キャベツとひえのシチュー

テーマ:

get well soonの「6月のお試しセット」、とてもおいしそうだったので頼んでみました。

いろいろな種類のパンとお菓子のセットなのですが、

今日はその中から、カレーフォカッチャ、玉ねぎのベーグル、玉ねぎのピザをちょっとづつ。

キャベツとひえのシチューと、人参といんげんのサラダを合わせました。

シチューは「つぶつぶ雑穀スープ」のキャベツとひえのスープをアレンジして、しめじを加えてひえを大さじ3にしてシチューのように作りました。

すごくシンプルな材料と味付けなのですが、雑穀が加わると急においしくなるのが不思議です。

雑穀の小さなつぶつぶ感が苦手な人もいるけれど、私は大好き。

幸い家族達も雑穀が好きなので、いつも「これはもちあわだね!」とか当てっこしています(笑)。


キャベツとひえのシチュー


AD

酒粕クラッカー

テーマ:

お久しぶりです。

出産から二週間経ち、体調も回復し元気いっぱいになりました。

赤ちゃんは、おっぱいとねんねを繰り返し、むくむく大きくなっています。

家事のほとんどはまだ夫任せですが、ご飯作りだけ再開しました。

久々にキッチンに立つと、ああ、ココが一番落ち着く~と思いますね(笑)。


先日、夫に「甘酒を買ってきて」とお願いしたら、なんと「酒粕」を買ってきました。

「これは甘酒じゃないよ~」と私が言っても、

「だってお店の人が水で薄めて甘酒になるって言ってたよ!」と夫は引かず、

意地になった夫が、酒粕を薄めてお土産の黒糖をたっぷり入れて作ったけれど、酒粕嫌いの二人に飲める代物にはなりませんでした(笑)。

くだらないことでちょっとケンカモードに入ってしまいましたが、

気を取り直してネットで酒粕料理を調べると、いろいろな料理に使えるんですね~。

さっそく寺田本家さんのサイトを見て、酒粕クラッカーを作ってみました。

酒の風味が苦手なので不安でしたが、レシピに書いてある通りチーズの味!

子供達も「チーズクッキー!」と大喜びでした。


勘違いで幕を開けた我が家の酒粕デビューですが、

酒粕クラッカー、とっても気に入ったので今日も赤ちゃんが寝てる合間に作りました。

思わぬ高評価に気を良くした夫は、酒粕酵母を仕込み、豆乳シチューにも酒粕を入れ、すっかり酒粕マスターの道を一直線?です。


酒粕クラッカー

AD

お知らせ

テーマ:

6月4日に、男の子が産まれました。

自宅にて、友人の助産師と家族が見守る中でのお産でした。

産後は、夫が慣れない手つきで玄米ご飯やお味噌汁を作ってくれています。


赤ちゃんとの生活が軌道にのるまで、一ヶ月ほどお休みさせていただきます。

再開しましたらぜひまた遊びに来て下さいね。



AD