レイキの歴史的広まりと現在

テーマ:
このブログはレイキの社会普及に役立つことを目指し開設したレイキの為の情報サイトです~





皆様、こんにちは。


このブログは、正しい認知のうえでレイキに関する社会普及のサポートになればいいなという思いから立ち上げたサイトです。



レイキは今、調べれば簡単に情報を手に入れられる社会となった影響を受けて、歴史史上、例をみないほど大きな広まりをみせています。


「レイキが何か」を知らない人も多いのも事実ですが、「レイキって何だろう」と興味を持ち、始めてみたいと思う人が増えてきているのも事実なのです。


ですが、実は…


「レイキ」というものに関しての情報は、あちこちで見られるものの


どれが正しくて、どれだけ本当の情報かということが非常に見分けがつかなくなっています。


しかも、いざ習おうと思ったら「◯◯レイキ」などして、たくさんの様々なレイキがある。


値段もいろいろ。


こんな感じだから、初めて選ぶ時の視点としては、ほとんどの人がそこのサイトに「ピンと来た」とか「なんとなく」とかではないでしょうか。


そして、また


レイキを習おうと思う動機、レイキの認知として、今、最も多いのは


「マイナス波動を浄化するスピリチュアル的なもの


というものがあります。


もちろん、その広まり、その認知の仕方が絶対的に誤りだと言いたいわけではありません。


こうして広まるのも、実際にレイキがもたらす恩恵が色んな意味で役に立っているからだと思われますから…


ですが、レイキを福祉、医療、予防医学的、メンタルケアなど


社会の何かしらに役立てる方向性をはっきりと打ち出していくには、


レイキの手当て療法が、もともと、「医療」「治療」などの役割として始まっており、


決して、スピリチュアルヒーラーの能力開発ではないのことも、同時に認知されていかなければならないと思います。


そう、レイキはもともとは、医療や治療の目的で使用され始めたものなのです。


一時期、創始者の先生による教育で日本に広まりを見せましたが


様々な事情があり、戦後に日本では自然消滅するようなカタチでその存在は公の場からは消えてしまいました。


ですが、その療法は、お弟子さん達により、じわりじわりと確実に引き継がれ、


続いて、日本ではなく海外にて広まりをみせ、その広まりが今また、日本でも再度始まっているのです。


ちなみに、海外で広まりを見せた「レイキ」は海外で教え広められている間に、様々な改良が加えられています。


そして、それらは西洋レイキ とよばれています。


日本でも、今、たいてい教え広まっているのは、この西洋の流れをたどった教えや、


オリジナルのメソッドが加えられ、改良されたものだったりします。


逆に「いやいや、うちは、日本発の教えを大事にしているよ、などとしている場合
は、伝統式などとして広まっています。


いずれにせよ、レイキというのは、口伝による教えの為


発祥のころそのままの教えを伝えているところはどこなのかを追及するのは、とても難しいのと、


実のところ、レイキの正しい事実の流れすら、一般の人が知ることはできない環境があるのです。


レイキは、以前にも書きましたが、医療や治療だけでなく、精神的に病む人が増えているこれからの社会や、福祉的な活動などにも、とても役に立つ大きな可能性を持っています。


そして、その可能性を現実のものとし、社会に役立てるには


今一度、レイキの使い方や使い道、方向性、教えなどを改め


正しい認知と本質を欠かない情報として広める動きも必要だと思うのです。


このサイトはその一環です。


このサイトが、少しでも、レイキを利用される方、レイキにたずさわる方達のお役に立てることを願っています。


では。


レイキフォーラム」では、これからも、レイキに関する様々な情報を提供していきたいと考えています。どうぞ、またのご訪問お待ちしております照れ

AD