玄米定食

テーマ:

昨日の長女の誕生日は、夫の両親と一緒にお祝いしたので、

市販の誕生日ケーキやお義母さんの手作りヨーグルトゼリーなど、

久々に甘いものや乳製品をたっぷり食べました。

そのせいか、今日は玄米が食べたくてたまらなくなり、

お昼はうどんとか軽いものにしようと思っていたけれど、玄米定食にしました。

大豆入りの玄米ご飯には、青海苔ごま塩とたくあんを添え、

きんぴらごぼう、里芋の味噌煮、小豆かぼちゃ、青菜とワカメの梅肉和え、

長ねぎとふのりの豆味噌汁です。

甘いものを食べて身体がゆるゆるになっていたようで、

圧力鍋炊きの玄米も濃い目のお味噌汁も、とてもおいしく感じました。


玄米定食








AD

もちあわピザ

テーマ:

今日は長女の誕生日だったので、リクエストに答えてピザを焼きました。

ピザと言っても発酵させないで作る簡単なタイプです。

トッピングはトマト味噌ソースを塗り、ひじきの梅酢マリネをのせ、

柔らかく炊いたもちあわをかけて焼きました。

ちょっと味の想像がつかないような組み合わせですが、とてもよく合います。

もちあわが少し残ったので、もう一枚1/2サイズのピザを焼き、

もちあわにバジルペーストを混ぜたものをのせて焼きましたが、

手抜きピザなのに、子供にはなぜかこちらのほうが人気でした。


もちあわピザ






AD

豆もやしおにぎり弁当

テーマ:

今日は、昨日の豆もやしのナムルを混ぜたおにぎりです。

ナムルだけだと味が単調なのですが、胡椒を効かせると締まります。

おかずは、焼きエリンギ、レンコンと桜海老の煮物、ぬか漬けです。

エリンギは今まであまり使わない素材でしたが、

ごま油で炒めて塩を振っただけでも、とっても美味しいんですね~。

遅ればせながら、エリンギにはまってしまいそうです。


豆もやしおにぎり弁当


AD

ビビンパ

テーマ:

今日はビビンパです。

ナムルは、大根、人参、小松菜、豆もやし、板麩の五種です。

板麩は熱湯でさっと戻し、同量の醤油、酒、水と生姜汁に漬けておき、

ごま油で炒め、漬け汁をからめました。

この味付け板麩は、ピーマンと合わせるとチンジャオロースになるし、

野菜を巻いて焼いたり、ベーコン代わりにもなるおすすめ素材です。

今日はゆで卵ものせて、コチュジャンを添えました。

お義母さんからの差し入れに、なぜかよく卵が入っているのですが、

うちで普段卵を食べていないこと、心配しているのかな(笑)?


ビビンバ






さつまいもと木の実のタルト

テーマ:

今日は久しぶりにタルトを焼きました。

生地は、高きび粉、地粉、ごま油、塩で作り焼いておき、

フィリングは蒸したさつま芋のマッシュに、豆乳を少し混ぜたものを敷き、

その上に、温めた米飴、アーモンドペースト、シナモンでからめた木の実をたくさんのせました。

タルトの形をしているけれど、ほとんど和の食材で出来ています。

甘みは木の実にからめた米飴だけなのに、

子供たちは「さつまいもがすごく甘いね~。」と言いながら食べていました。


さつま芋と木の実のタルト



おにぎりプレート

テーマ:

今日はおにぎりをワンプレートに。

中身は一昨日と同じねぎ味噌です。

おかずはひじき入り玉子焼き、たたきごぼうの香味煮、

長芋とかぶのぬか漬け、あおさのお吸い物です。

お弁当向きの内容でも、ワンプレートにするとまた新鮮な気持ちで食べられるような気がします。


おにぎりプレート




きんぴらおにぎり弁当

テーマ:

今日は、きんぴらごぼうと白ゴマを混ぜたおにぎり。

おかずは、小松菜の胡麻和え、かぶのぬか漬け、おたふく豆です。

きんぴらおにぎりと海苔の組み合わせは、とっても良く合います。

大人にはみじん切りの紅生姜を混ぜてもおいしいです。


きんぴらおにぎり弁当



ねぎ味噌おにぎり弁当

テーマ:

今日のお弁当は、ねぎ味噌おにぎりです。

ねぎ味噌は、長ねぎの青い部分を炒め、味噌をのせて蒸し煮にし、

最後に白ゴマを混ぜて煮詰めたものです。

一週間くらい日持ちするし、おにぎりやおやきの具にすると、

ねぎの辛味が苦手な子供たちもぺロリと食べてくれます。

おかずは、ひじきレンコン、小豆南瓜、ぬか漬けとたくあんです。

ひじきレンコンや小豆南瓜は、マクロの基本食と呼ばれるもので、

いつも切らさずに冷蔵庫に常備しています。


ねぎ味噌おにぎり弁当

ひえ粉のパングラタン

テーマ:

今日は、ひえ粉のシチューを使ったパングラタンでした。

昨夜の残りのシチューは少し煮詰めておいて、

トーストしておいたパンに入れてオーブンで焼きました。

シチューも残り物、パンも日にちが経ってちょっとパサついてしまったものですが、

パングラタンにすると残り物でも新鮮な気分で食べられるので、お気に入りのお助けメニューです。


ひえ粉のパングラタン


もちきび揚げボール弁当

テーマ:

今日は、残り物使いきりメニューです。

少しだけ残ったもちきびと粒そばと地粉を合わせて揚げボールを作りました。

中には長ネギとカシューナッツを炒めたものも入っています。

冷めてもモチモチで、子供に人気のメニューです。

他には、小松菜とワカメの梅肉和え、じゃが芋のにら醤油和え、ぬか漬けです。

おにぎりはシンプルに青海苔&二色ゴマでした。


もちきび揚げボール弁当