お惣菜プレート

テーマ:

明日から二週間ほど帰省するので、今日は冷蔵庫の整理をしました。

常備菜などは食べきらなくてはいけないので、

今日はお惣菜6点盛りのプレートです。

かぼちゃ煮、きんぴらごぼう、ズッキーニの味噌炒め、

人参の黒ごま炒め、ひじきと絹さやの煮物、おから煮でした。

別添えにしたのはオクラのおひたしです。


大好物の絹さやですが、毎日50枚くらい採れて余り気味なので、

今日のひじき煮は絹さやをたくさん入れました。

火を止める寸前に千切りの絹さやを散らしてひと混ぜしてすぐに冷ましたら、

緑が鮮やかでシャキシャキのひじき煮が出来ました。


お惣菜 オクラのおひたし


それでは、ブログも二週間ほど夏休みに入ります。

私も母親から娘に戻り、ちょっとだけ甘えてきます(笑)。

AD

お芋のきびそぼろあん弁当

テーマ:

今日のお弁当は、

お芋のうるちきびそぼろあんかけ、小松菜の磯辺和え、

人参のごま炒め、菜飯、かぶのぬか漬けでした。

おかずは全部、昨夜の残り物です。

きびそぼろはたくさん作っておいて冷凍してあるので、

かぼちゃやお芋、大根などを煮て、そぼろを入れて葛でからめると、

あっという間にそぼろあんかけになるので重宝しています。


じゃがいもそぼろ弁当


AD

麻婆茄子うどん

テーマ:

今日のお昼は、残り物を利用した麻婆茄子うどんでした。

高きび麻婆茄子を昨日の晩に娘達と一緒に作ったのですが、

茄子を切ったり炒めたりするのは大喜びでやっていたのに、

いざ食べようとなると「なすびイヤ~」と・・・。

結局かなり残ってしまったのです。


仕方なく今日は、冷やしうどんの上にかけてさらし葱をのせました。

次女は、やっぱり今日も茄子だけ除けて私のお皿にくれました。

「食べないの?おいしいのに~」と言いつつも、

私も茄子を食べられるようになったの、成人してからだったからね・・・。


麻婆茄子うどん

AD

豆腐シフォンケーキ

テーマ:

今日は義姉家族が遊びに来たのでケーキを焼きました。

クグロフ型で焼いたけれどシフォンケーキのような感じです。

生地は前回の苺ケーキと同じでレーズンを足しました。

卵や砂糖不使用のケーキはあまり食べなれていないと思うのでどうかな?と思ったけれど、

甘いもの大好きの義兄も全部食べてくれたのでホッとしました。

家族以外の誰かに食べてもらうのはちょっと緊張します・・・。


シフォンケーキ シフォンケーキー2


テンペむすび

テーマ:

今日はテンペむすびでした。

いつもは同じ材料で海苔巻きにすることが多いのですが、

今日はおむすびに。

天むすのように先っぽを出してみたのですが、

ほぐれやすくて握るのにちょっと苦戦しました。

中にはテンペのてり焼きと大葉、きゅうりを入れています。

お漬物は白菜とラディッシュです。


野菜やお米は全部、我が家や実家の畑のものです。

この季節は野菜を買う必要がないどころか、食べるのが追いつかないです。

青く小さかった実が、日に日に膨らんで色付くのは本当に嬉しい。

今はきゅうりといんげんと苺が最盛期、

トマトとなすは成りだしたところで、これから毎日食卓にのぼりそうです。


テンペむすび

散らし寿司と苺ケーキ

テーマ:

今日は赤ちゃんのお宮参りに行ったので、

少しお祝いっぽく、散らし寿司を作りました。

具はかんぴょう、椎茸、人参、うるちきびのそぼろ二種、

紅生姜、絹さや、白ゴマでした。

具を全部細かく切って散らしたら、とてもカラフルなお寿司になって、

子供の頃に食べた「宝石箱」というアイスを思い出しました(笑)。


散らし寿司


先日、苺をたくさん貰ったので、今日はケーキも。

スポンジとクリームはデコさんのレシピで作りました。

苺ケーキと言えばお誕生日の定番ケーキですが、

上の子は二人とも冬生まれで苺の季節ではなかったので、

まともに作ったのは初めてのような気がします。

今までケーキのクリームはぽんせんクリームにしていたのですが、

おいしいけれど油の多さが気になっていたので、

ぽんせん&豆腐のクリームはヘルシーな上に豆腐くささも無くて気に入りました。

豆腐が入ったスポンジ生地もしっとりと柔らかくて、

クリーム無しでも充分おいしかったです。


いちごケーキ


残り物弁当

テーマ:

このお弁当は今日のものではなくいつのだったか忘れてしまったのですが、

ご飯と梅干、漬物、ひじき煮、かぼちゃ煮、キャベツのゆかり和えです。

私と赤ちゃんだけのお昼の日は、こんな感じで残り物を詰めただけのお弁当にしています。

赤ちゃんって、さあご飯作ろうと思うとなぜか泣いたりして、

あらためて作っている暇がない時も多いんですよね。

おかずが何もなくて、梅干とたくあんだけの日もあります(笑)。

しばらくは凝ったお弁当は作れなさそうなのですが、

産後はいただきものが多く、お菓子や果物の食べすぎになっていたので、

お昼は素っ気無いくらいで丁度いいのかも知れません。


お弁当