ひえフライのサンドイッチ

テーマ:

水族館へ行ってきました。

魚つながりってわけじゃないけれど、今日はひえフィッシュフライのサンドイッチ。

おかずはさつまいもとお豆のサラダ、黄金柑とオレンジ。

サンドイッチ用のパンを買い忘れていたので、自家製酵母で食パンを焼きました。

いつもハード系のパンばかり焼いているので柔らかく焼けるか心配でしたが、

水の量をかなり多くしたので期待通りの出来になって良かったです。

サンドイッチには千切りキャベツと豆乳マヨネーズで作ったタルタルソースをたっぷり挟みました。

でも、今日は肝心のフォークを持っていくのを忘れてしまい、インド流に食べました(笑)。


4/29





AD

行楽弁当

テーマ:

今日は潮干狩りへ。

行楽弁当らしく、ひじきと枝豆入りおいなりさん、

お煮しめと玉子焼き、カブの葉と蓮根の胡麻和え。

酢飯はもうちょっと酢が効いていたほうがよかったかな。

とても暖かく海に入るには最高でしたが、風が強すぎて砂浜ではお弁当を食べられませんでした。


4/28  

AD

ひえの蒲焼弁当

テーマ:

子供は幼稚園のお誕生会でお弁当のない日だったのですが、

一枚だけ残っていたひえフィッシュを使って蒲焼弁当を作りました。

ひえフィッシュは、炊いたひえに山芋を混ぜて板麩に薄く貼り付けたもので、

つぶつぶ料理ではフライやフリッターなど魚の代わりをつとめます。

蒲焼にすると精進うなぎに早変わりです。

我が家は魚を食べるので、わざわざ魚もどきを作る必要はないのですが、

ふんわりとして魚とはまた違った美味しさで、臭みも骨もないので子供も食べやすいようです。

私は本物のうなぎの蒲焼は苦手なのですが、ひえの蒲焼は大好きです。

今日はゴマと山椒をたっぷりかけました。


ひえの蒲焼弁当

AD

うるちあわのカツ弁当

テーマ:

今日は久しぶりに洋風にしました。

うるちあわのカツと枝豆入りポテトサラダ、

ほうれんそうと蓮根のごまサラダ、ミニトマト。

うるちあわのカツは、すりおろした高野豆腐の食感やコリアンダーの風味でチキンカツによく似ています。

衣を付けなければチキンナゲットにもなります。

たくさん作って冷凍しておいて、朝、衣をつけて揚げただけなので楽々。

ポテトサラダの野菜も、お味噌汁を作るときに一緒に茹でました。

 

4/25大人 4/25子供

 

 

 

和風弁当

テーマ:

今日は和風に。

鰆の西京焼きと玉子焼き、焼きたけのこ、絹さやの胡麻和え、枝豆。

ご飯のお供は、たくあんと梅干、きゃら蕗(子供は昆布の佃煮)。

ご飯にはは黒米やひえなど6種類の雑穀を混ぜています。

たけのこは昨晩の煮物なのですが、少し薄味だったのでごま油で炒めて醤油をからめました。

子供のお弁当は茶系が多くてちょっと地味になってしまいました。

ミニトマトで赤を添えたかったのですが、スペースの都合上諦めました。

 

4/22大人  4/22