今日は、夫のリクエストで玄米焼きビーフンでした。

具は家にあるものをかき集めて(笑)、

人参、蓮根、干し椎茸、長ねぎ、キクラゲ、油揚げを入れました。

ご飯が半端に残っていたので、

ご飯とピーナッツバター味噌とワカメを生春巻きで巻きました。

材料が何にもなくて適当に作ったのだけれど、

まとまりがよく食べやすいし、家族にも好評でした。

きゅうりや人参、厚揚げなども入れて具だくさんにしたら、

おもてなしにも良さそうです。


玄米ビーフンと生春巻き

AD

高野豆腐のハムおにぎり弁当

テーマ:

大型連休になりお天気にも恵まれそうなGWですね。

臨月が近いのであまり遠出が出来ない我が家ですが、

今日は日本海のほうへドライブに行こうと思っています。

まだ風が冷たいと思うけれど、久しぶりに砂浜を歩きたいな~。


今日のお弁当は、

高野豆腐ハムのおにぎり、高菜おにぎり、ゆかりと松の実のおにぎり、

キャベツの浅漬けと長芋のぬか漬け、

蓮根ソテーとかぼちゃソテー、ブロッコリーの松前漬けです。

高野豆腐ハムのおにぎりは、オレンジページのお弁当の本から、

ブロッコリーの松前漬けは「ますます菜菜ごはん」からのレシピです。

高野豆腐ハムのおにぎりは、スパムおにぎり(食べたことはないのですが・・・)みたいな感じで、豆乳マヨネーズを挟んでも合いそうでした。


高野豆腐のハムおにぎり弁当

AD

デーツ餡のあんころもち

テーマ:

今日初めて、デーツ餡を煮てみました。

1/2カップの小豆に、50gのデーツで煮たのですが、

デーツ餡って爽やかで、でもしっかり甘くておいしい!

ついつい味見が増えてしまいました(笑)。


今日のお昼は次女と二人っきりだったので、

簡単に玄米もちを焼いて、あんこをたっぷりかけて食べました。

次女も、お椀を舐めるほど気に入ったみたいです(笑)。

今まで作っていたレーズン餡は甘酸っぱさが家族に不評だったのですが、

これだったらお砂糖のあんこと変わらなく食べてもらえそう。

こどもの日の柏餅も、デーツ餡で作ってみようと思います。


あんころもち

今日は雨で暗い画像になってしまいました・・・。

AD

なんちゃって和尚弁当

テーマ:

夫が読んでいた「BE-PAL」というアウトドア雑誌のなかに、

代官山でお弁当を売っている三帰天海和尚の精進弁当が載っていました。

このお弁当のことは前から知っていて、買える機会も何度かあったのですが、

結局買わずじまいで気になっていたのです。

嬉しいことに、記事には幾つかの作り方も載っていて、

おひたしを搾っただし醤油も他の料理の味付けに使ったり、

青菜の茹で汁でご飯を炊いたりと、

ひとつの無駄も出さず素材を大切にする精神が、とても素敵だと思いました。


夫に「これ作ってよ~」と言われたので、

さっそく今日は、見よう見まねで和尚弁当を作ってみました。

白滝と人参の炒り煮、長芋炒め、車麩の南部揚げ、たたききゅうり、

小松菜とわかめの梅酢醤油、ひじき煮、蒸し大根、梅酢れんこん、

大豆入り玄米ご飯、きゃらぶき、梅干、キャベツの浅漬けです。

大根は、ふろふき大根のつもりだったのですが、

全部詰め終わってから入れ忘れたことに気付き、

スペースが無いので薄く切って入れました。

和尚弁当には、10品以上のおかずが入っているそうですが、

私はいつも2~3品なので、10品詰めるのが大変でした。

でも、すご~く楽しかったです。


和尚弁当

ひえそぼろの三色弁当

テーマ:

今日のお弁当は、ひえそぼろの三色弁当です。

定番のひえそぼろと、絹さや、人参そぼろ(子供は炒り卵)、

梅酢れんこん、紅生姜です。

人参は塩蒸し煮にしてあるのですごく甘くておいしかったです。

三色弁当って、何度作っても定期的に食べたくなるんですよね。


ひえそぼろの三色弁当


こちらの地方もやっと春らしくなって来ました。

今日のお弁当は、

ふきの信太巻き、梅酢れんこん、絹さや、根三つ葉のきんぴら、

桜むすびと三つ葉とゴマむすびです。

久しぶりにお弁当が4人分になったので、

時間はかかったけど楽しかったです。


いつも休日にどこかへ出掛けるときは、

ピクニックではなくお買い物だとしても、

とりあえずお弁当やおにぎりを作って持って行きます。

この辺では、動物性抜きで安心して食べられるお店も無いし、

懐にも優しいので(笑)。

それに、夫は出張中は3食外食なので、

家にいる間は手作りのものを食べて欲しいんですよね。

きっと、夫自身は何とも思っていないんでしょうけれど(笑)。


ふきの信田巻き弁当


またまた、お稲荷さん

テーマ:

長女の給食が始まってから、手抜きが多い我が家の昼食です(笑)。

今日も飽きずにレーズン稲荷、蒸しレンコン、こんにゃくの味噌炒りです。

冷凍保存してあった稲荷揚げがとうとう無くなったので、

またたくさん煮ておかなくっちゃ。


妊婦生活も9ヶ月に入ったのですが、

最近はいつも胃が圧迫されている感じで食欲がありません。

朝の玄米ご飯も重たくて、雑穀を混ぜた五分搗き米にしています。

早く元気な赤ちゃんを産んで、

心からおいしくご飯が食べた~い!(笑)


お稲荷さん3

高きびミートドリア

テーマ:

今日は、何となく洋風のメニューが食べたかったので、

冷や玄米と、冷凍庫に中途半端に残っていた高きびミートソースと、

ひえ粉のホワイトソースを使ってドリアを作りました。

玄米ご飯は粗く刻んだアーモンドと一緒に軽く炒めて、

高きびソース、ホワイトソースの順に重ねています。

早く使いたい蓮根があったので、

薄切りにして蒸したものを載せて焼いてみたところ、

食感も楽しいし、見た目も面白くなりました。


高きびミートドリア


高菜と松の実の混ぜご飯弁当

テーマ:

今日のお弁当は、

高菜と松の実と人参の混ぜご飯、蒸し大根のソテー、

新玉ねぎとひじきの梅肉和え、小松菜のごま生姜和えです。

大根のソテーは、ただ蒸してごま油で焼いて醤油を垂らしただけですが、

食べ応えがあって充分メインを張ってくれます。

それに切り株のような大根の焼け跡も、可愛いくて気に入っています。


高菜と松の実の混ぜご飯弁当

今日のお弁当は、

もちあわと高きびのハンバーグ、人参のにんにく醤油煮、

青菜の白菜巻きおひたし、梅酢れんこん、長芋のぬか漬け、

玄米ご飯(子供は3分搗きご飯)です。

お天気がいいので、お弁当を持ってドライブにでも行こうと思ったのですが、

おかずになりそうな食材が全然なかったので、

冷凍してあったハンバーグと昨夜の残りの煮物を詰めました。

あまりにも素っ気無い感じで納得がいかないのですが、

これ以上はどうしようもないです(笑)。

子供たちはハンバーグさえ入っていれば満足なので、

まあいいかと、気を取り直して行って来ま~す。


もちあわと高きびバーグ弁当 4/15