行楽弁当・・・動物園

テーマ:

動物園に行ってきました。

最近体調が良くなくて凝ったものは作れないので、

作り置きの高きびミートボールと玉子焼き、蒸し野菜のサラダ、おにぎりだけの簡単なお弁当です。

おにぎりは三種類で、桜海老と松の実、青紫蘇と梅、わかめとじゃこにしました。

お弁当を広げた場所が、子供の遊び場(遊具がある)のそばだったので、

子供たちは遊びに夢中でなかなか帰ってきてくれませんでした。


10/19

AD

もちきびの板麩巻き弁当

テーマ:

お久しぶりです。

北海道にある、とても小さな町へ越してきて一ヶ月が経ちました。

子供たちはまだ幼稚園へは行っていないけれど、

お天気がよければ裏の原っぱにお弁当を持って出掛け、ピクニック気分を味わっています。

ここはとても田舎で、一番近いスーパーでも10キロ近くあるので、

食べるものは乾物や雑穀と、実家で採れる野菜でまかなっています。


この日のお弁当は、もちきびの板麩巻き、たたききゅうり、

じゃがいもの胡麻味噌煮、実そばと人参とふのりの和え物、ナスのお漬け物でした。

林を歩けば笹の葉やもみじがたくさんあるので、お弁当の彩りには事欠かないのが嬉しいです。

これからは紅葉が綺麗な季節なので、

紅葉狩りやきのこ狩りのための行楽弁当なども作りたいな、と思っています。


10月


AD