お知らせ

テーマ:

娘が水疱瘡でしばらく幼稚園をお休みしていました。

夏休み前ということで午前保育になったので、お弁当の更新はしばらくお休みします。

行楽にでかけたときなどは、たま~に更新するかもしれません。

また、この夏に東京を離れ、家族で北海道へ移住します。

娘の幼稚園などが決まったら、また再会したいと思っています。


AD

そぼろおむすび弁当

テーマ:

今日のお弁当は、昨日作ったひえそぼろを混ぜたそぼろおむすび。

そぼろのほかに、炒り卵と紅生姜も入れています。

おむすびだけだとちょっと寂しかったので、

煮物の残りの花形人参といんげんを薄くスライスして載せました。


7/9

AD

うなぎ散らし弁当

テーマ:

今日のお弁当は、昨日のうな丼の残りを使ったうなぎ散らし。

今年の土用の丑の日は28日なのですが、

その頃はもう帰省していて自分では作らない(笑)ので、早めにうなぎを食べました。

少し残しておいてお寿司にしたり、う巻き卵にするといつものお弁当がちょっと豪華な感じです。

新生姜の甘酢漬けがあるとよりおいしいのですが、今日はなくて残念でした。


7/6



AD

高野豆腐のフライ弁当

テーマ:

今日は、高野豆腐のフライとポテトサラダ、とうもろこし、ミニトマト。

昨日の晩ご飯の高野豆腐のトマト煮をフライにしました。

高野豆腐に味がついているので、ソースがいらずお弁当向きです。

ご飯は押麦ともちあわを混ぜました。

麦は他の雑穀に比べて体を冷やすので、

夏の暑いときにはぴったりなのだそうです。


7/1 7/1-2