豆ご飯おにぎり弁当

テーマ:

今日のお弁当は、

もちきび入りグリンピースご飯、ごぼうの梅煮、

アスパラと人参の板麩巻き、ふきのきんぴらです。

生のグリンピースは、噛むとプチプチして香り高くて、

冷凍や缶詰とはまったく別物だなあと思います。

ふきは大好物なので、ふきご飯やきゃらぶき、煮物など、

春の間にいろいろな味で楽しみましたが、

夫は「小さい頃イヤと言うほど食べたから嬉しくない~」とぼやいていました。


豆ご飯おにぎり弁当

AD

海弁当

テーマ:

今日は近くの海に行ってきました。

お弁当は、梅干おにぎり、醤油焼きおにぎり+大葉と

筑前煮だけの簡単お弁当です。

今日はとても暖かくて、風もなくて、

磯遊びには最適なな一日でした。


海弁当

AD

さつま芋のきび団子

テーマ:

今日は、おやつにさつま芋のきび団子を作りました。

もちきびとさつま芋を一緒に炊いて、

塩味を付けてきなこをまぶしただけの簡単おやつです。

今日はもちきびの量が多く柔らかすぎたので、

今度はさつま芋を多くして作ってみようと思います。


さつまいものきび団子


AD

山歩き弁当

テーマ:

今日は、近くの山に山菜採りに行ってきました。


持って行ったお弁当は、大根ステーキ、梅酢れんこん、

アスパラのにんにく炒め、粒そばと豆のサラダ、

青海苔&ごまの玄米おにぎりです。

外で食べるお弁当は普段よりもおいしくて、

できればゆっくりと味わいたかったけれど、

小さな虫がいっぱい飛び回っていて、落ち着いて食べられませんでした。


山歩き弁当

玄米おかゆパンプレート

テーマ:

今日はパンのプレートです。

初めて玄米おかゆパンを作ってみたのですが、

まったく膨らまずぺったんこのパンになってしまいました。

夜は5度くらいしかないので発酵できなかったのかな・・・?

おかゆが入っているのでぺったんこでもモチモチしていたのが幸いです。

噛み締めるとほんのり甘くてご飯の味がしました。


おかずはデトックスレシピ通りに、

もちきびのスクランブル、人参とひよこ豆のベイクドビーンズ、

山芋のハッシュドブラウンでした。

このメニュー、前にも全く同じのを見た事があるな~と思ったら、

デトックスの本の監修がリマで、他のリマのレシピ本にも載っていたものでした。

山芋のハッシュドブラウンは初めて作ったのですが、

子供達に大人気で「また作って~」と言われました。

簡単なのでおやつにも良さそうです。


おかゆパン

そばめし

テーマ:

今日から、夫の為にデトックスを始めました。

これから一週間、「初めてのマクロビオティック 一週間でデトックス」という本にできるだけ忠実なメニューでいこうと思っています。

この本は、マクロというよりはデトックス目的の初心者向けなのですが、

イタリアンあり、エスニックありでメニューが面白く、

雑誌程度の値段なのでデトックス目的じゃなくても作ってみたい感じです。


今日はそばめしで、そばめしを作ったのは初めてでだったので、

玄米と一緒にそばを長いまま炒めたのですが、

夫に「そばめしのそばは短く切ってあるんだよ」と言われました。

言われてみれば、短い方が食べやすいですよね~。

デトックスの割にはボリュームもあって物足りない感じはなく、

「いつもの方がデトックスだったりして」と夫は笑っていました。


そばめし

全粒粉の和風スパゲティー

テーマ:

今日は、妊婦健診で昼過ぎの帰宅だったので、

家にあるものでササッとできる和風スパゲティーにしました。

具は、にんにく、油揚げ、長ねぎ、舞茸、椎茸で、

最後に大根おろしをのせました。

全粒粉のスパゲティーは冷めても伸びないし、

味わい深くて大好きです。


和野菜のパスタ




カレーうどん

テーマ:

今日はカレーうどんでした。

「マクロビオティック和のレシピ」に載っているものです。

初めて作ったのですが、濃厚でおいしかったです。

子供も食べられるようにカレー粉をすごく控えたので色は薄めです。

本当はもっと辛味を効かせて食べたかったな~。


今日は、先日友人に教わった人参ケーキも焼きました。

ペーキングパウダーをを鉱泉水に替え、

メープルシロップがなかったので思い切って省きました。

焼きたては甘み不足?と思ったけれど、

一日おくと、レーズンや人参の甘みが全体に行き渡ってちょうど良くなっていました。


カレーうどん 人参ケーキ

お花見弁当

テーマ:

今日はお花見に行きました。

住んでいる町の桜はまだ蕾だけれど、

ちょっと南の方まで行くとちらほらと咲いていました。

えぞ桜っていうのかな?濃いピンクで葉っぱも一緒に出てきていて、

去年まで見慣れていたソメイヨシノとは違い、とっても素朴な桜です。


お花見弁当は、

うずら天と筍の煮物、かぼちゃ煮、炒りこんにゃく、

梅酢れんこん、かぶ葉と人参のピーナッツ和え、

人参葉と黒ゴマのおにぎり、ゆかりのおにぎりです。

おやつに、昨日お隣さんから貰ったミニ今川焼も入れました。

うずら天は見た目が可愛いので、

子供たちが喜ぶかな?と思って買っておいたものですが、

案の定すごい人気で、私はひとつも食べられませんでした。


お花見弁当

友人とランチ

テーマ:

今日は友人達が遊びに来ました。

ランチはもちろん穀菜食メニューで、

ひえのフリッター高菜あんかけ、かぶのホットサラダ、

黒米入り玄米の生春巻き、梅干と紫蘇のおにぎり、

レンコン団子ともずくのスープでした。

今日の生春巻きは、ご飯、蒸し人参、きゅうり、大葉とピーナッツバター味噌を巻きました。

玄米や雑穀料理が初体験という人もいたので、

どうかな?とちょっと不安でしたが、気に入ってもらえたようで良かったです。

友人のひとりは最近マクロを始めたので、

マクロ仕様で人参ケーキを焼いて来てくれました。

レシピも教えてもらったので、近いうちに作ってみようと思います。


生春巻き 5/12