じゃこ弁当

テーマ:

今日のお弁当は、もちあわのご飯とちりめんじゃこ、玉子焼き、ピリ辛こんにゃく、

絹サヤの胡麻和え(子供にはかぼちゃ煮も)、たくあんと梅干です。

買い物に行く暇がなかったので常備菜だけで乗り切りましたが、

やっぱり色合いが寂しいですね。

今日は宅配日だったので、空っぽの冷蔵庫に野菜が入りひと安心。

でも、あまりお弁当向きの野菜が来なかったので今週はちょっと悩まされそうです。


6/29 6/29-2






AD

三色稲荷弁当

テーマ:

今日は友人と水遊びに行ってきます。

お弁当は三色稲荷とお漬物。

油揚げと卵と絹サヤ、紅生姜だけで出来る、簡単で安上がりなお弁当ですが、

見た目が華やかで食べ応えもあります。

三色稲荷は母の十八番だったのですが、

綺麗でおいしくて、ちょっと自慢のお弁当でした。


6/28

AD

銀ダラの西京焼き弁当

テーマ:

今日のお弁当は、銀ダラの西京焼き、かぼちゃ煮、

ピリ辛こんにゃく、キャベツのゆかり巻き、五穀ご飯、たくあんと梅干。


昨日、雑貨屋さんで子供用の水筒を買ってきました。

えんじ色で和風のうさぎ柄。

和風の水筒ってあまり見かけないのですが、

お弁当箱に合う水筒が見つかって嬉しかったです。


6/27 6/27-2






AD

峠の釜飯弁当

テーマ:

今日はその名の通り、峠の釜飯です。

先日軽井沢で「おぎのや」の釜飯を食べたのですが、

この土鍋で釜飯弁当を再現したいと楽しみにしていました。

本物の峠の釜飯に見えるでしょうか(笑)?


釜飯と言っても、ご飯は白飯です。

おかずは鶏肉の代わりに高野豆腐の照り焼き、

栗の代わりに人参を使いましたが、

きんぴら、椎茸、筍、杏、うずら、

グリンピース、紅生姜は一緒だと思います。

家にあった杏は天日干しのものだったので色が悪くなってしまいました。

グリンピースとうずらの卵が、それらしく見えるポイントかな?

娘には土鍋を持たせられないので、普通のお弁当箱に作りましたが、

本当はこの土鍋で食べて欲しかったです。


6/24




吹き寄せ寿司弁当

テーマ:

今日は吹き寄せ寿司です。

上に載せた具は、高野豆腐、人参、こんにゃく、筍、椎茸、玉子焼き、絹サヤです。

本当は素材を別々に煮たほうがいいのですが、

みりんと塩を効かせた色の薄いだしでみんな一緒に煮ました。

梅酢を混ぜた酢飯にはごぼう、ひじき、こんにゃく、人参、椎茸、高野豆腐の煮物と、

桜海老の甘酢漬けと白ゴマを混ぜました。

混ぜ込む具には人参や高野豆腐の型抜きの切れ端を使い、

甘みをつけず醤油だけで煮ています。

煮物は前日に用意したけれど、朝は酢飯に具を載せていくだけなのでとても楽でした。

真夏になったらうなぎや茗荷なども使った吹き寄せ寿司が作りたいです。


6/23



海苔巻き弁当

テーマ:

今日は海苔巻き。

定番の玉子、椎茸煮、きゅうり、人参の海苔巻きと、

テンペの照り焼き、海苔、青じそ、レタス、きゅうりに、

豆乳マヨネーズをのせて巻いたカリフォルニアロール。

海苔巻きの具を中心に巻くのが難しくて、なかなか綺麗にできません。

子供用のお弁当の空いた隙間にミニトマトやブロッコリーを詰めてしまったけれど、

きっと海苔巻きとは合わないだろうな~。ごめんね。


6/20 6/20-2



鮭弁当2

テーマ:

今日のお弁当は、焼鮭、玉子焼き、大根の煮物、

アスパラの生姜醤油和え、枝豆、菜飯です。

全体的に緑色が多いお弁当です。

人参などの赤があると映えるのですが、

人参がないので赤い楊枝を使いました。

大根の煮物は娘の好物で、娘は「早く料理が出来るようになって大根を煮たい」と言っていました。

やっぱり蛙の子は蛙なのかな?


6/16 6/16-2








高きび肉団子弁当

テーマ:

今日は高きび肉団子、オクラの胡麻和え、かぼちゃの煮物、切干大根、

もちきび入りご飯、梅干とぬか漬け。

常備菜と昨日のおかずの残りで出来た、

お弁当箱に詰めるだけのスピード弁当です。

高きび肉団子は、炊いた高きびにみじん切りの野菜を地粉でまとめて、

揚げてからタレにからめました。

作りたては柔らかすぎたと思ったけれど、冷めるとちょうどいい感じ。

濃い目のタレがご飯によく合います。

近所のお店で数ヶ月ぶりにかぼちゃが売っていました。

水っぽくなくてホクホクのかぼちゃでおいしかったです。


6/15 6/15-2






海苔弁当

テーマ:

今日は海苔弁です。

海苔ご飯とぬか漬け、玉子焼き、切干大根、きゅうりの梅おかか和え。

今週は野菜が足りなくて、日曜にはもう大根と人参ときゅうりしかなく、

朝、お弁当をどうしようかとしばし途方に暮れました。

乾物と卵でどうにか乗り切り、なんとかお弁当の形が出来たとき、

何かに勝ったようですごく嬉しかったです(笑)。

海苔弁は、海苔が一気に取れてしまわないように一口大に切って載せました。

今日はちょっと寂しいお弁当かな、と思うのですが、

娘は「今日は早く食べれそう~。」と嬉しそうに言っていました。


6/13 6/13-2



粒そば団子弁当

テーマ:

今日のお弁当は、粒そば団子、きゅうりとおかひじきの生姜醤油、

ベビーコーンと筍の中華和え、黒米入りおこわおにぎり。

粒そば団子はニンニクとコリアンダーを効かせてちょっとエスニックな味付けにしました。

黒米のおこわは半量をもち米にして炊きました。

ゴマと粉山椒をふって、青じそと海苔を巻いて食べるとおいしいです。


6/10 6/10-2