OHANAは家族

東京都大田区、洗足池に程近いハワイアンカフェ
『COFFEE&JUICE STAND HIWAHIWA OHANA』
看板犬のキャバリア『オハナ』と私たちのALOHAな日々


テーマ:

ALOHA!!

雨降りオハナ地方。

本日オハナは欠勤です。


さて、先週末のある晩、日課のオハナブラッシング中

はて?こんなところに毛玉かな?っとモジャモジャをかき分けて確認してみると

んあーーーー!!!なんかあるーーー∑(゚Д゚)!!!


何かしらの デキモノ 発見。

image

わかりづら。

でも確実に左前脚の膝?関節の近くに直径5ミリくらいのぷっくり赤いおできがあるの。

オハナは全く気にしてないし、触っても無反応。



image

あ?


モジャ毛に埋もれてしまうので三つ編みの目印つけて、翌朝ソッコーで病院へ。



病理検査しないと正確なところはわからないけど、

先生の所見だと『皮膚組織球種』ではないか?とのこと。

組織球種であれば、自然に消滅するのでしばらく塗り薬で様子をみましょうとの判断。

消滅しなかったり悪化したりしたら、病理検査に出しましょう、と。。



家に帰って『皮膚組織球種』調べたところ、、、、



犬の組織球種は、主に1、2歳の若い犬にみられる変わった腫瘍。
犬特有の腫瘍で、他の動物たちでは認められません。
耳翼が最も好発する部位ですが、四肢、首、頭などにも出現します。
成長が速くて悪性疾患だと考えるかもしれませんが良性の腫瘍です。
この腫瘍の周りにリンパ球が集まり、自然に消えます。
しかしあまりに大きい場合や、部位によっては手術によって切除します。
大多数は1~2センチで、単発性です。
まれに多発性も報告されていますが、その場合も大体が治療しなくても約8~12週間で消滅します。



だそうで、オハナは6歳なのでいまいち当てはまらないけど、、、

オハナさん実は、右前脚の脇付近に脂肪腫(←こちらも検査はしていないので確定では無いのです。)があって経過観察中なんですがそれとは全然違うし。

お散歩で虫にでも刺されたかな?とも思ったけど痒がってないし、先生的にも虫さされの症状ではないらしい。

ってことで、私的にも『組織球種』で落ち着きました。

5ミリほどで小ちゃいし、とりあえず経過観察。





んな訳で、おできできました。





うぅむ、チョイチョイなんかあるねオハナちん。


まぁ本犬、至って変わらずマイペースにいつも通りの生活で穏やかに過ごしてます。


image

スヌードと同じ色のおもちゃを引っぱり出してきて、抱え込むってゆう奇跡(笑)



私は趣味オハナ 特技オハナ なので…(笑)

毎日ウザがられるぐらいグルーミングしたりマッサージしたりこねくりまわしています(笑)

なので、脂肪腫の時も今回の組織球種も病院の先生に「良くみつけたね!」っていわれます。


毎日のグルーミングはオハナちんの健康維持の為にとっても大事なコトなんだ!!

って改めて感じました~。



これからもオハナにウザがられようが、毎日こねくりまわして身体の異変にすぐに気づいてあげられるようにしようと思いますー!


さて、明日は晴れるかな?

オハナとお散歩行きたいな~♪


$OHANAは家族
ヒバヒバ オハナ

〒145-0064 東京都大田区上池台2-14-4
TEL. 03-3728-6700
http://www.h-ohana.com/

Entry in the ranking!!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
Mahalo for click!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ayu087さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。