今年のセンターの問題を解いたところ以下のような点数でした。
 
倫政 59
国語 117(現代文65 古文19 漢文33)
英語 161(リスニング無し)
数学IA 92
数学IIB 92
物理 78
化学 70
計 669/900
 
------------------------
 
今の大学に入った時(去年)は
 
倫政 60
国語 160
英語 70
数学 190
物理 90
化学 70
計 640
 
程と記憶しています。
2次の数学物理で高得点を取って合格したという感じです。
 
------------------------
 
国語物理は下がってしまいましたが英語は大分良くなったようです。申し訳程度ですが基本的な単語と文法を学んだ甲斐がありました。
 
------------------------
 
自分の学力をある程度は把握出来ましたので、当面は以下のような学習計画でやっていこうと思います。
独学のため市販のテキストを使って学習をしていくことになります。
 
・英語
多少の読解練習はしつつ、単語・文法・語法の習得を中心に。
「基礎英文問題精講」「システム英単語」「アップグレード」を使用。
 
・現代文
基本的な読解の練習。
「入試現代文へのアクセス 基本編」を使用。
 
・古文
文法の基礎固め、基本的な単語の習得。
「古典文法基礎ドリル」「読んで見て覚える重要古文単語315」を使用。
 
・漢文
句法の知識は身に付いていると思われるため、基本的な読解の練習。
「得点奪取漢文」を使用。
 
・数学
基礎・標準レベルまで固まっていると思われますが、標準レベルの再確認を。
「理系数学の良問プラチカIAIIB」「1対1対応の演習III」を使用。
 
・物理
明らかに衰えているため基礎・標準レベルの再確認を。
「体系物理」を使用。
 
・化学
元々苦手、というよりほぼ放置していたので基礎固めから。
「セミナー化学09」を使用。
評判は聞いており、ブックオフで安く売っていたので購入しました。
少し古いですが、化学は旧課程と新課程で学ぶ順番が違うだけのようですのでこれで良いかなと。
「新標準演習」も考えましたが、解説が詳しすぎるため化学アレルギーの自分は拒絶反応を示しました。
 
・倫政
当面は放置。
 
 
 
 
 
投票していただければ幸いです。

東大受験生ブログランキング

AD

挨拶

テーマ:
はじめまして。アヤタカと申します。
 
地方の非進学校卒業後、浪人・ニートを経て関東の某国公立大学に入学したのですが、思うところがあり来年東京大学理科一類を受験することにしました。
このブログでは学習の進行状況・模試成績・雑記などを記録していこうと思います。
 
これから1年間よろしくお願いします。


ランキングにも参加させていただきました。
投票していただければ幸いです。
AD