OHANAは家族

東京都大田区、洗足池に程近いハワイアンカフェ
『COFFEE&JUICE STAND HIWAHIWA OHANA』
看板犬のキャバリア『オハナ』と私たちのALOHAな日々


テーマ:

アロハ。

昨日今日と定休日。

昨日はひたすらにパソコンに向かい写真の整理などをコツコツとこなし、

夕方から、近所のオイヌOK居酒屋でお友達とごはん。

image

カリンでつ。



image

写真撮って無いってゆう。。。食い散らかした写真のみ。シメの握り飯w






そして、今日はオハナの歯医者さんに行ってきました。

image

こんなにほげーーーっと眠っていたオハナですが、

病院に着いたら、、、

image

こんな顔にw「歯医者とかきいてないし(`×´)」




image

さて、歯医者のお話し。(覚え書き。長いです。文章ばっかりです。)

今日は、前から気になっていたオハナの口腔内検査。

かかりつけの病院では、年齢のわりには歯石は少ないので特に治療は不要と診断されていたのですが、オハナも今年7歳。
心臓のことも気になるし、一度専門医に診てもらいたいと思って受診しました。


カウンセリングと口腔内チェックの結果、やはり年齢のわりには歯石は少ないとのこと。
が、歯茎の腫れがかなり酷く、歯周病が進んでいるらしい。
そうなんです。オハナちんの歯茎真っ赤かで腫れています><


image

写真わかりづらいけど。。。

とにかく痛がって歯磨きするときめちゃくちゃ拒否る。


歯周ポケットに歯石が多く、普段の歯磨きではなかなか取れないらしい。。
グラグラしている歯も数本あるが抜歯するほどでは無いとのこと。
やはり、一度歯石除去して歯茎の状態を良くしてから歯のケアをしてあげるのがベストとの診断。



カウンセリングで「キャバちゃんはおとなしいし、オハナちゃんもたぶん無麻酔でも大丈夫でしょう!」という、先生のお言葉。。。

今日は、歯と歯茎の間のスケーリングをしてお薬を塗って炎症が少しおさまったらまた時間を空けてもう一度最終的にスケーリングして終了!

と、治療方針を決定。。。



では早速、一回目のスケーリングを!

「15分ほどお預かりします。」と、連れて行かれたオハナさん。





ん??5分で帰ってきたけど。。。


そうなんです。大暴れで、しまいには先生に噛み付く勢いだったらしい。。。
ほんっとスミマセン。。。


まさかの治療方針変更。。。


無麻酔での歯石除去は難しいので、麻酔を使う方法になりました。
(獣医さんの診察の結果、オハナの心雑の状態なら麻酔は問題無いとのこと。)

鎮静麻酔か全身麻酔を使って手術をしてもらうことになり、日程の予約はしてきました。。。

手術の日までに、歯茎の炎症を抑える抗生物質を処方してもらいました。
(一時的に炎症を抑えるだけなので、手術までの一時的な処置の為。)


が、まだ悩んでるんですよね。。。鎮静麻酔か全身麻酔か。。。

施術内容は同じなのですが、鎮静麻酔は意識があるウトウト眠いな~って状態で処置するらしい。
全身麻酔はぐっすり眠っている状態で口にチューブを入れて点滴しながらやる処置。

説明を聞いてそれぞれにメリット、デメリットがあって迷う。


先生的には覚醒が早い鎮静麻酔の方がいいかも?っとのことですが、
統計的に循環器に影響が大きいのは鎮静麻酔らしく。。。
う~ん。。。

今日、術前検査をやってもらって結果待ちなので結果が出るまでにはどっちにするか決めないと。。

経験者の方~どう思いますか~??



オハナにとって最良の方法を選ばねば。


image

お口の中ピッカピカになるんだーーー!!!



$OHANAは家族
ヒバヒバ オハナ

〒145-0064 東京都大田区上池台2-14-4
TEL. 03-3728-6700
http://www.h-ohana.com/

Entry in the ranking!!
ランキングに参加しています!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
Mahalo for click!!
↑クリックお願いしまーす↑

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ayu087さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。