クリーピー 偽りの隣人

テーマ:
何度か観た予告編とキャスティングに惹かれて観た映画。

クリーピー 
偽りの隣人
 
{7E433494-2DD3-4900-BFF5-597FF8A0E95A}

クリーピー【creepy】意味は、ぞっと身の毛がよだつような、気味が悪い。
予告編がまさにそんな感じだった。

主演は犯罪心理学者の西島秀俊
妻は竹内結子
気味が悪い隣人が香川照之
その娘?に藤野涼子
キーを握る生き残った娘が川口春奈
元後輩刑事に東出昌大

このキャスティングが何より魅力的で、観なきゃ!!ってなった。

香川照之が最初から気持ち悪い不気味さを醸し出してて。
恐ろしい事に常に冷静でニュートラル。
私怨や感情で殺人を犯す方がまだ理解できる。
そうじゃないから怖い。
無関係で恨みもない人を躊躇わず殺す狂気が恐ろしくて震える。

関わっちゃダメ感が漂ってるのに、隣人としてどんどん関わる西島秀俊と竹内結子夫婦。
あーあ、ダメだってば…なんて思ってばかり(笑)

香川照之の家の中の設備や構造をどうやって造ったのか?なんて疑問が消えなかったけど(笑)

東出昌大があっさり消えてしまったのが残念。
ファンとしては、壮絶だったであろう彼の最期を観たかったラブ

自分が正しいと思ってるから、何の躊躇いも無く殺人を犯す狂った怖さを感じた辺りが、直近で観たヒメアノ〜ルの森田剛と被った。

この春のユースケサンタマリアのドラマや木村佳乃のドラマのように、隣人が怖い系が流行ってるのか?なんて思ったり。

犯罪心理学者なのに無防備に近づきすぎてないか?
迂闊じゃない?
あんな素敵な夫がいて恵まれた環境に見えるのに、なぜそんな?と思ったり。
ここら辺をもう少し時間を増やして骨太にして欲しいと思った。

予告編でめっちゃ恐怖だった、シーンやセリフが意外と怖くなくて💦
何度も観たせいなのか、他にも怖いシーンやセリフがたくさんだったせいか。
まー、両方かと。

ラストは、そりゃこうなるわな!って展開だったけど、そのラストまでの運びが怖さと絶望に満ちてて凄かった。
この終盤のたたみかけが恐ろしくて。
観てる方としても、もう生きていられないと思わされたり。
そして、ラストの竹内結子が物凄かった。
やっぱり凄い女優さんだわ…。

もう一回どころか、あと何回か観たいと思った。
やっぱりいい役者さんが揃ってるだけあるし。

一つわからなかったのは、真空パックにする時にどうしてアルコールを入れるのか?って所。

真空パックにして血を流さない映像にする事で、R指定を回避できたとか。
ここら辺のアイディアは凄い。
より狂気に満ちた感も出てるし。

原作は読んでないけど、どんなラストだったのかが気になる。
なんだかんだ?で、かなり観応えあって面白かった。

AD

ヒメアノ〜ル

テーマ:
森田剛主演の映画

ヒメアノ〜ル

{5EE16C94-9DEC-4E4D-9EA4-BD9F3909FEF0}

稲中などの作者さんの漫画が原作。
読んでないけど。

かなり残虐なシーンがあって怖いと聞いてたので、観るか迷った。
でも、俳優森田剛の演技は好きで物凄く惹かれるので観ることに。

最初の方はそんなシーンがあるのを忘れて普通に観入ってしまった、濱田岳の恋愛映画みたいな進行。

オープニングタイトルが面白い所に入ってるな〜と感心。

そっからガラッと映画の色が変わる。

残虐なシーンの連続。
かなり残虐。
恐ろしい。

だけど、どの残虐なシーンも私は平気だった。
寄生獣やアイアムアヒーロー、テラフォーマーズみたいな非現実的な未知の生物やホラー的な怖さが見慣れるまでダメ。
直視できない。
悪の教典やコレみたいな現実的な殺人はいくら残酷過ぎても直視できる。

森田剛が期待以上に素晴らしい演技。
サラっと嘘をつく所とか怖い。
アクションシーンのキレに観入ってしまった。
そして、何の感情も無いのか全く躊躇わず、邪魔だから殺すみたいな殺人シーンは背筋が凍るような恐ろしさ。
こうゆう闇みたいな表現が上手すぎる森田剛が素晴らしい。
もっともっと観たくなる。

森田剛は終始、黒っぽいグレーもしくはグレーぽい黒。
そんなダークな色合いの表現が上手すぎて悲しくもなった。

R15+指定はいいね、やっぱり。

そして、ラストは泣けた。
まさか残虐さと切なさが同居する映画だとは思わなかった。
あそこで泣かせる森田剛はズルい。

今年観た映画で私の中ではかなり上位に来るよ!!

年齢制限あるからあまり番宣してなかった分、周知されてなかったし、公開劇場も少なく期間も短かったのがもったいない。

35歳とかで回想シーンの制服を着た高校生役が違和感なくできるって凄いウインク

AD

マネーモンスター

テーマ:
試写会が当たってたけど、アイスショーと被ってしまったので後日、映画館で観た映画。
(だんなが私の代わりに試写会へ行った)

マネーモンスター

{BFBB72AC-86EC-44AD-A848-D7E8E5993B62}

監督はジョディフォスター
ジョージクルーニー主演
ジュリアロバーツ出演

豪華すぎるキャスト。

日本で言えば、ミヤネ屋みたいな番組の生放送中に銃を持った犯人が乱入してきて、宮根を人質に番組ジャックをした…
って感じかな?
ミヤネ屋の財テク番組版みたいな感じ。

宮根はジョージクルーニー。
株価予想や視聴者へのアドバイスをしている。

ジュリアロバーツは番組ディレクター。

次第に犯人の意図が明らかにされて行く。
この様子が生放送されている。
この犯人役の俳優さんが良かった。
ジャック・オコンネルって俳優さん。

株なんて持ってない私からすれば、あーかわいそう。とか、恐ろしいわ…とか、株いいなーとか(笑) 

アドバイス通りに買ったら、大金を大損した恨みで番組乱入。
そこから株価急落の真相が暴かれる。
もちろん黒幕がいる訳で。

なかなか面白かった。

犯人がかわいそうで。
同情してしまった。
だからと言って乱入して良い訳ないし、もっと命を大事にしてよ。って思うけど、全財産を一瞬で失ったら自分自身なんて見失うよな…。とも思う。

面白いし、観やすい映画だった。

そして最初から最後まで、年齢を重ねても美しさ健在のジュリアロバーツから目が離せなかったラブ

AD