昨日のリベンジのガパオライス‼️ | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

皆さん、こんにちは。


今日も遊びに来ていただき
ありがとうございます。

おねがい


今日の三女のお弁当です。
ガパオライスです。


{2C73BB27-CA2D-45B4-BEB9-60CE78EADCB9}

先日、作ろうって思ったものの買ったはずのひき肉が見あたらず断念したので本日リベンジです。

みつからなかったひき肉は後でよく見たら
無事冷蔵庫の奥の方から出てきましたあせる
私の記憶違いではありませんでしたf^_^;)

{62EAA51F-AA42-4E21-AA76-1FD9321CA371}

付け合わせのおかずは
⭕️ジャガイモとしめじのバター炒めカレー風味
⭕️きゅうりとホタテのさっぱり和え
⭕️人参の甘酢和え(作り置きおかず)
⭕️かぼちゃのシナモンと蜂蜜和え
⭕️ミニトマト

たまにはレシピ書きます。
お料理のブログなのに、レシピ書くのニガテです。
(愚痴を書くのは好きです。爆笑)

~材料~
お弁当2人分(ご飯、お茶碗2膳分)


①赤パプリカ1/2個
②ピーマン1個
③玉ねぎ1/4個
④あればインゲンも2本位(洗って軽くラップをしてレンジで4~50秒くらいチンしておく)
⑤ひき肉(鳥もも肉)150g位
⑥鷹の爪(種を抜く)小さいやつなら1つ。辛いのがニガテなら1/2本か入れなくてもOK!

⚪︎①~③はみじん切りにしておく。

⚪︎④.⑥は3~5ミリ位の長さにカットしておく。

⚪︎フライパンにオリーブオイルを敷き⑤のひき肉を炒める。
⑥の鷹の爪も入れる時はここで入れる。
軽くひき肉にも
火が通ってきたら
①~④もフライパンへ投入し炒める

そこに

⚪︎砂糖小さじ1
⚪︎ナンプラー小さじ1 と1/2
⚪︎市販のパジルソース小さじ1 と1/2
⚪︎オイスターソース(今日はペペロン醤油を使ってます)小さじ1  
     ペペロン醤油を紹介してるブログはこちら▶️
⚪︎塩胡椒
をいれ、炒める。全体に火が通ったら味見して味を調整する。
ご飯はボールかどんぶりに入れてオリーブオイルを少々回しかけ、マジックソルトのガーリックを振りかけてまぜる!

別のフライパンで目玉焼きを焼く!

あとはお弁当に
ご飯を詰めて炒めた具を載せて、目玉焼きを
載せる。
これだけです。

夕飯やお昼ご飯に作る時はもう少し丁寧に作りますが
朝にお弁当用に作るときはこんな感じです。
鷹の爪も入れないことが多いです。


今日のお昼は
私も長女も会社のみんなで、すき焼き弁当チューを注文することになっているのでお弁当はなし音符

三女にも買い弁にしてもらおうかと思ったが毎朝、ギリギリに起きてきて簡単なものを食べ、6時には出かける。せめてお昼はバランスの良いものを食べて欲しいな~~と思っているので頑張ります‼️のマザーです。

ちなみに昨日の夕飯

回鍋肉と餃子

{008D100D-73FF-410B-BFF4-9FC55CC35789}

メインは回鍋肉。
相方♂さんが夕飯不要だったので、三女と私の2人夕飯。
またまた楽ちん晩御飯にしようとうちにある食材で回鍋肉にしようと決めていたが、仕事帰りにちょっとスーパーに寄ったら割引シールの餃子発見!
生ビールビールのお供にいいね~ってちょっとよだれ気味になり買ってきてしまいました。
せっかくなのでもう一度フライパンで焼いて羽根つき餃子にしました。
上手く羽根できました💮

{72A4B599-D1D2-43A0-8EC2-03D9865F51FF}


ごちそう様でした。


(^^)/~~~