もちあわグラタン弁当

テーマ:

今日は子供のみのお弁当

グラタンは出来立てに限ると思っているので、今までお弁当に入れたことはなかったのですが、

娘に「お弁当にグラタン入れて。」と言われたのでリクエストに答えてみました。

もちあわグラタンの中身はかぶと長芋で、昨日の晩ご飯から取り分けておいたものです。

あとは簡単にポテトサラダとミニトマト、コーンご飯。

帰ってきてから娘に感想を聞いてみると、冷めたグラタンは「びみょう」だったそうです(笑)。


5/30





AD

おにぎり弁当

テーマ:

今日は公園でお弁当を食べようと思い、おにぎりだけ作っておいたのですが、

私の体調が良くないので、夫と子供たちだけで出掛けました。

お昼には帰ってくるので、今日は家の中で食べるお弁当です。

持ち歩く不便さを考えなくて良いので、二段の籠をお弁当箱にしてみました。

(実はこれをやってみたいがために買った籠です。)

おにぎりだけのつもりだったので、おかずも何も無くありあわせのものですが、

外見でちょっとは格好がついたかな(笑)?

今度はこの籠に、たくさんのおかずが所狭しと並んだゴージャス弁当を作りたいです。


5/29 5/29-2



AD

車麩の唐揚げ弁当

テーマ:

今日のお弁当は、車麩の唐揚げと筍のオイスターソース煮、ミニトマト、

きゅうりの香味和え、高菜と松の実のまぜご飯、、長芋の梅酢漬けです。

車麩は戻して水気を切って、カレー粉+醤油で下味をつけて揚げました。

高菜と松の実のまぜご飯は、玄米ご飯に刻んだ高菜と炒った松の実とゴマを混ぜているのですが、

松の実の香ばしさで、ご飯を炒めていないのにチャーハンのようなコクが出ておいしいです。


そうそう、昨日のお弁当は思惑どおりからっぽになっていました。よかった!


5/27 5/27-2



AD

豆おにぎり弁当

テーマ:

今日のお弁当は、豆ご飯のおにぎりと人参とじゃがいもの信太巻き、

うどと若布の酢味噌和え(子供はかぶの葉の胡麻和え)、焼きたけのこ。

豆ご飯はグリンピースを硬めに茹でて、みりんと塩が効いたダシにひたしておいたものを混ぜています。

お米と一緒に炊き込むより色鮮やかで、豆にも味が染みているのでよりおいしいような気がします。

信太巻きは茹でた野菜を油揚げで巻いて甘辛く煮付けました。

青菜類は子供はあまり好まないのですが、甘めの胡麻和えにするとよく食べてくれるのでいつも胡麻和えです。

実は娘はグリンピースがあまり好きではないのですが、

昨日娘が自分で剥いた豆なのできっと食べてくれるのではないかと期待しています。

・・・帰りのお弁当箱が楽しみです。


5/26






稲荷弁当

テーマ:

今日はお稲荷さん。

おかずは桜海老入り玉子焼きと筍の煮物、大根の甘酢漬け、

クレソンの辛子和え(子供は枝豆)です。

おかずも盛り付けかたも一昨日のお弁当とあまり変化が無いですね。

お弁当箱にしている竹篭はもとは豆腐が入っていた容器なのですが、

使い勝手がよくてかなり重宝しています。


5/25 5/25-2



鯖のみりん焼き弁当

テーマ:

毎週火曜は娘のお弁当がいらない日なのですが、

午前中に出掛ける用事があったので自分用のお弁当を作りました。

鯖のみりん焼きと長芋の梅かつお合え、アスパラと人参のおひたし、

押し麦と黒米入りご飯、蕗のきんぴら、お漬物。

今、家に煮豆の類がないので入れませんでしたが、

箸休めのようなちょっと甘いものが入っていると、満足度が上がるような気がします。


5/24



手毬むすび弁当

テーマ:

今日のお弁当は手毬むすび(高菜、ゴマ、桜、おぼろ昆布)。

子供は高菜などを好まないのでゴマと青海苔のおむすびです。

おかずはしょうゆ味の玉子焼きとほうれんそうの胡麻和え、きんぴら、大根の甘酢漬け。

水曜日が大地の宅配日なので週明けには食材がないことが多く、

月曜火曜はおかずを作るのにいつも苦労するのですが、

今日はありきたりながらもいろんな色のおかずが入れられたのでまあまあかな?


5/23 5/23-2




カレーコロッケ弁当

テーマ:

土曜日でいい天気なのに夫は仕事になってしまいました。

残念だけれど親子三人で河川敷の公園へ行こうと思います。

急にお弁当を用意することになったので作り置きのカレーコロッケを揚げました。

コロッケの中には高きびのキーマカレーが入っています。

こちらはカレーの残りの再利用(笑)。

他にはアスパラの胡麻和えと長芋のバター焼き、ミニトマト、

もちきび入りご飯とお漬物。

写真を撮っていると、娘がこれも飾ってと花を持ってきたので飾ってみました。

でもこのお花、お隣さんの花壇の花だと思うんですけれど(笑)。


 5/21-2 5/21-3



オムライス弁当

テーマ:

今週はお弁当がない日やお休みが多かったので久しぶりのお弁当です。

今日のお弁当は子供のぶんだけだったので、思いっきりお子様メニューのオムライス。

アスパラ、ポテトのゴマ和え、ミニトマトと、娘の好きなものばかりを入れました。

オムライスの上の飾りが微妙な感じ(笑)。

先日娘に「もう少しおかずを減らして」と言われ理由を聞いてみると、

おかずが多いと食べるのに時間がかかって遊ぶ時間が少なくなっちゃうから、だそうです。

「ご飯と玉子焼きとミニトマトだけでいい」と言うのですが、それじゃあちょっと私が寂しい(笑)。

食べやすいおかずの工夫が必要だな、と思いました。


5/20  


てり焼き弁当

テーマ:

昨日、魚の鮮度が良いスーパーに天然物のブリが売られていたので、

晩ご飯に塩焼きで食べて、余ったひと切れをお弁当用にみりんと醤油に漬けておきました。

なので今日はブリのてり焼き、切干大根、ほうれん草のおかか合え、

粒そばときび入りご飯、きゃら蕗、奈良漬、黒豆の甘煮です。

煮豆を串に挿すのはワンパターンになってきたのでそろそろ違う盛り付け方を考えたいです。

切干大根は戻し汁で煮て、味付けは醤油だけなのですが、

甘くておいしいのは何故なんだ?と、夫がとても不思議がっていました。

それは私の腕ではなくて太陽のお陰なんですけれどね。


5/16 5/16-2