘達はマクロケーキに興味を示さなかったと思うので、

先に食べちゃっておいて良かったです(笑)。


キャロブココナッツケーキ

ちょっとピンボケですみません・・・。

AD